学校ニュース

2018年9月の記事一覧

水泳大会


今日、水泳大会が行われました。
あいにくの曇りでしたが、子どもたちは元気に活動しました。


体育の授業や夏休みのプールの時間に練習した成果を
保護者の方々に見せることができました。
   

今日で学校の水泳の授業も終了です。
来年の水泳の授業では、どんな泳ぎが学べるのでしょうね。

「科学の心」で自然を見つめる

夏休みに、みなさんががんばって、取り組んでくれた課題の一つが、「理科研究」です。
 
現在、オープンスペースに、展示コーナーを設けてあります。

今、栃木県の小学校では、「科学の心」で「自然を見つめる」ことで「未来をつくる」ことができる、そんな理科の学習を目指しています。
 
 
その素質を十分に感じ取ることができる研究ばかり。
これから校内審査を経て、栃木地域の理科展に臨むことになります。

てをつなごう

 
今月の歌は、「てをつなごう」です。

この曲は、東日本大震災の時に「てをつなごうだいさくせん」として、被災地の人たちを勇気づけるため、たくさんのキャラクターがその垣根を越えて「手をつなぐ」ことからできた歌です。
(2枚目の画像は、「てをつなごうだいさくせん」HPから画像をダウンロードさせていただきました。)

 
台風に地震・・・。
今年も我々には逆らうことのできない、自然災害が多く発生しています。

これから先、何かあった時に、人のために「手をつなげる」、そんな子どもたちであってほしいと思います。

給食の風景

台風も過ぎ去り、週の後半に向けて徐々に普段通りの日常になってきました。
そんな日常の、給食の1コマです。

夏休み明けであることを感じさせない、落ち着いた配膳です。

PTA親子奉仕作業でとてもきれいにしていただいた教室で、
久々の給食をおいしくいただきます!

らしさ


身体計測で、静かに待つ姿を、4年生にも見せる。


水泳の時間、楽しむ時は楽しみ、自分のめあてに向かって学び合う時は努力する。


目上の人に対する言葉づかいやあいさつの仕方について、もう一度見つめ直す。

5年生らしさって?
中央小らしさって?

いつも「らしさ」を意識できる人でありたいですね。