文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
海を見ながら朝ごはん
臨海自然教室2日目です。
ガラス張りの食堂からは、太平洋の雄大な景色が眺められます。
みんな元気に、美味しい朝食をいただきました。
海岸のお散歩
せっかく海にきたからにはと、海の近くに散歩にきました。
残念ながら、砂浜の方へは波が近くて降りられませんでしたが、間近で波しぶきを見て喜んでいました。
館内オリエンテーリングにチャレンジ
お昼を食べて、いよいよ自然の家での活動です。まずは、館内のチェックポイントを探して、そこに隠されたキーワードを見つけるオリエンテーリングです。
班ごとに知恵を出し合って頑張っています。
とちぎ海浜自然の家に到着しました
途中休憩を入れて、2時間ほどで宿泊する、とちぎ海浜自然の家に到着しました。
バスから荷物を下ろしたら、記念の集合写真を撮りました。
この後は、オリエンテーションです。
5年生が臨海自然教室に出発
朝から快晴、気持ちの良い青空が広がっています。5年生が2泊3日の臨海自然教室に出発です。
出発式では、司会の子どもたちのきびきびとした進行で、元気の良い挨拶ができました。
引率の先生方からのお話を聞いて、子どもたちのやる気が高まっていました。
山本有三先生の一一一忌に参加
毎年、1月11日は本校出身の山本有三先生の命日として、墓前にて「一一一忌」が行われています。
今年は、土曜日ですが校長や代表児童が参加してきました。山本有三記念会の会長様の挨拶に続き、2名の代表児童が作文を発表しました。
2人とも自分の小学校生活や将来の夢と山本有三先生の作品の教えを結び付けて、竹のようにまっすぐに、たった一人しかない自分の人生を生きていこうという気持ちが伝わってきました。
朗読ボランティアはなみずきの皆様からの心のこもった贈り物もいただきました。貴重な機会をいただきました記念会や地域の皆様に心より感謝申し上げます。
なかよし委員会のあいさつ運動
登校時に西門や昇降口で「おはようございます。」の元気な声が響いています。
昨日より、なかよし委員会の子どもたちが、あいさつ運動に取り組んでいるからです。
委員会の子どもたちは、姿勢や声の大きさなど子どもたちにとってお手本となる挨拶をしてくれます。
あいさつ交わすことの気持ちよさ、感謝の心をこめることの意味を実感できるよい取組になっていまs。
ご家庭でも「おはようございます。」「行ってきます。」「いただきます。」「ごちそうさま。」「ありがとう。」「おやすみなさい。」などの挨拶を大切にするよう声をかけてください。
新登校班編成会議を行いました
5時間目に来年度に向けた新登校班編成会議を行いました。班長さんが1年生を迎えに行って、登校班ごとに集合しました。
まず、現在の登校の様子について話し合いました。特に、集合時間や場所、通学路の様子などを確認しました。
次に、新1年生の名簿を見ながら、新入生を班に入れて一日入学を前に新しい登校班を組織しました。
最後に、新登校班としての役割、集合時刻、場所を決め「登校班カード」と「新入生への連絡カード」を書きました。
会議を通して、安全な登下校についての意識を高め、安全について考える機会となりました。
「感謝」を伝え合う3学期に
今日から3学期が始まりました。始業式は予定通り体育館で行いました。1・3年生の代表児童が3学期に向けての抱負を発表しました。二人とも、しっかりとした態度で発表し、子どもたちも最後までよい姿勢で聴くことができました。
校長先生からは、3学期に大切にしてほしいこととして「感謝」についてのお話がありました。「感謝」の「感」は心が動くこと、「謝」はお礼を伝えることなので、気持ちを言葉で伝えていきましょうと話されました。そして、言葉にするときに「ありがとう」だけでなく「おはようございます。」「さようなら。」「いただきます。」などの挨拶の言葉も大切にしましょうと話されました。
式の後には、転入生の紹介がありました。また、6年生は卒業に向けての気持ちを高めるようにと学年集会を行いました。
学級の友達や他の学年の子どもたち、先生や家族、地域の方々と「感謝」の気持ちであいさつできる3学期にしたいと思います。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。