学校ニュース

2019年12月の記事一覧

吾一くんニュース vol.135

6年生の外国語の授業は「私の思い出」。
卒業の時が近づいていることを、思い知らされます。


さまざまな学校行事の言い方に親しんだ後は、ゲームでコミュニケーション。
楽しみながら、一人一人の「思い出」にふれていきます。

中央小理科だより vol.135

もうすぐクリスマス。

教室に、ポインセチアが飾られています。


日本にやってきたのは明治時代で、和名はショウジョウボク(猩々木)と呼ぶのだそうです。
ポインセチアの花言葉は、「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」など。でも、これらは定番の赤いポインセチアのみで、ポインセチアの花言葉は、色によって異なるのだそうです。

吾一くんニュース vol.134

6年生は、それぞれ進学予定の中学校へ、入学説明会に出かけました。

こちらは南中学校の様子です。
  

先生方、先輩方が温かく迎えてくださることが伝わってきました。
そして、体験授業では、早くも異なる小学校出身の仲間で学び合う様子も…。

4か月後が楽しみですね。

中央小理科だより vol.134

6年生の授業で、「水溶液の性質」の応用編を行いました。
テーマは「乾くと色が消えるのり」の色は、なぜ消えるのか?

何種類かの実験を通して、それぞれのグループが、なかなかの推理を行いました。
   

吾一くんニュース vol.133

来週、6年生はそれぞれ進学予定の中学校に、入学説明会に行きます。

「中学校の先輩に聞いてみたいこと」というテーマで「白い黒板」をつくってみました。
 

個人的に好きなのは、「小学校の時にやっておいた方がいいことは?」
です。