学校ニュース

2020年9月の記事一覧

どんな勉強かな?

 1年生の様子です。国語の勉強をしていますね。「うみのかくれんぼ」です。
 
 海にはいろんな生き物がいて、それぞれの体の特徴をもち、いろいろな方法で身を隠していることを学習しました。今日は、それを生かして、自分だけの「うみのかくれんぼずかん」を作っていました。
 
 どんな生き物を選んだのかな?
 資料を参考にしながら、「生き物の名前→隠れている場所→体の様子→隠れる方法」の順で文章を書きます。どんな図鑑が出来上がるか楽しみですね。

安全教育強調週間

 今週は、安全教育強調週間です。大々的な避難訓練ができない状況の中、各学年や学級で、地震や火災、竜巻や雷など、災害発生時の基本的な動きを確認し合います。
 
 放送でどんな災害が発生したのか、どう行動するかを知らせます。
 
 放送をよく聞いて、みんな落ち着いて避難行動がとれました。
 
 その後、静かに素早く整列して避難の準備をしています。1年生もしっかり行動できました。素晴らしいですね。
 実際に避難するほかにも、どのような点に注意すればよいかなどをよく指導して、いざという時に「自分の命は自分で守る」ことができるように、意識を高めていきたいと思います。

初めての電動糸のこぎり!

 5年生の図工で、伝言板づくりをしています。薄い板を好きな形に切って作りますが、初めて使う電動糸のこに苦戦しているようですよ。
   
 曲線を切るのは特に難しいですね。でも、中には線に沿ってとても上手に切れる児童もいます。切り終わったらきれいに色を塗って、仕上げます。
  
  
 世界に一つだけの「マイ掲示板」、出来上がるのが楽しみですね。

委員会活動

 これまで活動を見合わせていた委員会活動。いよいよ今日から活動開始です。
  
  
 活動初日の今日は、組織づくりや各委員会のめあてを考えました。これから本格的に活動が始まります。子どもたちの発想を生かしながら、めあてを達成し、主体的な活動となるよう応援しています。

朝の奉仕活動

 登校するとすぐ、6年生が学校の顔でもある昇降口付近の清掃をしています。
   
 最高学年として、自分たちが学校のためにできることはないかを考え、自主的に実施している奉仕活動です。下級生たちの手本となり、よりよい学校を築いていくため、中央小のリーダーとしての自覚が確実に育っていて頼もしい存在です。