文字
背景
行間
学校ニュース
2025年9月の記事一覧
5年学級活動「バイキングにチャレンジ」
5年生の各学級で宿泊学習に向けた指導を行いました。(写真は1組の様子です。)今回は、バイキング形式の食事の時にバランスよく選ぶことの大切さを理解することを目的にしています。
はじめに、代表の子どもたちに並べてある様々な主食、主菜、副菜などのカードから好きなものを選んでもらいました。何となくいつもの食事のように選ぶ子どももいれば、すきなデザートをたくさん選ぶ子どももいます。もちろん、栄養に偏りがないほうがよいことはわかってるので、バランスのとれた食事にするためにどうしたらよいか考えることに興味をもちました。
次に、栄養教諭の先生から、給食の献立が主食、主菜、副菜などが組み合わされ、それぞれに働きがあることを知りました。
最後に、栄養のバランスを考えながら、模擬バイキングをしました。今度は「好きなもの」より「バランスをとるためのもの」をしっかり選んでいました。宿泊学習に生かされることを楽しみにしています。
4
1
6
5
3
5
2
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。


https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。