学校ニュース

2025年10月の記事一覧

後期の代表委員会スタート!!

 今日は、昼休みに代表委員会を行いました。後期の代表委員になった4年生以上の子どもたちにとってはデビューとなりました。
 はじめに、自己紹介と担当の先生から代表委員としての心構えや期待することなどの話がありました。みんな緊張した様子でした。
  
 次に、企画委員会の司会で各学級のPRを発表しました。1~3年生の分は兄弟学級が発表しました。「お友だちのよいところを見つけられるクラス」「あきらめないで、さいごまでやりぬくクラス」「頼みごとがあるときにお願いしますと言えるクラス」など、各学級で自分たちのよいところをアピールする言葉がたくさんありました。
  
 最後に、なかよし委員会から、人権週間での「中央小なかよし宣言」について各学級で話し合ってほしいとの提案がありました。代表委員は、代々引き継がれているノートに友だちや兄弟学級に伝えるために、一生懸命記録していました。

閉じ込めた空気を調べてみよう~4年理科~

 4年生が理科で空気について学習を始めました。ビニル袋やバランスボールに閉じ込めた空気の手ごたえや押したときの様子を五感を通して体感しました。
  
 また、空気でっぽうで玉をとばしながら、押したときの手ごたえや玉のとび方について様々な気付きを得ています。
 これから、くわしく調べていくことで、閉じ込めた空気の性質について学んでいきます。

4年生 盲導犬について学びました

 本日、5・6時間目に東日本盲導犬協会の方をお招きして盲導犬教室を行いました。

 

 盲導犬の5つの仕事内容や視覚に障がいのある方がどのように安心して生活しているのかを学びました。

 

 実際に盲導犬と一緒に歩く体験をした児童もおり、視覚障がいの方がどのように盲導犬を歩いているか身をもって学ぶことができました。盲導犬が人の指示にしっかりと従い、安全に歩行をサポートする姿に感動していました。 

 また、街で盲導犬と一緒に歩いている盲導犬ユーザーの方と出会ったとき、どのように接すればよいかについても教えていただきました。子どもたちは、「盲導犬はかわいいだけではなく人の生活を支える大切な存在なんだ」、「街で見かけたらそっと応援したい」といった感想を話していました。

 

 子どもたちは、 視覚障がいのある方をお手伝いしたいと言う気持ちをもったり、盲導犬のことをもっと知りたいと感じたりと、多くの気づきがあったようです。

かけ算九九の学びに向かって~2年算数~

 2年生が、算数でかけ算九九の学習に入りました。九九を覚える学習はこれからですが、「3のまとまり」の4つぶんで12になるなどの基礎的な考え方を学び始めました。
 今日は、遊園地のアトラクションの絵を見て、乗っている人の数を数える方法を考えました。子どもたちはいくつのまとまりがあるか見当をつけたり、おはじきを使ってまとまりを数えたりしました。
  
 具体物を使った考え方から、少しずつ数を使ってわかりやすくすることもできました。アトラクションの中には、乗っている人数を調整して解く問題もありましたが、「一人こっちに乗せれば、どれも3人ずつになるよ。」と解決することができていました。

3年生のクラブ見学&卒業アルバム用写真撮影

 今日のクラブ活動は、3年生の見学と6年生の卒業アルバム写真撮影が同時進行でした。
 6年生は、タイミングよく見学に来た3年生に見守られながら写真撮影をしました。
  
 3年生は、いろいろなクラブの活動の様子を知りました。10/30(木)には、2回目の見学(今度は体験も)があるので楽しみが増えたようです。