文字
背景
行間
学校ニュース
2018年6月の記事一覧
5年親子学習会
講師の先生をお迎えして、親子で「うづま焼」に挑戦しました。
説明を受けながら、あちこちで子ども同士、親子での「学び合い」が行われました。
それぞれの思いが込められた力作が、たくさんできました。
できた作品について、最後はグループの中で発表会。
みんなの笑顔が広がりました。
熱中症が心配されるほど、暑い体育館の中でしたが、もっと「熱い」親子の姿が。
作品はもちろん、親子でのすてきな思い出ができました。
およそ?だいたい?
4年生では、「がい数」の勉強をしています。
「がい数」って聞くと、なんだか難しそう・・・。
でも、知らず知らずのうちに使ってますよね?
「だいたい、このくらいかな」 「約200円」
今回は、がい数で表すものと正確に表すものの仲間わけをしました。なかなか難しい・・・。
「これは、どっち?わかんない。」
でも、そんなときには、友達と一緒に考えます!
これからも、日常生活の中で「がい数」の使い方を学んでいきます。
2年生親子ドッジボール
6月28日(木)5時間目、体育館で親子ドッジボール大会を行いました!
各クラスに分かれて、
保護者の方 VS 子どもたち
で本気のドッジボール!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4407/medium)
気持ちの良い汗をかきながら、楽しんで活動することができました!
各クラスに分かれて、
保護者の方 VS 子どもたち
で本気のドッジボール!
気持ちの良い汗をかきながら、楽しんで活動することができました!
みんなちがって…
学年での水泳も1学期大詰めです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4408/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4409/small)
クラスごとに一人ひとりの泳ぎを確認した後は、
少しだけ自由時間。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4410/small)
でも、そんな中でも練習し続ける人がいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4411/small)
そして、プールサイドをきれいにしてくれている人もいました。
クラスごとに一人ひとりの泳ぎを確認した後は、
少しだけ自由時間。
でも、そんな中でも練習し続ける人がいました。
そして、プールサイドをきれいにしてくれている人もいました。
町探検にレッツゴー!
6月27日(水)、2年生は、町探検に行ってきました!
事前に行きたい方面に分かれて4~5人のグループをつくり、行きたいお店や施設を班のみんなで相談!質問も考えました。
子どもたちは、この日をとーっても楽しみにしていました★
初めてのグループ行動にわくわく^^
上手に質問できるかな、とちょっとドキドキ・・・
各グループ、保護者の方に付き添っていただき、いざ出発です!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4400/medium)
<西方面>
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4402/small)
<東方面>
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4404/small)
<南方面>
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4406/small)
学校の近くのお店や施設でも、初めて知ったことがたくさんあったようです。
各グループ、満足した表情で、学校に戻ってきました!!
ぜひ、ご家族でも町探検に出かけてみてくださいね★
学校探検にご協力くださいましたお店や施設の皆様、大変お世話になりました。
また、グループの付き添いに御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!
事前に行きたい方面に分かれて4~5人のグループをつくり、行きたいお店や施設を班のみんなで相談!質問も考えました。
子どもたちは、この日をとーっても楽しみにしていました★
初めてのグループ行動にわくわく^^
上手に質問できるかな、とちょっとドキドキ・・・
各グループ、保護者の方に付き添っていただき、いざ出発です!
<西方面>
<東方面>
<南方面>
学校の近くのお店や施設でも、初めて知ったことがたくさんあったようです。
各グループ、満足した表情で、学校に戻ってきました!!
ぜひ、ご家族でも町探検に出かけてみてくださいね★
学校探検にご協力くださいましたお店や施設の皆様、大変お世話になりました。
また、グループの付き添いに御協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!
久々の
今日は久しぶりのロング昼休み。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4397/small)
暑さに負けず
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4398/small)
室内でも
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4399/small)
白熱しながら
なかよし班で遊びました。
お兄さん、お姉さんとしてがんばれたかなあ・・・。
暑さに負けず
室内でも
白熱しながら
なかよし班で遊びました。
お兄さん、お姉さんとしてがんばれたかなあ・・・。
クイズ
5年生のみなさんに、ここで問題です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4393/small)
この花は、何の花でしょう?
そして、どこで咲いているでしょう?
もう一つ問題です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4395/small)
左の花と右の花、ちがっているのはどこでしょう?
答えは理科の授業で・・・。
この花は、何の花でしょう?
そして、どこで咲いているでしょう?
もう一つ問題です。
左の花と右の花、ちがっているのはどこでしょう?
答えは理科の授業で・・・。
再会
今日は、懐かしい友達との再会がありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4391/small)
早速、いろいろな学習で友達とかかわりました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4392/small)
夏休みまで、今年もたくさんの思い出をつくっていきましょう。
早速、いろいろな学習で友達とかかわりました。
夏休みまで、今年もたくさんの思い出をつくっていきましょう。
学びの形
話し合うため、
一人ひとりの学びのため、
そして学び合うため。
目的によって、学びの形も変わります。
そして、どの形であっても、大切なのは個々の「心の姿勢」です。
それが、どのクラスもできていることが強みだと思います。
出会い
先週は栃木東中学校から職場体験として中学生が来てくれました。
実は、6月4日から4年生に教育実習生が来ていたのを知っていますか。
この3週間、子どもたちと一緒に学び、遊んでいくなかで、多くのことを学んでくれたことと思います。子どもたちも、先生のような、やさしいお兄さんのような・・・担任の先生とは違って触れ合うことができたと思います。
3週間でたくさんのことを教えてもらいました。ありがとうございました。
いつの日か・・・・・。子どもたちの中からも
「教育実習にきました。」
と、迎える日がくるのかなと今から楽しみです。
見て学ぶ
少し肌寒い日でしたが、入りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4384/small)
ガンガン泳いで、目標に向かって前進します。
そして、泳ぎ着いた先には、見学者の姿も。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4386/small)
ただ見ているのではなく、友達のよいところを見つけています。
そして、アドバイスできることはしています。
「見学」の言葉の意味を、考えさせられますね。
ガンガン泳いで、目標に向かって前進します。
そして、泳ぎ着いた先には、見学者の姿も。
ただ見ているのではなく、友達のよいところを見つけています。
そして、アドバイスできることはしています。
「見学」の言葉の意味を、考えさせられますね。
体で楽しむ
音楽集会です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4378/small)
「なべなべそこぬけ
知ってる人?」「はーい!」
ということで、笑顔でスタート。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4380/small)
いろいろな学年との組み合わせでチャレンジ。
5年生もリーダーシップをとっています!?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4382/small)
最後はなかよし班全員で。
「体で楽しむのも、音楽です」
という言葉が、印象に残りました。
「なべなべそこぬけ
![絵文字:音楽 絵文字:音楽]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-music.gif)
ということで、笑顔でスタート。
いろいろな学年との組み合わせでチャレンジ。
5年生もリーダーシップをとっています!?
最後はなかよし班全員で。
「体で楽しむのも、音楽です」
という言葉が、印象に残りました。
親子学習会・勾玉作り
6月5日に親子学習会が行われました。山本総本店の方にお越しいただき、和菓子の作り方を教えていただきました。きれいで美味しい和菓子ができあがりました。
6月8日に勾玉作りが行われました。一生懸命石を磨いて、ぴかぴかの勾玉ができあがりました。みんな満足そうに首からぶら下げて帰りました。
あと1か月
下校の時に、1学期に学校に来るのは、あと20日あまりしかない、という話がありました。
カレンダーの上でもあと1か月です。
どんな目標をもって過ごしていくかが大切ですね。
心の姿勢や行動の素早さ。
そして「成長」や「プロ」の意識。
実現できるかどうかは、一人ひとりの意識にかかっています。
一日一日を大切にしていこう!
落ち着き
週のはじめの様子です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4364/small)
しっかりと学んだことをノートにまとめる(社会)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4365/small)
全員が理解することを目指して、学び合う(算数)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4366/small)
週末に読んだ図書について、友達と紹介し合う(国語)
時に静かに、時に白熱して、
でも、落ち着いた「学びの姿」です。
しっかりと学んだことをノートにまとめる(社会)
全員が理解することを目指して、学び合う(算数)
週末に読んだ図書について、友達と紹介し合う(国語)
時に静かに、時に白熱して、
でも、落ち着いた「学びの姿」です。
4年生 親子学習会
6月15日に、体育館で親子学習会がありました。
最初は「ドッチビー大会」です。ボールの代わりにフリスビーを投げ合う競技です。
親子で同じチームになったり、違うチームになったり、入れ替えながら合計3試合を行いました。
歓声をあげながら、みんな笑顔で楽しんでいました。
後半はクイズ「年の差なんて 中央小ver.」を行いました。
子どもたちの話題を聞いていると、親世代は年を取ったことを感じてしまいますね…。
多くの保護者の方に参加していただき、盛況の内に解散となりました。
企画をしてくださったPTAの学年委員の皆様、ありがとうございました。
アルミ缶回収
毎週金曜日はアルミ缶回収を行っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4357/small)
環境美化委員会の5年生、6年生が、アルミ缶を届けに来てくれた子から受け取り、
アルミ缶をつぶして、袋に入れる、という作業を行っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4358/small)
みなさんの協力で、いろいろなことに役立てることができます。
ありがとうございます。
暑くなり、これからきっとアルミ缶もたくさん集まると思います。
そこで、お願いです。
アルミ缶は、できるだけ洗ってください。
そして、乾燥させてください。
最後に、つぶしてください。
よろしくお願いいたします。
環境美化委員会の5年生、6年生が、アルミ缶を届けに来てくれた子から受け取り、
アルミ缶をつぶして、袋に入れる、という作業を行っています。
みなさんの協力で、いろいろなことに役立てることができます。
ありがとうございます。
暑くなり、これからきっとアルミ缶もたくさん集まると思います。
そこで、お願いです。
アルミ缶は、できるだけ洗ってください。
そして、乾燥させてください。
最後に、つぶしてください。
よろしくお願いいたします。
「歯」を大切に!
読み聞かせの時間です。
保健安全委員会で、1年生と2年生に「歯」についての本の読み聞かせを行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4352/small)
声を変え、読む速さを変え、工夫しながら読めました。
1年生も2年生も、静かに一生懸命聞いてくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4354/small)
最後にたくさんの拍手をもらって、うれしそうな顔の委員会のメンバー。
「虫歯にならないよう、しっかり歯をみがきたいです」という感想ももらいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4356/small)
中央小のみなさんの、健康のためにがんばっている保健安全委員会です。
保健安全委員会で、1年生と2年生に「歯」についての本の読み聞かせを行いました。
声を変え、読む速さを変え、工夫しながら読めました。
1年生も2年生も、静かに一生懸命聞いてくれました。
最後にたくさんの拍手をもらって、うれしそうな顔の委員会のメンバー。
「虫歯にならないよう、しっかり歯をみがきたいです」という感想ももらいました。
中央小のみなさんの、健康のためにがんばっている保健安全委員会です。
心に栄養
今年も読み聞かせの時間がスタートしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4348/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4349/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4350/small)
本との出会いは、心を豊かにしてくれます。
理科で学んだ、植物の成長にとって必要な「肥料」のようなものですね。
たくさん心を伸ばしていきましょう!
本との出会いは、心を豊かにしてくれます。
理科で学んだ、植物の成長にとって必要な「肥料」のようなものですね。
たくさん心を伸ばしていきましょう!
役割
5年生として何ができるか。
それを意識した「1年生を迎える会」でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4341/small)
会が始まるかなり前に体育館に行き、入退場の仕方を確認。
体育館に集まってくる在校生が、すぐに並べるように工夫しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4343/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4345/small)
会の途中でも、下級生に対して、何がしてあげられるかを意識して行動している姿が見られました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/4347/small)
もちろん、委員会児童のがんばりも、光っていました。
1年後の自分たちの姿も見据えて、1年生を喜ばせることができていたらいいなと思います。
それを意識した「1年生を迎える会」でした。
会が始まるかなり前に体育館に行き、入退場の仕方を確認。
体育館に集まってくる在校生が、すぐに並べるように工夫しました。
会の途中でも、下級生に対して、何がしてあげられるかを意識して行動している姿が見られました。
もちろん、委員会児童のがんばりも、光っていました。
1年後の自分たちの姿も見据えて、1年生を喜ばせることができていたらいいなと思います。
2
8
1
0
0
5
1
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/54/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/55/medium)
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。