文字
背景
行間
学校ニュース
2018年4月の記事一覧
4月をふり返る
今日で4月の学校に来る日は終了です。
どんな1か月だったかな?
下校前に、「自分の成長できたこと」や
「これからの課題」について、近くの人と話してもらいました。
たった1か月。
でも、しっかり成長しました。
成長した自分を自覚し、
これからの自分をイメージして・・・
さようなら!
どんな1か月だったかな?
下校前に、「自分の成長できたこと」や
「これからの課題」について、近くの人と話してもらいました。
たった1か月。
でも、しっかり成長しました。
成長した自分を自覚し、
これからの自分をイメージして・・・
さようなら!
1か月後を見据えて
何のジャンケン?
実は、運動会の徒競走で走る時の、スタートレーンを決めているのです。
ちょうど1か月後が運動会。
それに向けて、並び方や入場の仕方も確認しました。
最後は試しにRUN!
高学年として、どのような心構えで運動会に臨むか、についても、再確認しました。
非日常での成長
避難訓練がありました。
机の下に隠れるとき
整列するとき
避難開始のとき
避難終了後に校長先生から話をしていただくとき
すべてに一人ひとりの心が表れます。
行事は「非日常」の時間です。
その時間にいかに向き合うかで、「成長」は加速されます。
机の下に隠れるとき
整列するとき
避難開始のとき
避難終了後に校長先生から話をしていただくとき
すべてに一人ひとりの心が表れます。
行事は「非日常」の時間です。
その時間にいかに向き合うかで、「成長」は加速されます。
一対一で
5年生になって初めての外国語の授業がありました。
ビンゴカードを作り、友達と
How are you?
I'm~
の会話をしました。
一人も大切。
みんなも大切。
でも、コミュニケーションの基本は一対一です。
いろいろな授業でこの学び方を参考にしていきたいと思います。
具体的に
現在、算数では、体積について学んでいます。
イメージがわかないときや、真実を確かめたいときに、大切なこと。
それは・・・、
具体的に確かめてみることです。
でもこれは、算数の学習だけではなさそうですね。
自分なりの方法で試行錯誤を重ね、たくさんの失敗も経験すること。
その中から、共通の見方や考え方は、生まれてくるのかもしれませんね。
イメージがわかないときや、真実を確かめたいときに、大切なこと。
それは・・・、
具体的に確かめてみることです。
でもこれは、算数の学習だけではなさそうですね。
自分なりの方法で試行錯誤を重ね、たくさんの失敗も経験すること。
その中から、共通の見方や考え方は、生まれてくるのかもしれませんね。
待つ姿
今日は内科検診がありました。
順番を待つ女子。
静かに「公」の意識をもって待つことができていました。
でも、
さらに驚いたのが、
教室で女子を待つ、男子でした。
誰かが見ているからとか、誰も見ていないからとかではなく、
今は何をすべきか
どういう心の姿勢でいるべきか
ということを考え、それを行動に移せることが、うれしかったです。
順番を待つ女子。
静かに「公」の意識をもって待つことができていました。
でも、
さらに驚いたのが、
教室で女子を待つ、男子でした。
誰かが見ているからとか、誰も見ていないからとかではなく、
今は何をすべきか
どういう心の姿勢でいるべきか
ということを考え、それを行動に移せることが、うれしかったです。
展示ケース設置
昨日放課後、江里口PTA会長様はじめ大勢の方の御協力により、旧中央小学校から大型の展示ケースを移動していただき、山本有三先生のコーナー付近に設置しました。
設置された陳列棚
これまで、子どもたちの活躍によりたくさんの盾やトロフィー、賞状がありました。しかし、展示ケースがなかったため校長室で保管していましたが、これからはこの中に展示し、大勢の方に見ていただけます。
さっそく何点かを展示しました。
これからも、子どもたちの活躍の足跡を展示していきたいと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
設置された陳列棚
これまで、子どもたちの活躍によりたくさんの盾やトロフィー、賞状がありました。しかし、展示ケースがなかったため校長室で保管していましたが、これからはこの中に展示し、大勢の方に見ていただけます。
さっそく何点かを展示しました。
これからも、子どもたちの活躍の足跡を展示していきたいと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
走るたびに成長する
チームごとに分かれての作戦タイム。
今日も合体(ごうたい)は、各クラス4チームに分かれてのリレーです。
走る順番、バトンパスの工夫などについて作戦を立てた後、1回目のレースがスタート!
みんな声がよく出ていました。
その後、2回目の作戦タイム。
話し合うだけでなく、実際に練習をするチームも。
そして2回目のレース!
アンカーは1周走ります。まさに激走!
最後に今日のレースをふり返ります。
一人一人ががんばることは大切です。
でも、チームで考え、工夫することで、「成長」は生まれるのです。
思いを表現すること
黒板の前にたくさんの人。
みんながチョークを使い、いろいろな意見を書いています。
一人ひとりが自分の考えをしっかりもち、
それを話したり書いたりして堂々と表現できることが大切です。
そのためには黒板も、立派な表現の場になると思います。
みんながチョークを使い、いろいろな意見を書いています。
一人ひとりが自分の考えをしっかりもち、
それを話したり書いたりして堂々と表現できることが大切です。
そのためには黒板も、立派な表現の場になると思います。
PTA会長掲額式
総会の後、平成29年度 山口PTA会長の掲額式が行われました。
山口会長はこのたび御退任となられましたが、会長として2年間、リーダーシップを発揮され、本校PTA振興に御尽力いただきました。
緊張の瞬間(除幕) お世話になりました(花束の贈呈)
さすが会長、写真写りはバッチリです。
江里口新会長とのツーショット
山口会長には、本当にお世話になりありがとうございました。
山口会長はこのたび御退任となられましたが、会長として2年間、リーダーシップを発揮され、本校PTA振興に御尽力いただきました。
緊張の瞬間(除幕) お世話になりました(花束の贈呈)
さすが会長、写真写りはバッチリです。
江里口新会長とのツーショット
山口会長には、本当にお世話になりありがとうございました。
3
1
3
2
2
3
0
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。