文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
図書委員による読み聞かせ
校内読書旬間の取組の一つとして、昼休みに図書委員による「ふしぎなキャンディーやさん」の読み聞かせがありました。お昼の放送で呼びかけると、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
司会の紹介で読み聞かせが始まると、図書委員の子どもたちが自分の役になりきって、練習してきた成果を発表できました。子どもたちは、おもしろいところでは大笑い。みんな笑顔で最後まで聴くことができました。
読み聞かせの後に、クイズが出題され、友達と一緒に答えを考えました。解答用紙をトトロのポストに大切そうに入れていました。図書委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。
3年 親子学習会
10/28(火)5、6時間目に栃木ブレックスのチアリーダの方たちに来ていただき、チアダンス体験を行いました。
実際にダンスを見て、圧倒されている児童が多くいました。
チアリーダーの方たちに教えていただき、見よう見まねで頑張って踊っています。
前後に分かれて、発表を行い、ニコニコ笑顔で踊れている子がたくさんいました。
1年生、秋をさがしに行きました
10/28(火)、1年生は生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、第二公園に行きました。
第二公園は、6月に行った以来です。公園内はすっかり秋の様子が見られて、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを拾うことができました。
交通ルールを守って、楽しく秋さがしをすることができました。
国語の「しらせたいな、見せたいな」では、お家の人にくわしく伝えたいものは何か考えました。公園で見つけた落ち葉や木の実や校外学習で見た動物、身近な生き物などを選びました。また、選んだものを伝える文章を書くために、特徴を絵や言葉で表現しました。
4年生 親子学習会
4年生の親子学習会は、図工の学習で親子でのこぎりを使う活動を行いました。
当日は、「ここをもう少し大きく切ってみよう」「どうしたら上手く立つかな」と親子で相談しながら協力して取り組む姿が見られ、親子での温かい時間を過ごすことができたようです。少し難しい作業にも挑戦し、完成に近づく作品を嬉しそうに見せ合う姿がとても印象的でした。
子どもたちは、保護者の方と一緒に活動できることをとても楽しみにしていました。普段の学校生活ではなかなか見られない保護者の方との会話や温かい関わりがたくさん見られ、笑顔溢れるひとときとなりました。
お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様にとっても、学校での子どもたちの成長や頑張りを感じていただける時間になっていれば嬉しいです。
新しいPTA活動の形に感謝~奉仕作業1日目~
佐山PTA会長を中心に、今年度からPTA活動の新たな取組が進んでいます。先日の中央小フェスタも大盛況でした。また、例年夏休みに実施していた奉仕作業も新たな形で実施することになりました。
今日から2日間、環境整備委員会の皆さんと呼びかけに応じて協力いただける皆さんにより、トイレ清掃や各教室の清掃をしていただきます。
今日は、50名近い方々により、普段子どもたちの力では手の届きにくい所まで、ピカピカにしていただきました。子どもたちも喜ぶと思います。ありがとうございました。
明日参加いただく皆様、どうかよろしくお願いいたします。
4年生 外国語 ハロウィンを楽しもう!
外国語での授業で、ハロウィンの時期に合わせた活動を行いました。
子どもたちは、好きな色や形でオリジナルの仮面を作り、「どんな色にしようかな」とワクワクしながら取り組んでいました。
出来上がった仮面をつけて友達との交流を楽しみました。交流の場面では、「Who are you?」と尋ねたり、自分の仮面を紹介したりして英語でやりとりをしました。交流していくうちに、英語でのやりとりにだんだんと慣れ、笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました。
また、「Trik or treat!」の言葉を使ってシール交換も行い、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
季節を感じながら、外国の文化や英語の表現に親しむことができた活動となりました!
4年国語~役割を意識しながら話し合おう~
4年生は、国語で話合いの仕方を学んでいます。司会、記録、時間、提案者、参加者の役割を学び、実際に話合いをすることで実践化しています。
4年1組では、教育実習生との思い出をつくるために、どんな活動をしたらよいかについて話し合いました。
はじめに、「実習生が得意なことや好きなことを一緒にやってあげたい。」「思い出に残るものを渡したい」など、理由をもって提案できました。
次に、提案されたことについて質問したり、改善案を出したりすることもできました。話合いを通して、相手の気持ちや時間を考えることに着目していきました。
最後には、この2つのことをふまえて「ドッジボール」「おにごっこ」「写真やメッセージをプレゼント」に決まりました。一人一人が役割を意識した話合いができました。
6年「喫煙・飲酒について」の授業(学校保健委員会)
6年生が保健で「喫煙・飲酒について」の授業を行いました。講師には、昨年度に引き続き市内在住の佐藤博之薬剤師さんをお願いしました。
はじめに、成人年齢は18歳でも、たばこや酒は20歳からと法律に定められていることの意味を教えていただきました。続いて、タバコに含まれる薬物である「ニコチン」や「タール」、けむりに含まれる「一酸化炭素」の影響について説明してくださいました。実際に水の入った容器にたばこを入れる実験を行い、水が茶色に変わっていく様子を見ることができました。
さらに、アルコールについては、分解酵素の量に違いがあることをパッチテストで調べました。また、病気や依存症になりやすい危険についても教えていただきました。
佐藤先生から、「あなたたちの体はまだ未完成。20歳になったらよく考えてほしい。」と何度もメッセージを伝えていただきました。6年生に貴重なメッセージを伝えていただきありがとうございました。
なお、この授業は、学校保健委員会としてPTA厚生委員の方や6年保護者の方、栃木西中ブロックの養護教諭も参加いただきました。
5年体力向上エキスパートティーチャーの授業
年2回、体力向上エキスパートティーチャーによる授業を実施しています。今日は、その2回目で走り幅跳びのための運動を指導していただきました。まず、幅跳びの練習に入る前にいろいろなルールでの鬼ごっこをして、体を動かしました。
その後、助走と踏切、着地という3つの動きの説明を聴きました。助走での歩幅についてクイズに答えてから、実際に運動することで踏切前に歩幅が狭くなることを実感できました。
マットを使った練習では、3歩の助走から踏切までをたくさん練習しました。リズムよく踏み切ることができるようになりました。
持久走の練習に取り組んでいます
急に気温が下がってきましたが、校庭では休み時間に自主的に持久走の練習に取り組む子どもたちの元気な姿が見られます。
体育委員会の子どもたちが、朝のうちにラインを引いてくれています。学年によってラインの内側と外側に分かれて走っています。
友達とペースを合わせて走る子どもや競い合いを楽しむ子どもなど、それぞれの取り組み方で時間いっぱい練習をがんばっています。
【2年生】栃木図書館を見学しました
先週、生活科の学習で、栃木図書館の見学に行ってきました。(1組の様子です)
公共施設の見学も2回目!
質問も上手にできるようになってきました。
普段は入れない書架を見せていただいたり、実際に本を借りたりして、しっかり学習することができました。
ミシンボランティアありがとうございました
先週の2日間に渡って、5年生の家庭科の時間に地域のボランティアの方々にご協力いただきました。
5年生が、初めてミシンを使うので、糸の通し方や布の押さえ方など基本的なことを支援していただきました。
子どもたちは、家庭でも体験したことのないミシン操作に、頭ではわかっていても思った通りにできずにいました。不安になったり、イライラしたりしそうな時でも、ボランティアさんが声をかけてくださるので、安心して活動することができました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
中央小フェスタ開催!!
今日は、PTA本部役員さんを中心とした企画「中央小フェスタ」を開催しています。
体育館では、ハーバリウムや缶バッチなどのものづくりを体験できるコーナーがあり、子どもたちが楽しそうに取り組んでいます。ハロウィンの飾り付けがしてあるフォトコーナーでは、仮装やメイクをした子どもたちがお家の人に写真を撮ってもらっています。体育着などのリサイクル品の販売もしています。
校庭では、ストラックアウトやキックターゲットのコーナーに挑戦している子どもたちが的を見つめて真剣な表情をしています。小さい子どもに大人気なのは栃木市のキャラクター「とち介」のふわふわドームです。とても大きなとち介が校庭でみんなを待っていますよ。
午前中のみの開催です。ぜひ、地域の皆様もご参加ください。
2年生の親子学習会
2年生の親子学習会が体育館で行われました。今回は、親子で大玉送りを楽しみました。
親子がペアになって、息のあった動きができていました。応援する子どもたちの声が体育館に響いていました。
参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
予告なしの避難訓練
今日は昼休みの時間に予告なしの避難訓練を実施しました。あいにくの雨で校庭には出ていませんでしたが、昼休みに入り図書室やオープンスペースなどで過ごし始めたタイミングでした。放送で避難訓練を始めること、地震が発生したことを伝えると、先生の指示がなくても机の下に隠れたり、安全な場所で頭を守るダンゴムシの姿勢になったりすることができました。
次に、調理室からの火災発生の放送を聴くと、落ち着いて体育館に避難することができました。校長先生や担当の先生から、しっかり判断して行動できたことをほめられました。これまでの訓練で身に付けた防災対応能力を発揮することができました。
友だちができることについてインタビューしよう~5年外国語科~
5年生が外国語科で「~ができる。」を表現する学習に取り組んでいます。「What can you do?」と尋ねて、「I can~,Can you?」と答える会話を友達と練習します。
ペアでの会話を繰り返し練習するときは、担任やALTの先生だけでなく、授業を参観している先生方も相手にすることができました。
リアクションも大切にして「Oh! I can~.」と返すことも学んでいます。子どもたちは、自分のことを伝える喜びや相手に伝わる喜びを感じながら、英語を使った表現にチャレンジしています。
理科の見方・考え方を働かせて~4年~
4年生では、理科で空気や水の性質について調べています。これまでにボールや空気でっぽうのように閉じ込めた空気を押したときの様子を調べました。その時の子どもたちの気付きをもとに「体積」と「おしたときの手ごたえ」について調べることにしました。
このように、子どもの気付きをもとに何に着目するかを明確にしています。また、「体積」や「手ごたえ」がどのように変化するかを関係付けて考えるように投げかけることで、どの子どもも同じように見方・考え方を働かせることができています。
ピストンでの実験では、子どもたちの「体積が小さくなっている。」「体積が小さくなると手ごたえが大きくなる。」「押すのをやめると体積はもとにもどった。」などの言葉が教室にあふれていました。
日なたと日かげを調べよう~3年理科~
3年生が、理科でかげのでき方や日なたと日かげの違いを調べています。校庭では、温度計を使って温度を調べました。どちらの温度が高いか予想を訊くと、ほとんどの子どもが日なただと思っています。理由を訊くと「日かげはさわったら冷たいから。」「日なたは太陽の光が当たるから。」など一人一人が根拠をもっていました。
温度を測っている間には、国語で学んでいた「ちいちゃんのかげおくり」をやってみようと、友だちと一緒にかげおくりを楽しむ姿が見られました。子どもたちにとっては国語か理科かは関係なく、自然に触れながら学ぶことができました。
みんなが使うしせつについて調べよう~2年生活科~
2年生が生活科で公共施設について調べています。今年は、とちぎ蔵の街楽習館、栃木図書館、栃木市美術館を見学し、それぞれの施設の様子や利用者への工夫を調べます。
今週は、クラスごとにとちぎ蔵の街楽習館を見学しました。(写真は、10/10(金)2の2の様子)
館内には、利用する人の目的に合わせて様々な部屋があることを知りました。また、市民がだれでも利用できるスペースがあることに驚いていました。
お忙しい中、見学に対応いただいた職員の皆様ありがとうございました。
1年生が宇都宮動物園に行ってきました
1年生が、生活科の校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。元気いっぱいあいさつをして、バスに乗って出発しました。
動物園では、様々な動物を見たり、えさをあげたりして喜んでいました。馬の口が大きいことやキリンの首が長いことなどに驚いていました。
お昼は、お家の人に準備していただいたお弁当を仲間と一緒においしくいただきました。
午後は、グループの仲間と一緒に、いろいろな乗り物に乗って楽しい思い出をつくることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。