文字
背景
行間
学校ニュース
2020年10月の記事一覧
今年初めてのなかよしタイム
先週、班ごとに「何で遊ぼうか」と話し合い、今週は、校庭・体育館・教室・オープンスペースに分かれ、異学年集団の「なかよし班」で一緒に遊びました。
昼休みから清掃までの約30分。思いっきり駆け回ったり、中でゲームをやったりと楽しく過ごしました。
活動スペースをローテーションしながら、2月まで月に1回~2回のペースで活動していきたいと考えています。
昼休みから清掃までの約30分。思いっきり駆け回ったり、中でゲームをやったりと楽しく過ごしました。
活動スペースをローテーションしながら、2月まで月に1回~2回のペースで活動していきたいと考えています。
1年生が元気に出発しました!
昨日の4年生に続き、今日は1年生が校外学習に出発していきました。
お天気もまずまず。楽しく元気に遊んで来られるといいですね。
お天気もまずまず。楽しく元気に遊んで来られるといいですね。
4年生 太平山にて
本日、4年生が、太平山への徒歩での校外学習に行って来ました。残念ながら、今年は宿泊することができませんでしたが、天候に恵まれ、とてもよい経験ができました。子どもたちも長い距離を歩ききることができ、たくましくなって帰ってきたと思います。
楽しい思い出とすてきな杉板焼きのお土産ができました。
楽しい思い出とすてきな杉板焼きのお土産ができました。
教育実習生の授業 その2
先日も授業の様子を載せましたが、今日はもう一人の実習生が授業をしました。
学年は5年生、教科は算数です。「単位量あたりの大きさ」の勉強をしました。「混んでいる」とはどういうことか、混み具合を比べています。
Aの部屋:10畳の広さに6人
Bの部屋:10畳の広さに5人
Cの部屋:8畳の広さに5人
① まずはAとBの込み具合を比べます → これは簡単:Aが混んでいる
② 次にBとCを比べます → これも簡単:Cが混んでいる
いろいろと意見を交わしながら、「面積」や「人数」のいずれかが同じであれば、比較は簡単であることに気付きました。
そして、
③ では、AとCでは? → ん?どっちだ?
悩んでますね。
これは次の時間に解決しましょう。お疲れさまでした。
学年は5年生、教科は算数です。「単位量あたりの大きさ」の勉強をしました。「混んでいる」とはどういうことか、混み具合を比べています。
Aの部屋:10畳の広さに6人
Bの部屋:10畳の広さに5人
Cの部屋:8畳の広さに5人
① まずはAとBの込み具合を比べます → これは簡単:Aが混んでいる
② 次にBとCを比べます → これも簡単:Cが混んでいる
いろいろと意見を交わしながら、「面積」や「人数」のいずれかが同じであれば、比較は簡単であることに気付きました。
そして、
③ では、AとCでは? → ん?どっちだ?
悩んでますね。
これは次の時間に解決しましょう。お疲れさまでした。
教育実習生の授業
以前にもお知らせしましたが、10月5日から國學院短大の学生さん2名が教育実習に来ています。いよいよ実習も今週いっぱいとなりました。子どもたちとの触れ合いはもちろん、日々の授業実践も頑張っています。
3年生の算数「分数」の授業です。
掲示物もたくさん用意して、準備もしっかりできているようですね。
子どもたちへの教材も用意していました。1/4を作っています。
大勢の先生方が参観され、とても緊張していたようですがよく頑張りました。よりよい授業づくりの工夫をしながら、たくさんのことを学んでくださいね。応援しています。
3年生の算数「分数」の授業です。
掲示物もたくさん用意して、準備もしっかりできているようですね。
子どもたちへの教材も用意していました。1/4を作っています。
大勢の先生方が参観され、とても緊張していたようですがよく頑張りました。よりよい授業づくりの工夫をしながら、たくさんのことを学んでくださいね。応援しています。
3
1
1
2
1
4
0
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。