学校ニュース

2020年1月の記事一覧

中央小理科だより vol.162

昨日、そして今日と、日中は春のような陽気でした。
でも、朝夕はしっかり「冬」。いつもほどではありませんが、しっかり冷え込みます。

そんな中だからこそ、出会える風景なのだろうと思います。
 
(朝の出勤途中に車を停めて撮影しました。)

避難訓練

 不審者対策のための避難訓練を実施しました。講師は、栃木警察署のスクールサポーターにお2人です。
  よろしくお願いします。
 昇降口から不審者侵入。校内放送をよく聞いて避難、みんな落ち着いてできました。
   
 DVDを見たり話を聞いたり、実際にシミュレーションしてみたりと、不審者に遭遇した時の対応を教えていただきました。
<自分の身を守る4つのアイテム>
 ① 自分のふうせん:相手の都の適度な距離
 ② 防犯ブザー:身に付ける習慣を
 ③ 口のブザー:いざという時に大きな声で
 ④ ノーランドセル:身軽になって逃げる

吾一くんニュース vol.159

1億円!

残念、レプリカです。
今日は、市役所の方をお迎えしての租税教室。
6年生が、税金がどのようなことに使われているのかや、なぜ大切なのかについて学びました。


クイズを楽しみながら、こんなものに税金が使われているのだ、といったことを、改めて知ることができました。

中央小理科だより vol.158

6年生は、図工で紙粘土を使い、人間の動きを表す作品を作っているようです。


でもこれは、「関節」の動きが分かっていないと、イメージしにくいですね。
ということで…、


理科準備室から連れてきました!
図工と理科の、コラボです。

赤十字救急法講習

本日、日本赤十字社の講師の方により、救急法について教えていただきました。
倒れている人を見つけた時の対応法について聞きました。



まず、周囲が安全なこと、呼吸や意識の有無などを確認し、
他に助けてくれる人を呼びます。
そして、救急隊来るまでの間、胸骨圧迫を行います。


ポイントは、絶え間なく続けること。
交代の時も、息を合わせて、間を空けないようにします。


また、AEDの使い方も教えていただきました。
実際にシートを張る場所や手順を確認しました。

大切なのは、行動することです。
大人を呼んだり、救急車を呼んでもらったり、小さなことでも自分でできることをやることで救える命がある。
大切なことを学ぶことができました。

そろばんボランティア③

 いよいよ、最後のそろばんボランティアの日です。今日も、ボランティアの皆様にお世話になります。今日の課題は、「10になるたし算」と「10からひくひき算」です。
  繰り上がりがあり、課題がぐっと難しくなりました。
  先生の話をよく聞いて、「さあ、やってみよう。」
 
 今日も、とっても良く教えていただきました。この3日間、初めてそろばんに触れる児童もたくさんいたと思いますが、これをきっかけに興味を持ってくれるといいですね。
 珠算ボランティア協会の皆様、3日間お世話になりありがとうございました。

吾一くんニュース vol.155

本校が2年間取り組んできた、「授業ユニバーサルデザイン」の考え方。

これは、給食の時間の中で、「いま、何をすべきか」が分かるためのタイムテーブル。


日課によって、いつもと違うことで戸惑うのは、我々教師も同じです。
たくさんの「安心」が、教室の中にあるとよいですね。

そろばんボランティア②

 3年生のそろばん2日目です。今日もボランティアの方にお世話になりました。昨日は基本的な計算の仕方でしたが、今日はレベルがアップします。
 
  
 今日の課題は、「5をつくる計算」「5からひく計算」です。一玉と五玉に分かれているので、独特の動かし方が必要ですね。
 みんな分かったかな?
 
 大丈夫そうですね。明日も頑張りましょう。

6年薬物乱用防止教室

 今日の5時間目、「すずらん薬局」の佐藤先生をお招きして、6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。
  佐藤先生、よろしくお願いします。
  
 特に、子どもたちにとっても身近にある「たばこ」と「お酒」を中心に、体への影響や危険性についてのお話がありました。
  
 たばこの有害な成分が溶け出す様子や、自分の「お酒分解酵素」の程度などを、簡単な実験を通して分かりやすく教えていただきました。
 お酒やたばことの正しい向き合い方、キーワードは「未完成」
 
 まだ成長段階の未完成な児童への影響は、計り知れないものがあります。20歳を過ぎたとしても、喫煙や飲酒から始まり、違法な薬物へとつながるケースも。
 今日の授業で学んだことが、将来の健全な生活へとつながってほしいと願います。

そろばんボランティア①

 今日から3日間、3年生の算数で、ボランティアの方にお世話になり、そろばんの勉強をします。
  大きなそろばんで丁寧な説明
 今日は1時間目です。基本的なことを教えていただきました。
  
 一人一人よく教えていただいたおかげで、少しそろばんにも慣れてきましたね。簡単な計算もできました。明日は、もう少しレベルアップです。

中央小理科だより vol.150

早朝、強い揺れで目が覚めた人も多かったのではないでしょうか。


実は、お昼過ぎにも茨城県沖を震源とする地震があったり、


夕方にも、体感できないくらいの小さな地震があったようです。


(今回の画像は、気象庁のホームページから引用させていただきました。)

一一一忌

 1月11日は、山本有三先生の命日に当たります。毎年この日に、山本有三記念会が主催して「一一一忌」が開かれています。
 本校は、先生の母校ということもあり、6年生の代表児童3名も参加してきました。
   
 総合の時間「山本有三先生に学ぶ」で学習した、先生の作品や生き方から学んだことを作文にして、墓前で堂々と発表することができました。

新登校班編成

 来年度に向け、新しい登校班の編成会議を実施しました。各地区ごとに担当の先生の指示を聞き、現在の登下校の様子を確認したら作業開始です。
 
①4月から新しく入る1年生を確認しながら、メンバーを記入します。
 
②集合場所や集合時刻を決めたら、「新入生への連絡カード」も作りました。
 
③通学路を再確認して、地図に赤で記入したら登校班カードの出来上がり。
 
④先生にチェックしていただき、作業完了です。
 登校班で最も大切なことは、事故なく安全に登下校すること。6年生が抜け、新たな班長が誕生した班もあります。また、4月からは新1年生も加入します。これからも、いっそう気を引き締めていきましょう。

中央小理科だより vol.147

雨上がりの校庭の片隅で。
多くの植物が春に備えていました。

ちなみに、このように寒さに耐えられるように地表に広がり、日光をしっかり受け止められるように広く葉を広げる形を「ロゼット」といいます。

自慢の・・・

本日より給食もスタートしました。3年2組の様子から・・・。
  しっかり味わうもぐもぐタイム。
  おいしく楽しくいただいています。

自慢のおいしい給食を作ってくださる自慢の調理員の先生たちに、感謝のお手紙を
書いてくれた自慢の栃木中央小の子供たち。
  栄養教諭横山先生に手渡しました。
  
思いを届けることも、受け止めることも、とても素敵なことですね。

いつもおいしい給食をありがとうございます。
 

第3学期始業式

 今日から第3学期の始まりです。約2週間ぶりに、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2時間目に、体育館で始業式を実施しました。9:10からの予定でしたが、5分前にはすべての学年が集合して、静かに待っていました。こんなところにも、成長のあとを感じます。
 
 代表で、1年生と3年生が作文を発表しましたが、2人とも2学期の思い出とともに、3学期の抱負やめあてをしっかり述べていました。
 3学期はとても短く、学年のまとめの学期。一日一日を大切に充実した毎日を送り、進学や進級への意欲を高めていきましょう。