文字
背景
行間
学校ニュース
2019年3月の記事一覧
ありがとうございました
離任式。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5487/small)
5年生のみなさんがお世話になってきた先生方とのお別れでした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5489/small)
やっぱりさびしいですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5491/small)
今度会ったときに、先生方に喜んでもらえるように、4月からの姿をしっかりイメージしましょう!
5年生のみなさんがお世話になってきた先生方とのお別れでした。
やっぱりさびしいですね。
今度会ったときに、先生方に喜んでもらえるように、4月からの姿をしっかりイメージしましょう!
STEP AND GO
修了式は、卒業式と同じ席で迎えました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5482/small)
6年生がいなくなり、さびしくなった体育館。
そんな中、しっかりと代表が修了証を受け取り、5年生としての課程を修了しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5483/small)
2階では、6年生の残してくださった、なかよし班の旗が見守っていてくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5484/small)
校庭の花も咲き始めました。
いよいよ春本番です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5485/small)
さあ、次のステップへ。
そして、また一歩、前に進もう!
これで、今年度の5年生の紹介は終了です。
学校のある日は毎日、そして行事等は1日に何回か更新しましたので、合計263回。
きっと、5年生の成長の様子を、感じ取っていただけたのではないかと思います。
1年間、5年生のがんばりを毎日見守ってくださったみなさま。
本当にありがとうございました!
6年生がいなくなり、さびしくなった体育館。
そんな中、しっかりと代表が修了証を受け取り、5年生としての課程を修了しました。
2階では、6年生の残してくださった、なかよし班の旗が見守っていてくれました。
校庭の花も咲き始めました。
いよいよ春本番です。
さあ、次のステップへ。
そして、また一歩、前に進もう!
これで、今年度の5年生の紹介は終了です。
学校のある日は毎日、そして行事等は1日に何回か更新しましたので、合計263回。
きっと、5年生の成長の様子を、感じ取っていただけたのではないかと思います。
1年間、5年生のがんばりを毎日見守ってくださったみなさま。
本当にありがとうございました!
あこがれ
今年度最後の外国語は、「マイヒーロー」について発表会を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5480/small)
自分があこがれている人を紹介し、その理由についても英語で説明します。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5481/small)
みんな、準備時間の少ない中で、しっかりと紹介できました。
特に、理由がしっかりしていて、よかったです。
自分があこがれている人を紹介し、その理由についても英語で説明します。
みんな、準備時間の少ない中で、しっかりと紹介できました。
特に、理由がしっかりしていて、よかったです。
始まりの日
5年生のみなさんが準備をした会場に、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5477/small)
凜々しい姿の6年生が入場してきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5478/small)
なかよし班のみんなで最後は見送り。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5479/small)
ありがとう、6年生!
そして、今日が「始まりの日」です。
凜々しい姿の6年生が入場してきました。
なかよし班のみんなで最後は見送り。
ありがとう、6年生!
そして、今日が「始まりの日」です。
厳粛な中にも温かな卒業式
本日、平成30年度栃木中央小学校第9回卒業式が、大勢の御来賓の皆様や保護者の皆様の御臨席を賜り、盛大に挙行されました。
卒業生入場
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5457/big)
担任に先導されながら、大きな拍手で出迎えられ、少し緊張した面持ちで入場です。
本日のメイン:卒業証書授与
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5459/big)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5460/big)
全員立派な態度で、堂々と証書を受け取ることができました。
そして、感動の呼びかけ
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5462/big)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5463/big)
お世話になった6年生との思い出を胸に、中には泣き出してしまう在校生も。
卒業生退場
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5464/big)
大きな拍手に見送られ、式場を後にする卒業生たち。心なしか、一回り大きくなったように見えました。
教室に戻ってみると・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5465/big)
きっと、数々の思い出が、脳裏をよぎったのでしょう。こらえていた涙も、一気に噴き出してしまいました。
最後のお見送り
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5467/big)
在校生みんなで、花のアーチを作って卒業生を見送ります。これで本当に最後の別れ。名残を惜しむように、握手をしたり手紙を交換したりしました。
この1年間、最高学年として本当に様々な場面で活躍した6年生。多くの方に見守られ、たくさんのことを学び、たいへん立派に成長しました。中学校に行っても、それぞれの良さを大いに発揮し、「たった一人の自分、たった一度の一生」を大切に、充実した生活を送ってほしいと願います。
卒業生入場
担任に先導されながら、大きな拍手で出迎えられ、少し緊張した面持ちで入場です。
本日のメイン:卒業証書授与
全員立派な態度で、堂々と証書を受け取ることができました。
そして、感動の呼びかけ
お世話になった6年生との思い出を胸に、中には泣き出してしまう在校生も。
卒業生退場
大きな拍手に見送られ、式場を後にする卒業生たち。心なしか、一回り大きくなったように見えました。
教室に戻ってみると・・・。
きっと、数々の思い出が、脳裏をよぎったのでしょう。こらえていた涙も、一気に噴き出してしまいました。
最後のお見送り
在校生みんなで、花のアーチを作って卒業生を見送ります。これで本当に最後の別れ。名残を惜しむように、握手をしたり手紙を交換したりしました。
この1年間、最高学年として本当に様々な場面で活躍した6年生。多くの方に見守られ、たくさんのことを学び、たいへん立派に成長しました。中学校に行っても、それぞれの良さを大いに発揮し、「たった一人の自分、たった一度の一生」を大切に、充実した生活を送ってほしいと願います。
いよいよ明日…
最後の全体練習の後は、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5470/small)
それぞれの役割ごとに分かれて、準備を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5471/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5472/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5473/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5474/small)
いよいよ明日です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5475/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5476/small)
どんなすてきな日に、なるかな・・・?
それぞれの役割ごとに分かれて、準備を行いました。
いよいよ明日です。
どんなすてきな日に、なるかな・・・?
今年度最後
今年度最後のアルミ缶回収も、多くのボランティア5年生が参加してくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5469/small)
毎回、ありがとうございました。
来年度もアルミ缶は、
洗って
かわかして
つぶして
御協力ください。
よろしくお願いいたします。
毎回、ありがとうございました。
来年度もアルミ缶は、
洗って
かわかして
つぶして
御協力ください。
よろしくお願いいたします。
見送り練習
強風の中でしたが、雨天のためできずにいた、校庭での見送りの練習を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5454/small)
なかよし班のリーダーとして、先に校庭に出て列を作り、下級生を待ちます。
そして、班のメンバーに手本を示して並んでもらい、6年生を見送ります。
「並んでください」を言わずに並んでもらう、というのが目標です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5455/small)
なかよし班でもたくさんお世話になった6年生。
みなさんの姿から、安心してバトンを渡してもらえるといいですね。
なかよし班のリーダーとして、先に校庭に出て列を作り、下級生を待ちます。
そして、班のメンバーに手本を示して並んでもらい、6年生を見送ります。
「並んでください」を言わずに並んでもらう、というのが目標です。
なかよし班でもたくさんお世話になった6年生。
みなさんの姿から、安心してバトンを渡してもらえるといいですね。
卒業式予行
今日は、卒業式予行が行われました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5451/small)
6年生の言葉や歌を、どのような思いで聴き、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5452/small)
自分たちからの言葉や歌を、どのような思いで届けたのでしょうか?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5453/small)
さあ、あと1週間・・・。
6年生の言葉や歌を、どのような思いで聴き、
自分たちからの言葉や歌を、どのような思いで届けたのでしょうか?
さあ、あと1週間・・・。
「きく」こと
分からないことがあったら、分かるまで聞く(これは「訊く」とも書きます)。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5449/small)
卒業式に向けての心構えを、正対して聞く(これは「聴く」とも書きます)。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5450/small)
その一つ一つの「きく」ことに大切なのは、やはり「心」。
「心」がしっかりしていれば、きっと、一人一人の成長に「きく(効く)」ようになり、人として「きく(利く)」ようになるのだと思います。
「きく」にもいろいろあるのですね。
卒業式に向けての心構えを、正対して聞く(これは「聴く」とも書きます)。
その一つ一つの「きく」ことに大切なのは、やはり「心」。
「心」がしっかりしていれば、きっと、一人一人の成長に「きく(効く)」ようになり、人として「きく(利く)」ようになるのだと思います。
「きく」にもいろいろあるのですね。
3.11
卒業式まであと一週間あまり。
今日は、入場から退場の練習を行いました。
そんな8年前の「あの日」、震災は起こりました。
今日は本校でも避難訓練を行い、その後、被災地に黙祷を捧げました。
5年生のみなさんは、まだ3歳。
あまり覚えていない人もいるようですが、でも、「揺れ」やその時の家族の様子を、記憶にとどめている人もいるようですね。
これは「奇跡の一本松」と呼ばれる、岩手県陸前高田市の高田松原の様子です。
(陸前高田市役所のホームページから画像を引用させていただきました。)
この木を「復興の象徴」ととらえるか、それとも、悲しみや恐怖がよみがえってしまうものととらえるかは、人それぞれかもしれません。
まだ3歳だったみなさんにとっては、「自分事」としてとらえることも、難しいのかもしれない。
でも、みなさんにもできることがあります。
それは、「生きる」ことです。
僕に できることがあるとすれば
それはあの日を忘れずに
あなたを忘れずに 生きてゆくこと
そして 僕の今を大切に 生きてゆくこと
これは、宮城県仙台市出身のミュージシャン、ハジ→さんの「3.11。」という曲の一節です。
たった一度しかない一生を
ほんとうに生かせるように、
今を大切に生きていきましょう。
右へ、左へ、まっすぐへ
今日、4年生最後の英語の授業がありました。
お気に入りの場所を紹介したり、案内したりしました。
学校の教室に関する英語を確認し、
お気に入りの場所へ友達を案内しました。
右へ、左へ、まっすぐ進んで・・・相手の立場になっての道案内は難しいですね。
毎時間、楽しい時間でした。
来年は、どんな英語に出会えるでしょうね。
心がけ
机の上にメモ用紙、付箋紙を入れるケースが。
この入れ物は自分で作ったようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5440/small)
下校準備の時間、最初にオープンスペースに出たクラスの一人。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5441/small)
さまざまな「心がけ」をもつ「ファーストペンギン」によって、学年や学校の文化は創られてゆくのです。
この入れ物は自分で作ったようです。
下校準備の時間、最初にオープンスペースに出たクラスの一人。
さまざまな「心がけ」をもつ「ファーストペンギン」によって、学年や学校の文化は創られてゆくのです。
今、ここにいる
今日の卒業式全体練習は、歌を中心に行われました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5437/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5438/small)
「栃木市民の歌」の歌詞には、「私は今ここにいる」という言葉が何度も出てきます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5439/small)
6年生は卒業生として
5年生以下は在校生として
「今ここにいる」意味を考え、
そして、共に時間を過ごしている意味を考え、
練習に臨めば、きっとすてきな卒業式になるのでは、と思いました。
「栃木市民の歌」の歌詞には、「私は今ここにいる」という言葉が何度も出てきます。
6年生は卒業生として
5年生以下は在校生として
「今ここにいる」意味を考え、
そして、共に時間を過ごしている意味を考え、
練習に臨めば、きっとすてきな卒業式になるのでは、と思いました。
強い集団
今日も学年で、卒業式の会場準備と清掃を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5435/small)
下校時に、「強い集団になってほしい」という話がありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5436/small)
どんな集団が、強い集団なのか?
横の軸を大切に、指示を待たずに動ける集団とは?
卒業式という行事を通して、「強い集団」としての6年生になってくれたら…。
そう思います。
下校時に、「強い集団になってほしい」という話がありました。
どんな集団が、強い集団なのか?
横の軸を大切に、指示を待たずに動ける集団とは?
卒業式という行事を通して、「強い集団」としての6年生になってくれたら…。
そう思います。
全体練習
1時間通しての全体練習。
早めに会場入りした5年生は、6年生が練習している姿から学びました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5432/small)
一方、会場をきれいにすることにこだわる人も。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5433/small)
そして練習では、しっかり声を出すことができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5434/small)
やらされてやるのではなく、自分たちだからできる、卒業式にしたいですね。
早めに会場入りした5年生は、6年生が練習している姿から学びました。
一方、会場をきれいにすることにこだわる人も。
そして練習では、しっかり声を出すことができました。
やらされてやるのではなく、自分たちだからできる、卒業式にしたいですね。
清掃強調週間
今週は清掃強調週間です。
いつもの清掃場所を、いつも以上にきれいにします。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5430/small)
そして、3学期の自分の清掃に向かう姿勢をふり返る時です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5431/small)
しっかり6年生の姿を見て、4月からの自分の姿を思い描いておいてください。
いつもの清掃場所を、いつも以上にきれいにします。
そして、3学期の自分の清掃に向かう姿勢をふり返る時です。
しっかり6年生の姿を見て、4月からの自分の姿を思い描いておいてください。
「中央小ハーモニー」を
体育館での練習。
今日は歌の練習を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5428/small)
国歌、栃木市歌、校歌、式歌・・・。
それぞれ、どのように歌うかも大切です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/5429/small)
でも、その前に「何のために歌うのか」という目的を考えるだけで、歌声は変わると思います。
しっかり意識していきましょう。
今日は歌の練習を行いました。
国歌、栃木市歌、校歌、式歌・・・。
それぞれ、どのように歌うかも大切です。
でも、その前に「何のために歌うのか」という目的を考えるだけで、歌声は変わると思います。
しっかり意識していきましょう。
ゆめいろらんぷ
4年生は、今、図工で「ランプ作り」をしています。
その名も・・・「ゆめいろらんぷ」
自分の夢や自分の願いを形にしている最中です。
「将来、どんな大人になろうかな。」「夢はなんだろう・・・」
そんなことを考えながら、作っています。
全員が完成したら、クラスごとに点灯式をおこないます。
どのように光るのか楽しみです。
2
8
0
9
4
7
9
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/54/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/55/medium)
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。