文字
背景
行間
学校ニュース
昼休みの一コマ
本日、昼休みの様子です。
生徒会室では、1、2年生の3年生を送る会実行委員が集まって、今後の予定を確認していました。
本校は、少人数のため何事も早めに見通しを持たせることで、生徒が主体的に取り組めるようにしています。
体育館では、校内バレーボール大会に向けて先生も一緒に練習をしていました。
当日が楽しみですね。天気が良いのでとても気持ちがいいです。
授業の様子(2時間目)
本日、2時間目1年生は社会です。地理的分野のアフリカ州について学習していました。
貧困問題を抱えたアフリカ州に対して、どのような政策に重点をおいて進めていくべきか。政策の書かれたカードを並べながら話し合っていました。答えが一つではない課題のため、話し合いも活発です。
3年生は、体育館で剣道です。今日は防具をすべてつけて試合形式の活動をしていました。声が出ていて迫力あります。短い時間ですが、かなり体力を使います。
授業の様子(2、3時間目)
本日、2時間目、1年生は数学です。グループになって一緒に課題に取り組んでいました。
グループで解決できたら先生に代表者が説明にいきます。時には、頭を寄せ合って、協力しながら、取り組んでいました。
3年生は、体育館で体育です。剣道の授業をしていました。面をつけて行っていたので、表情は読み取れませんが、先生の熱心な指導で集中して取り組んでいました。連続の技を練習していました。凛々しいですね。
3時間目、2年生は音楽です。タブレット端末のアプリを使って曲をつくる課題に取り組んでいました。学校生活のある場面を選んでBGMをつくる活動です。いろいろとアレンジできます。楽しそうです。音楽の授業の風景も変わりましたね。
授業の様子(2時間目)一人一人真摯に課題に向き合っています。
本日、2時間目、1年生は数学です。
作図の学習をしていました。一人一人が課題と向き合って思考し自分の力で解決できるように頑張っていました。先生がヒントを出して、背中を押しています。
2年生は、社会科地理的分野の学習です。中部地方(東海地方)の地域的特色を地図や資料を読み取っていました。やはり、一人一人が課題にしっかりと向き合っています。
3年生は、理科です。人間の生活が自然環境にどのような影響をもたらすのか。予想し、タブレットを使って具体的に調べていました。タブレットで調べるといろいろと出てきますが、内容を理解するにはみんなで共有することが大事ですね。先生も一緒に共有します。
家庭科調理実習
2時間目、2年生は家庭科で調理実習です。
厚焼き玉子と豚汁を作っていました。厚焼き玉子は、四角形のフライパンを使って形を整えながら作っていました。
豚汁も野菜や豚肉がきれいに切られていて熱が通りやすく食べやすいようにしています。
昼食には、まだ早いですが。「いただきます。」