学校ニュース

2021年5月の記事一覧

学年行事(1年生・校外学習)

 今日は、1年生の校外学習でした。
 日光東照宮付近の班別見学と、宇都宮市の大谷資料館の見学をしてきました。
 あいにくの天気で、傘をさしながなら見学となってしまいましたが、栃木県の歴史や文化を学ぶことができた一日でした。
  

  

学年行事(1年生・体験学習)

 今日から3日間は、各学年行事が行われる日です。ただし、3年生は、修学旅行を2学期へ延期したため、普通授業となりました。2年生は、3日間の職場体験学習です。
 1年生は、次の3つの体験学習を行いました。
  ① 地域の方を講師に招いての物づくり体験(1) 竹とんぼづくり
  ② 地域の方を講師に招いての物づくり体験(2) ペーパークラフト
  ③ 地域の製作所を訪れてのトートバッグづくり体験
日常生活の中で「ものづくり」をする機会が少なくなってきている現代ですが、生徒たちにとって今日は貴重な体験ができたと思います。ご協力くださいました地域の皆様、本当にありがとうございました。

 
               竹とんぼづくり

 
         ペーパークラフト(あじさいを作りました)

  
            トートバッグ制作体験

学校公開日、学年PTA部会

 今日は、今年度1回目の学校公開日でした。お忙しい中、授業をご参観いただきましてありがとうございました。生徒も教員も励みになりました。
 また、午後の各学年のPTA部会にも多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。
 
  保健体育:走り高跳び        英語:コミュニケーション活動

 
 理科:タブレットを使っての授業     音楽:リズムの学習

生徒会総会

 生徒会会則に従って、令和3年度の生徒会総会が開催されました。今年度の活動方針案、予算案などが審議・承認されました。
 また、本校学校教育目標「情操豊かな生徒」実現のためにできることが話し合われ、活発な意見が出されました。全員が、寺尾中学校の生徒であることを改めて自覚できる大切な時間となりました。

 
  真剣に資料を見る1年生          議長団の2人

 
   各専門委員会の発表           話合いの様子

春季下都賀地区大会

 5月7日(金)と8日(土)に部活動の地区大会が行われました。昨年度は、開催されなかったこの大会、悔しい思いをした先輩の分も頑張る寺中生の姿が見られました。ソフトテニス部・バドミントン部とも団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、バドミントン部男子がダブルスで一組、準優勝を収め、県大会出場権を獲得しました。