学校ニュース

2018年6月の記事一覧

ボランティア活動②

  体験活動当日、環境福祉委員による開会式が行われ、その後場所に分かれて交流会が行われました。
~みつみねの郷~
 
スゴロク遊び              紙芝居
 
カルタ取り               合唱
笑顔でふれあってくださり、楽しい活動となりました。
~あずさの里~
 
   合唱            一緒にカレンダー作り
  
スゴロク遊び             福笑い
ハイタッチや握手をしたりして、楽しい活動となりました。
~寿会とグランドゴルフ~
 
ルールを教えて頂き、一緒にプレーをしました。
 
感謝の気持ちを込めてメッセージカードを渡しました。
優ししく教えて頂き、また応援して頂き楽しい時間となりました。

交流の機会を頂き大変思い出深い行事になりました。
ありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

1,2年合同さつまいも植え

 今年度もアシストネットの方々のお力をお借りしてさつまいも植えを寺尾中の畑に行いました。
例年までは2年生の行事でしたが、今年度は1,2年生合同で行われました。
 今年度は畑の準備から行われ、石を取り除く作業や、マルチをかける作業は生徒自身が
取り組みました。
  
    石を取り除くのに何度も畑に通いました。暑い中大変でしたね。
 
  畝作りはアシストネットの方がしてくださいました。おかげさまで畑らしくなりました。

マルチをかける作業は2年生が行いました。
6/6(水)さつまいもの苗植え当日、雨が心配でしたが降られず
アシストネットの方から苗植えの仕方を教えて頂き、200本の苗を
無事植えることができました。

 
収穫の時が楽しみですね。絵文字:泣く