学校ニュース

2022年2月の記事一覧

手作りの「3年生を送る会」

今日は、3年生を送る会でした。1,2年生は、3年生のために、何週間もかけて歌の練習をしたり、色々な企画を考えたりしました。お陰で、温かい雰囲気の手作りの3年生を送る会を実施することができました。3年生も喜んでくれたことと思います。学校全体として、卒業に向けての雰囲気が高まってきました。お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

     3年生への感謝のメッセージ         1,2年生からの歌のプレゼントを聞く3年生

        1,2年生が考えたオリジナル企画「3年生かるた」で結構盛り上がりました。

この1週間で三度目の雪景色

今朝は、思いがけず雪が降り、寺尾中学校周辺は一面真っ白になりました。2月10日(木)朝、2月14日(月)朝に続いて、3回目の雪景色を見ることができました。

こちらは、2月14日朝、うっすらと雪化粧をした三峯山です。

お箏の授業(音楽科)

 

現行の学習指導要領では、音楽の授業において、3年間のうちに必ず1種類以上の和楽器を取り扱うことになっていますので、本校では、先週金曜日1年生において、地域の方を指導者に招いてお箏の授業を行いました。生徒たちは「さくら さくら」の演奏のご指導を受けました。我が国の伝統音楽のよさを感じられる授業となりました。