学校ニュース

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 今日は第2学期終業式でした。全員健康で今日を迎えられたことが何よりです。校長式辞では、「この2学期、本校は『コロナ禍』に屈することなく、予定していた全ての学校行事(運動会、文化祭、修学旅行、職場体験学習など)をほぼ例年に近い形で実施することができ、いずれも大成功を収めた。これらをすべて通常に近い形で実施できたのは、近隣の中学校では本校だけである。皆さんの頑張りにより、学校は活気を取り戻し、地域にも元気を届けた二学期であった。皆さんの頑張りは100点満点である。」話しました。あわせて表彰式や、各学年代表生徒の作文発表なども行いました。
 冬休み中も健康に留意し、また3学期の始業式で元気にお会いしましょう。



オリンピック・パラリンピック教室開催

 栃木市が推進している「オリンピック・パラリンピック教育」推進の一環として、本日本校に、ロンドンパラリンピック車椅子バスケットボール日本代表のアスリートの方をお招きし「オリンピック・パラリンピック教室」を開催しました。
 はじめに「あきらめない心」と題した講演を聴きました。その後、車椅子バスケットボールの実技体験とゲームを行いました。全員が車椅子バスケットボールのゲームを経験することができ、とても有意義な時間となりました。




校内バレーボール大会

 生徒会健康体育委員会からの提案で、校内球技大会(バレーボール大会)が計画され今日の6時間目に実施しました。1,2,3年生混合+先生でチームを作り行いました。何日も前から先生たちも交えて昼休みなどに練習する姿も見られ、みんなが楽しみにしている様子が伝わってきました。勝ち負けはいずれとして、寒さを吹き飛ばす楽しい時間を過ごすことができました。



卒業記念奉仕活動

 12月13日(日)午前、毎年恒例の卒業記念奉仕活動を行いました。お休みの日にもかかわらず、3年生の全生徒の皆さん及び全ご家庭にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今年度は、お父様方が体育館渡り廊下や自転車置き場の屋根の掃除及び体育館屋根の雨どいに溜まった泥の除去作業を中心に、お母様方及び生徒の皆さんが校舎や体育館外壁の蜘蛛の巣取り、体育館内のふだんできない箇所の清掃などを行っていただきました。作業にあったては、重機や高圧洗浄機なども提供していただき、教職員だけでは到底できない作業を熱心に行っていただきました。本当にありがたく思います。お陰様で、様々な場所が見違えるようにきれいになりました。ご協力に感謝申し上げます。
             




       見違えるようにきれいになりました。

入学説明会

 12月10日(木)午後、6年生の児童及び保護者の皆様を対象とした入学説明会を開催しました。校長から本校の概要を説明させていただいた後、中学1年生が中学校の学校行事や生徒会活動、学習等について説明しました。先輩からのわかりやすい説明に、6年生は真剣に聞き入っていました。その後、理科と英語に別れての中学校の授業体験、部活動見学を行って終了になりました。
 6年生にとって、中学校の様子を知るよい機会になったのではないかと思います。
 6年生の中学校入学を心よりお待ちしています。


栃木市中学校英語スピーキングテスト

 栃木市はグローバル教育推進の一環として市内全中学校で英語によるALTとのスピーキングテストを実施しています。本校では12月4日(金)に、全生徒が対面方式による2名のALTとのスピーキングテストに臨みました。1年生は「My Favorite」、2年生は「Free  Time」、3年生は「Experience」をテーマに、初対面のALTと英語で会話をしました。
 生徒たちからは「緊張したけれど、思っていることを伝えられてよかった」「もっと英語ができるようになりたいと思った」「ALTの先生が明るく接してくれたお陰で楽しく話すことができた」などの感想が聞かれ、貴重な経験になったようです。

生徒会役員選挙

 12月3日(木)、次年度の寺尾中のリーダーを決めるための生徒会役員選挙を実施しました。今回の選挙には、会長候補5名・副会長候補4名が立候補をしてくれました。これだけ多くの皆さんが「寺尾中のために力を尽くしたい」と思ってくれていることをありがたく思います。選挙に先立つ立会演説会では、9名の立候補者が自分の考えや主張を立派に発表しました。
 今年度は、地域の方に「選挙立会人」をお願いし、厳粛な雰囲気の中で投票が行われました。また、今回の選挙に際しては、栃木市選挙管理委員会より投票箱と記載台をお借りいたしました。ありがとうございました。

  立会演説会           投票場の様子