学校ニュース

2022年9月の記事一覧

教育委員さんによる学校訪問

9月16日(金)午前、栃木市教育委員会の教育委員の皆様による学校訪問がありました。本来3年前の令和元年10月に予定されていたものでしたが、3年前の台風19号で本校が被災したために翌年に順延していただきました。しかし令和2年度、3年度はコロナの感染拡大の影響などで実現できず、ようやく今年実現したものです。学校としては、教育委員の皆様に、本校のよさを見ていただく絶好の機会ととらえ、この日を心待ちにしていました。3時間目に授業を参観していただいたのち、4時間目には学校の様子について、管理職との懇談を行いました。寺尾地域や本校生徒の素晴らしさを、余すところなく教育委員の皆様にお伝えできたのではないかと思います。ありがとうございました。

  

9月10日 秋季大運動会!

9月10日(土)、天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様にご来場いただき、運動会を開催しました。今年度のスローガン「皆が主役 勝利のバトンを つないでゆけ」の下、各競技で、手に汗を握る白熱した勝負が繰り広げられ、競技中には、自然と「ガンバレ!」というかけ声が至る所から飛びかっていました。運動会終了後には、全員に「すべてやりきった」という表情がみられ、充実した良い一日になりました。

  

   

    

運動会練習スタート

始業式の日から運動会に向けての練習がスタートしました。今週からは朝練も始まり、運動会に向けてのムードが高まってきました。週末の天気が少し心配ですが、予定通り実施できることを祈りたいです。

 

 

第2学期始業式 みんな元気に2学期のスタート

今日は第2学期の始業式でした。みんな元気に2学期のスタートを迎えられたことが何よりです。始業式の校長式辞では、2学期の目標として

(1)感染症対策と学校の教育活動の両立を目指し、みんな健康で予定している学校行事を滞りなく実施できるようにしよう。

(2)学校行事の成功を通して、いまここにいるメンバーで、本校76年目の歴史に令和4年度の確かな足跡を残そう。

と、話がありました。その後、各学年の代表生徒が第2学期の抱負を発表しました。併せて、第2学期学級委員の任命式も行いました。