学校ニュース

2021年9月の記事一覧

三峯祭(文化祭)に向けての練習

 2学期に入ってから昼休みなどを利用して、来月末の三峯祭(文化祭)に向けての練習を少しずつ行っていますが、今日は縦割り班の活動時間をまとまって取ることができたので、演劇や和太鼓の練習が進みました。
  
 ステージ上での台本の読み合わせ     力強い和太鼓の練習(和太鼓班)
      (演劇班)

竜巻を想定した避難訓練

 本日、竜巻を想定した避難訓練を行いました。全員が真剣に取り組んでいました。竜巻の発生は統計的には9月が圧倒的に多く、栃木県は全国の中でも発生頻度が高い方の県です。いざというときも今日のような方法で身を守れるようにしたいですね。

 

工事が本格的に始まりました。

 雨漏りにより3階の1年生教室が使用できなくなっていましたが、先週より本格的に工事が始まり、校舎前面に足場が組まれました。工期は約2ヶ月の予定です。
                                          
 
 足場が組まれこの後屋根の工事が     雨漏りで崩落した教室の天井
 始まります。

Teamsビデオ会議体験

 9月1日(水)~3日(金)は、市内全小中学校が午前中授業でした。午後の帰宅後の時間を利用して、学校と各家庭でタブレットが接続できるかどうかの確認を行いました。これまでも、校内の授業ではタブレットをたくさん活用していましたが、生徒たちがタブレットを持ち帰り、学校と各家庭で接続できるかどうかを確認するのは今回が初めてです。
 9月3日(金)には、全校生でTeamsの機能を活用したビデオ会議を実施し、学校と各家庭の接続確認を行いました。今後万が一、臨時休校になったときの準備のためですが、臨時休校にならないに越したことはありません。やはり、学校でみんなで授業を受けられることが一番です。

 

第2学期始業式

 今日からいよいよ2学期のスタートです。1時間目に始業式を行いました。緊急事態宣言の影響で、今週は市内統一で午前中授業となります。一日も早く通常通りの学校生活が送れるようになることを心から願いたいです。

  
   真剣に聞く生徒たち          代表生徒による発表


   学級委員さんの任命