学校ニュース

学校ニュース

ネットトラブルから身を守るために

本日、5時間目に外部講師の方をお招きしてハッピー子育て講座としてスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

3つの具体的な恐ろしいトラブルの事例の話を聞いて、「どうすればよかったのか?」を話し合いました。

講師の先生のおかげで、具体的に考えを共有でき、自分事として集中して話を聞くことができました。とても有意義な教室となりました。

  

  

 

学校公開(授業)

本日は、学校公開日です。

1時間目から保護者の皆様を対象に自由に授業を参観していただいてます。

2時間目3年生は、社会です。公民的分野で価格について学習していました。モノの値段はどう決まるのか?生活経験をもとにしながら意見を出して考えていました。

  

1年生は、美術です。鑑賞の授業でした。先生が用意した実物大の「風神雷神図屏風」の絵をみんなでじっくり見て、感じたことや思ったことを自由に言い合います。先生が生徒の意見を促すように生徒に問いかけていました。じっくり見るといろいろと想像が膨らみます。また、友達の意見を聞くことでよりイメージが広がっているようです。

  

3時間目2年生は、国語です。京都のおすすめスポットをプレゼンテーションをして相手に伝える授業をしていました。

一人4分という持ち時間の中で、写真、データを見せながら相手に伝わるように工夫をしていました。

  

 

租税教室と授業の様子(3時間目)

本日、1時間目3年生は租税教室です。

外部講師の先生から、税の大切さについて学びました。税金がない世界は、不都合なことが多いようです。

どのような社会にしていくか。そのためにどのように税を負担していくか。みんなで考えていくことですね。

  

3時間目、3年生は道徳でした。社会参画について考えていました。学校という一つの社会の中ですでに参画していることを確認するとともに、地域社会に参画していくことの意義について考えました。

  

2年生は、社会科です。関東地方について学んでいました。東京には多くの人が集まります。なぜなのか?

地図をよく見てみると、聞いたことがあるいろいろな施設が東京とその周辺に集中していることが分かります。

 

授業の様子(2時間目)

本日、2時間目1年生は、技術です。

木材加工の作品にニスを塗って完成させていました。きれいですね。

金属加工に取り組んでいました。先生が見本を見せて安全に取り組んでいます。

固い金属に穴をあけたり、切ったり曲げたりします。未知の世界です。頑張ってください。

  

2年生は、家庭科です。先生を中心にみんなで集まっています。赤ちゃんが少しずつ成長していく写真を見ながら子供の成長の過程を学んでいました。

いろいろと気づきがあるようです。楽しく学んでいます。

 

3年生は、数学です。タブレットを使って、図形を動かしていました。うまくはまらず、苦戦しています。友達と確認して頑張っていました。

  

 

薬物乱用防止教室

本日、6時間目に学校薬剤師の先生を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。

講師の学校薬剤師の先生は、40年にわたり本校に対してご尽力くださいました。

今日は、主にタバコの害とアルコールの体内に及ぼす影響について丁寧にお話してくださいました。

2つとも大人になると、身近にあるものになります。今日学んだことを大事にしていって欲しいです。

   

刺身にアルコールをかけて変化の様子を観察しました。アルコールの影響の強さがわかります。

  

昼休みの一コマ

本日、昼休みの様子です。

生徒会室では、1、2年生の3年生を送る会実行委員が集まって、今後の予定を確認していました。

本校は、少人数のため何事も早めに見通しを持たせることで、生徒が主体的に取り組めるようにしています。

  

体育館では、校内バレーボール大会に向けて先生も一緒に練習をしていました。

当日が楽しみですね。天気が良いのでとても気持ちがいいです。

  

授業の様子(2時間目)

本日、2時間目1年生は社会です。地理的分野のアフリカ州について学習していました。

貧困問題を抱えたアフリカ州に対して、どのような政策に重点をおいて進めていくべきか。政策の書かれたカードを並べながら話し合っていました。答えが一つではない課題のため、話し合いも活発です。

  

3年生は、体育館で剣道です。今日は防具をすべてつけて試合形式の活動をしていました。声が出ていて迫力あります。短い時間ですが、かなり体力を使います。

  

 

 

授業の様子(2、3時間目)

本日、2時間目、1年生は数学です。グループになって一緒に課題に取り組んでいました。

グループで解決できたら先生に代表者が説明にいきます。時には、頭を寄せ合って、協力しながら、取り組んでいました。

  

3年生は、体育館で体育です。剣道の授業をしていました。面をつけて行っていたので、表情は読み取れませんが、先生の熱心な指導で集中して取り組んでいました。連続の技を練習していました。凛々しいですね。

  

3時間目、2年生は音楽です。タブレット端末のアプリを使って曲をつくる課題に取り組んでいました。学校生活のある場面を選んでBGMをつくる活動です。いろいろとアレンジできます。楽しそうです。音楽の授業の風景も変わりましたね。

  

授業の様子(2時間目)一人一人真摯に課題に向き合っています。

本日、2時間目、1年生は数学です。

作図の学習をしていました。一人一人が課題と向き合って思考し自分の力で解決できるように頑張っていました。先生がヒントを出して、背中を押しています。

 

2年生は、社会科地理的分野の学習です。中部地方(東海地方)の地域的特色を地図や資料を読み取っていました。やはり、一人一人が課題にしっかりと向き合っています。

 

3年生は、理科です。人間の生活が自然環境にどのような影響をもたらすのか。予想し、タブレットを使って具体的に調べていました。タブレットで調べるといろいろと出てきますが、内容を理解するにはみんなで共有することが大事ですね。先生も一緒に共有します。

  

家庭科調理実習

2時間目、2年生は家庭科で調理実習です。

厚焼き玉子と豚汁を作っていました。厚焼き玉子は、四角形のフライパンを使って形を整えながら作っていました。

豚汁も野菜や豚肉がきれいに切られていて熱が通りやすく食べやすいようにしています。

昼食には、まだ早いですが。「いただきます。」