文字
背景
行間
学校ニュース
卒業祝 地域の方から手作り餞別弁当
本日の給食の時に、地域の方の手作りのお弁当が届きました。
3年生の卒業を祝って、毎年届けて下っています。寺尾公民館で朝から心を込めて作ってくださいました。
シフォンケーキも手作りです。地域の人に愛されて本校は本当に幸せな学校だと改めて感じました。公民館からの帰り道、外は春の空気に包まれていました。
とてもおいしかったです。お腹一杯です!ありがとうございました。
卒業式の練習
本日、6時間目に卒業式の練習をしました。
担当の先生より礼法指導と歌の練習をしました。先生も生徒も一生懸命に取り組んでいました。
少しずつ時が過ぎていきます。
表彰・講話集会
2月12日(木)に表彰・講話集会を行いました。
バドミントン大会、下野美術展、多読賞について表彰しました。
校長講話では、まず、閉校式での生徒発表について感謝の言葉を伝えました。
そして、長きにわたり校長室に飾ってあった二つの言葉「切磋琢磨」と「自然は急がない」という言葉について話をしました。新しい学校で切磋琢磨していくこと。そして、焦らず自分らしく成長していって欲しいと伝えました。最後に、卒業まで、修業まで残り少ないことに触れ、「余裕」と「健康第一・笑顔」で過ごすことをお願いしました。
寺尾中学校 閉校式
2月10日(火)寺尾中学校閉校記念式典を挙行しました。
記憶に残る閉校式となりました。
ご臨席いただいた栃木市長様をはじめとしたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、心より感謝申し上げます。
生徒の皆さんの寺尾中最後の「三峯太鼓」、皆さんの気持ちが前面に出ていました。心を動かされました。
教頭先生を中心に式典の進行や会場準備を進めて下った先生方、完璧でした。
寺尾中学校の歴史と伝統、そしてそれを支えてきた多くの皆様に「感謝する日」となりました。
ありがとうございました。
栃木市立寺尾中学校長 入野伸行
図書室の掲示と象山
図書室は、閉校に向けての準備、整理のため現在、生徒は使用していません。
やや寂しさを感じますが、図書室の廊下掲示はいつも新しいものになっています。
現在は、閉校に向けての掲示物を作成して掲示してくれています。ありがとうございます。
図書室前のオープンスペースの窓から見える三峯山(像山)です。明日は、閉校式となります。
79年の長きにわたり、寺尾中学校の生徒・職員達を見守り、「自然は急がない」と勇気づけ続けた象山も静かにその時を待っています。(空の青さと雪の白さが素敵ですね。)
閉校式会場準備
本日、6時目に来週に挙行する閉校式の会場準備を行いました。
生徒が率先して行動するため、予定通り進みました。みんなで感謝の気持ちを込めて会場を整えました。
2月10日(火)ついに本校も閉校を迎えます。
ケーブルテレビで放送中「寺尾の記憶~この学校に流れていた時間~」
昨日より、栃木ケーブルテレビで特別番組「寺尾の記憶~この学校に流れていた時間~」が16時30分より放送されています(2月中)。9月下旬よりケーブルテレビ様が本校に来校して随時撮影してきたものを20分番組として編集したものです。三峯祭や地域の方との交流と、閉校イベントの様子等が寺尾地区の日常の風景や地域の方、生徒の声とともに映し出されています。保護者、地域の皆様ぜひご覧ください。
なお、4月には、閉校式や卒業式の様子等も含めた特別番組の第二弾を放送予定とのことです。
閉校式の生徒発表練習
2月2日(月)の昼休みに閉校式で発表する「三峯太鼓」の練習をしました。
11月の閉校イベント以来の演奏になります。短い時間でしたが、集中して演奏することができました。体育館での演奏のため、より一層、竹をたたく音が響き渡り胸に迫ります。
5月の運動会の時の演奏と比べても、一人一人が大きく成長し、より迫力を増しました。
2月10日の閉校式が、寺尾中最後の「三峯太鼓」になります。
避難訓練(予告なし)
本日、予告なしの避難訓練を行いました。
洪水を想定して、3階の理科室に避難する訓練です。
清掃の時間でしたが、全生徒がそれぞれの場所から避難してくることができました。
校長からは、2011年3月11日に起きた東日本大震災の時の東北の学校や児童の対応を例に挙げ、日頃の訓練の大切さと自分の身は自分で守る意識をもつことを話しました。
「寺尾中学校ありがとう」完成!
「寺尾中学校ありがとう」完成しました!昇降口に掲示されました!
気球の形をした台紙に、教職員、生徒一人一人の思いが綴られています。
感謝の思いを共有し大切にして、それぞれが次のステージに向かって飛んでいきます。