学校ニュース

2023年12月の記事一覧

3学年合同ダンス発表会

12月22日(金)6校時、3学年合同体育の授業で、ダンス発表会を行いました。1年生は全員で鳴子を使ったソーラン節、2・3年生はそれぞれの課題にそった創作ダンスをグループごとに発表しました。どの学年も、これまでの練習の成果を十分に発揮して、すてきなダンスを披露しました。特に、3年生はどのグループも「さすが3年生」と思わせるすばらしいダンスでした。

 【1年生】          【2年生】          【3年生】

栗原先生の書道教室

12月14日(木)に栗原先生をお招きし,書道教室が行われました。オープンスペースにブルーシートを敷き,生徒たちが一斉に,一文字一文字に魂を込めて書き上げていました。栗原先生が一人一人に丁寧にアドバイスをしてくださったお陰で,よりよい書道作品が仕上がりました。

 

卒業記念奉仕作業

12月10日午前8:30~ 卒業記念奉仕作業が行われました。天気にも恵まれ、3年生の生徒、3年生の保護者の皆様、PTA本部役員様、教職員合わせて約50名が協力し、熱心に作業を行いました。お陰様で、体育館までの渡り廊下の屋根や自転車置き場の屋根、セミナーハウスなど、とてもきれいになり、学校生活がさらに気持ち良く送れるようになりました。ご協力本当にありがとうございました。

 


   

【説明を聞く様子】    【校門の汚れ落とし】   【屋根もピカピカ】   【セミナーハウスもきれいさっぱり】

人権集会(12/4)・新入生説明会(12/7)が開かれました。

 寒暖差が激しかった12/4~8でしたが、校内でもさまざまな学校行事等が、行われました。忙しい中でしたが、生徒たちは行事を通して日々成長し、2学期の締めくくりをしっかりやろうと努力していることが、彼らの姿から分かりました。

 さて、「人権集会」ですが、私たちの言動には、無意識の思い込みや偏見が含まれていることを、学びました。2年生が新リーダーとして活躍しました。また、「新入生説明会」では、1年生が、寺尾中の学校生活について紹介してくれました。この活動を通して「先輩になる自覚」も高まったようです。参加した寺尾小児童も、数学の体験授業を明るく元気に受けていました。皆さんのご入学を、心からお待ちしています。

【ファシリテーターの説明を聴いています。】     【無意識の思い込みについて、全校で考えました。】

 

【1年生ー緊張しましたが、先輩になる自覚が高まりました。参加した児童、保護者も真剣な表情でした。】