学校ニュース

2020年10月の記事一覧

サツマイモの収穫

 2年生が、技術の授業の中の活動として6月3日(水)に植えたサツマイモの収穫を今日行いました。①まずはつるを切って、②黒マルチビニルをはがし、③折らないように注意しながら深く土を掘り、④収穫しました。途中、たくさんのヘビさんやネズミさんとも遭遇し、寺尾の自然を満喫しながらの収穫となりました。
 収穫したサツマイモは来週の家庭科の時間の調理実習でスイートポテトを作る予定です。


三峯祭(学校祭)

10月24日(土)、保護者や地域の皆様をお迎えして、例年通りに盛大に本校伝統の「三峯祭」を開催することができました。保護者やご来賓の皆様からは、「今年も見られてよかった」「生徒たちの頑張りに感激した」などの温かいお言葉を感想をいただき、生徒たちもこの上ない達成感や充実感を感じられる一日となりました。

     【オープニング】      【合唱】       【演劇】


          【和太鼓】          【展示作品見学】


   【食事風景】  【お弁当の引き換え】  【先生たちのパフォーマンス】

地区新人大会

10月に入り週末を利用して各競技ごとに地区新人大会が開催されています。本校では、バドミントン部が大会に臨みました。(ソフトテニス部は残念ながらグランドコンディション不良のため試合が中止になってしましました。)バド部は男子個人(ダブルス)で、一組が地区3位に入賞しました。

3年生進路説明会・県立高校説明会

今日は、3年生の進路説明会と県立高校説明会を実施しました。この夏、県立高校の一日体験学習が中止になったため、今年度は県立高校の先生方をお招きしての県立高校説明会を実施しました。3年生は保護者の皆様とともに真剣に聞き入っていました。

第3回学校運営協議会開催

10月8日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、過日行われた運動会や本校生徒の現状等について意見交換をした後、授業参観そして給食の会食をして散会となりました。委員の皆様からは本校生徒の様子や本校の取り組みについて、肯定的なご意見を多くいただきました。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様の期待に応えられるよう「地域と共にある学校」をモットーに、地域に根ざした教育活動を推進して参りたいと思います。

授業参観の合い間に委員の皆さんと       会議の様子
談笑する生徒たち