学校ニュース

2017年5月の記事一覧

教室の窓から2

 今回は、校長講話より紹介いたします 
 512日の講話は、絵本『となりのたぬき』(せな けいこ/作・絵)を校長が脚本化し、放送劇のように生徒、教師がその作品世界を表現しました。絵本はパワーポイントで、物語の進行に合わせTVの大画面で紹介されました。
 
            

               

      ①うさぎとたぬきは、いつも
                                         けんかばかりしていました。

②うさぎは、お月さまにたぬきをこらしめるようお願いします。
③お月さまはうさぎの願いを聞き届けます。しかし、お月さまは妙な条件をつけるのでした‥。
 1か月のあいだだけ、たぬきに親切にしてやりなさいというのです。

      
 
    
④たぬきがいばっても、たった1か月だけだからと、「はい はい」と言ってなんでも、うさぎはしてやりました。
                                                  
          

 するとたぬきは、うさぎはあんがいいいやつだったんだと感心して、うさぎに優しくなっていきました。「あのうさぎ、ほんとは いいやつだったんだ。あいつのためならぼくなんでもするよ。」と…。 
   
    
 うさぎは、たぬきの話を聞いてハッとするのでした。
 
  

  

 絵文字:キラキラ絵本をとおして、人との関わり方、人の心のありようについて、生徒たちは、考える時間となりました
                     



5/1除草作業

 寺尾中学校のそばに永野川が流れています。普段は市や地域の方々が、川の土手の除草作業をしてくださっています。その方々に感謝を込めて、春に寺尾小と寺尾中で除草作業を行っています。環境福祉委員の話を聞き、学年ごとに分かれて除草作業を行いました。
  環境福祉委員の話
 
 土手の傾斜が思いの外きつく、最初は足下がおぼつかないこともありました。
  
 
 
 

除草した草は公民館の方がトラックで運んでくださいました。

          
45分間の作業を終え、公民館から飲み物を頂きました。
御協力してくださった、公民館の方々や、行政の方々に感謝致します。 絵文字:よろしくお願いします