学校ニュース

2017年4月の記事一覧

教室の窓から1

 確かな学力と学力向上を目指し、様々な工夫を凝らした授業に寺尾中は取り組んでいます。そんな授業のひとコマを今年は紹介していきたいと思います。第1回は4月に行われた2年生理科の授業の様子です。
 
 「アルミ缶回収の缶を足を骨折してしまっていてつぶせない。どういう方法をとってアルミ缶をつぶせるだろう。」という問いかけに、最初はキョトンとしていた生徒達。
班で話し合ってみようということで、班の活動になると…

  
 あっという間にたくさんの意見があげられました。

  

あげられた意見をいくつか実証して確認してみました。

 水圧空気を減圧

きっと大規模な実験でできるなら、アルミ缶をつぶしたり変形させたりできる見通しがもてました。しかしもっと簡単な方法があるそうで、温度と体積の関係を利用した実験を生徒にしてもらいました。
お湯を注ぎアルミ缶を温めます。
お湯を捨て、ふたをして放置すると、空気が冷やされアルミ缶
                  がへこみました。
 なるほど~という面白い実験でした。 絵文字:笑顔         

新入生歓迎会

  4/13(木)に、生徒会主催の「新入生歓迎会」が行われました。
生徒会の寸劇やスクリーン映像をを交えながら、学校生活でのマナー、学校行事での生徒の
取り組みについて紹介しました。
 

  
 
 紹介の後、2,3年生により歓迎の合唱として「Forever」を歌いました。

 
部活動紹介では実践を行いました。
 陸上部   バトミントン部

 テニス部 野球部
一年生を全員で迎えられうれしく思います。
今後の生徒会活動が楽しみです。絵文字:音楽絵文字:キラキラ