学校ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日は第1学期の終業式でした。皆、健康で1学期を終えられることが何よりです。本校は、今学期も通常通りの教育活動を通常通りに行うことができ、小規模校の強みを最大限に生かせたと思います。ただ、修学旅行を2学期に延期せざるを得なかったことだけが残念ですが、楽しみは2学期にとっておきましょう。
 夏休みも健康に留意して過ごし、9月1日の始業式にまた元気に会いましょう。

 

県総体下地区予選(7/9~11)

 3年生最後の公式戦となる地区大会が7月9日~11日にかけて行われました。ソフトテニス部もバドミントン部も、団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、最後まで頑張り、いいゲームをすることができました。個人戦では、バドミントン部のダブルス男女各1組が県大会出場権を獲得しました。
   
 

みんなで鶴を折りました。

 このほど、市からの依頼で、生徒全員で折り鶴を折って、市に提出しました。市で全中学校分をまとめて千羽鶴にし、広島市平和記念公園に奉納されるとのことです。
 先週の講話集会では、校長から、鶴を広島市に送る意味や当時の世界や日本の状況、原爆投下後の広島市の様子などについて、詳しく話がありました。生徒たちにとっては、自分たちが鶴を折った意味に付いて、深く考える機会になりました。