学校ニュース

2023年11月の記事一覧

アシストネットによる読み聞かせ

寺尾中学校は、アシストネットの方に、月に3回程度読み聞かせ・百人一首を行っていいただいています。

前回は、インフルエンザの流行により、残念ながら急遽中止せざるを得ませんでした。

今回は、3年生が「クマと少年」、2年生が「きみのことがだいすき」の読み聞かせを、1年生が百人一首を行っていただきました。

寺尾中学校は現在、読書愛読月間であり、本や古文に触れる朝のひとときとなりました。

  

 

生徒会・PTAリサイクル資源回収

11月12日PTA・生徒会合同リサイクル資源回収が行われました。寺尾地区の全戸に呼びかけ、当日は各地区の自治公民館に搬出された資源物を保護者の方と生徒が協力して学校に運びました。保護者だけでは運べないところは、TAFの皆さんが手伝ってくれました。学校では種類ごとに分別してコンテナに入れました。寒い中の作業になりましたがPTAの方々と生徒、教職員一致団結しスムーズに行うことができました。

改めて、寺尾地区の皆様のご協力に感謝します。

           

一人二鉢運動

 11月10日昼休み、今年度2回目の一人二鉢運動の花植えを行いました。雨が降っていたので昇降口での作業となりましたが、2回目ともなると生徒の作業はスムーズで、各クラスごとに手早く綺麗に植えていました。色とりどりのパンジーやビオラが昇降口前階段に並べられ、寺尾中の秋の景色が一気に華やかになりました。

   

読書集会

 

11月1日から8日は校内読書週間です。本日は読書集会が行われました。

今日は、昔語りの会の間中一代様をお招きしてお話をしていただきました。

 

題目は「おりや」。親の言いつけを守らずに、親の留守に大蛇漬けをたらふく食べてしまった”おりや”は、喉が渇いて水を飲むたびに身体から蛇の尻尾が生えてきてしまいました。どんどん大きくなり、山をぐるぐる巻きにして山を潰そうとした”おりや”は、村人達に退治されてしまいます。そんな”おりや”の様子を、オノマトペを使って表現してくださり、とても面白く夢中になって話を聴くことができました。本当にありがとうございました。

 親の(目上の人)の言うことには、耳を傾けて行動したいものです。