学校ニュース

2022年1月の記事一覧

給食集会

 

全国学校給食週間(1/24~1/30)にちなんで、本校でも1/17からの週が校内給食週間でした。最終日の21日(金)に、寺尾小学校の栄養教諭の先生にお越しいただき「望ましい食習慣」についてお話をしていただきました。特に、朝ご飯の大切さについて、具体例をもとにわかりやすく教えていただきました。

                給食委員会からの発表            おはしの正しい持ち方を確認する生徒たち

         講話の様子

白熱した校内百人一首大会

1月12日(水)、地域の学校支援ボランティアのお三方をお招きして、校内百人一首大会を開催しました。月に1回は全校生が百人一首に親しむ活動を行っているだけあって、この大会を楽しみにしていた生徒が多く、熱線が繰り広げられました。上の句を読み始めたところで、札を取る生徒も見受けられ、すごいなと思いました。

 

 

第3学期始業式

いよいよ年度の締めくくりとなる第3学期のスタートです。始業式の校長式辞では、3学期を ①今年度の「仕上げ」②次年度への「準備」の学期とし、春に向かってそれぞれの学年に応じて4月からの自分を思い描きながら一日一日を過ごしましょうと、話がありました。また、2学期末に比べ再び新型コロナウイルスが感染拡大傾向にありますが、栃木県の警戒度レベルが「1」を維持していることから、現時点では全ての教育活動を通常通り実施する予定であることを確認しました。併せて、新生徒会役員と第3学期学級委員の任命式も行いました。