学校ニュース

2021年10月の記事一覧

サツマイモの収穫

 本日の技術の授業で2年生は、今年6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。暑い夏の間も欠かさず水やりや草むしりを続けたお陰で、たくさんのサツマイモが収穫できました。
 
 

三峯祭

 10月23日(土)は本校の文化祭「三峯祭」でした。本校では、保護者の皆様はもちろん地域の皆様にも文化祭のすべての時間を公開して、盛大に開催することができました。
 オープニングからスタートし、午前の発表の部では、少年の主張・英語スピーチなどの学習発表、演劇、和太鼓演奏と、いずれもクオリティの高い発表が見られました。昼食、展示見学の時間を経て、午後のパフォーマンスでは、会場の生徒や保護者の皆さんも一体となった盛り上がりを見せました。多くのご来場の皆様の前で練習の成果を発揮することができ、生徒たちは充実感と達成感を感じられた一日でした。お忙しい中、ご参観いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 
   オープニング             学習発表の部
                 (少年の主張作文発表、英語スピーチ)


            全校合唱「虹」
              
 
          演劇「ユカと不思議な仲間たち」

 
          多くのお客様の前での和太鼓演奏

 
   お昼はお弁当販売で          教科展示見学

 
会場も盛り上がった午後のパフォーマンス    先生たちの出し物

栃木市英語スピーチリサイタル

 地区の英語スピーチコンテストは残念ながらコロナの影響でで中止になってしましましたが、栃木市では、教育委員会主催で、市独自の「英語スピーチリサイタル」をオンライン開催していただきました。本校からも各学年の代表それぞれ1名が流暢なスピーチを発表しました。なお、このスピーチは、三峯祭での発表しますので、是非ご期待ください。
    
  「My First Okinawa」     「Positive Spirit」
 家族と初めて沖縄を訪れた   この夏のオリンピックを見て
 ときの印象や感動を英語で   感じた前向きな気持ちの大切
 表現しました。        さを英語で表現しました。

 
   「Normally」
コロナ禍で、他の学校では学校行事が
中止などになっている中、本校は小規
模校なので、様々な行事を通常通り行
えて、とても幸運だと思っていること
などを英語で表現しました。

秋季大運動会

 10月9日(土)に、地域や保護者の皆様そして40名近くのご来賓の皆様をお迎えして、本校の運動会を開催することができました。本来9月11日(土)に予定していたものが、緊急事態宣言の影響で延期になり、10月9日(土)の実施となりました。今年度も、運動会の実施を断念した学校がある中、本校は実施できて本当に良かったです。生徒たちは「実施できる喜び」を精一杯の演技で表現してくれました。

             終了後の集合写真

 
     入場行進              徒競走


            伝統の三峯太鼓の演奏披露

 
      綱引き                長縄跳び

運動会予行

 今日は運動会の予行でした。入場行進から閉会式までをひと通り行いました。本番では、保護者や地域の皆様に元気を与える演技を披露したいと、生徒たちは張り切っています。
 

 
            係活動の練習も行いました。

部活動再開

 緊急事態宣言がようやく解除されたことに伴い、8月24日から中止になっていた部活動が市内全中学校で10月1日(金)から再開しました。本校では、10月2日(土)、ソフトテニス部とバドミントン部が、8月中旬以来久しぶりとなる休日の部活動を行いました。今月末から来月にかけて行われる地区大会に向けて頑張ってほしいです。