学校ニュース

2023年3月の記事一覧

修了式 寺中丸76年目の航海無事終了

本日は令和4年度の修了式でした。今年度の授業日数は197日。1,2年生は、この1年間、たくさんの経験をして、一つ上の学年に上がるための階段を上って来ました。今日の修了式で全てやりきりましたので4月からは自信をもって「先輩」「最上級生」に進級してほしいです。卒業した先輩からの「伝統のバトン」を受け継ぎ、4月からは新入生を迎えて、寺中丸77年目の航海が始まります。

 

     【校長式辞】           【校歌斉唱】       【代表生徒による作文発表】

 

心温まる第76回栃木市立寺尾中学校卒業式

 3月13日(月)、栃木市立寺尾中学校第76回卒業式を挙行いたしました。多くのご来賓及び保護者の皆様にご参列いただき、本校らしい温かくて感動的な卒業式になりました。令和2年4月、臨時休業の合い間を縫って行われた入学式から早3年。「コロナ禍」においても、決して不平不満を言ったり投げやりになったりすることなく、常に素直で前向きに学校生活を送ってきた卒業生の皆さんの姿勢は大変素晴らしく、本校の誇りです。そんな皆さんの前途には、洋々たる未来が広がっていることと信じています。76年の歴史と伝統に輝く栃木市立寺尾中学校の卒業生であることに自信と誇りを持って、未来へ向かって大きく羽ばたいてほしいです。

  

 

栃木県教育委員会より、昨年に続いての「新体力テスト優秀校」表彰

本校はこのたび、栃木県教育委員会より「新体力テスト優秀校」(体力優秀校部門)の表彰を受けました。「新体力テスト優秀校」の受賞は、栃木市内ではもちろん本校だけの快挙で、しかも昨年に引き続いて2年連続の受賞です。何事にも真剣に精一杯取り組む本校生の力が、新体力テストにおいても発揮された結果だと思いますので、嬉しい限りです。