学校ニュース

2023年6月の記事一覧

昔語りの会

 6月20日・29日の2日間、間中一代様に来ていただき、昔の話を語っていただきました。題目は、「うばすてやま」「耳なし芳一」です。生徒は、語りが始まるとすぐに素晴らしい世界に引き込まれ、最後まで聴き入っていました。「耳なし芳一」では琵琶の音の効果音も入り、臨場感あふれるすてきな会となりました。ありがとうございました。

    

プール開き

6月21日(水)、健康体育委員会の生徒を中心に、今年度のプール開きを行い安全を祈願しました。生徒のみなさんのおかげで、プールもこんなにきれいになりました。この後、1学期の間は、天候がよく気温、水温ともに高ければ、保健体育科の授業で水泳を行うことになります。

総体下地区予選(6/9~11)

3年生最後の公式戦となる地区大会が6月9日~11日にかけて行われました。

ソフトテニス部は雨のため6月10日に団体戦を行い、男女とも1回戦で惜敗し、残念ながら県出場を果たすことはできませんでした。しかし、最後まで粘り強く戦い、とてもよいゲームをすることができました。個人戦は、24日(土)に延期となりました。                                                    

                                                

 

バドミントン部は、女子が団体戦で4位に入賞し、見事に県大会出場を決めました。個人戦ではシングルスで男女各1組と、女子ダブルスで1組が県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございました。

 

      

 

 

 

 

 

部活動激励会

明日から始まる3年生最後の大会、総体地区大会に向けて部活動激励会を実施しました。

部活動担当の教員から大会に向けての心構えと会場での過ごし方について確認した後、最後まで諦めずにプレーすることを強調して伝えました。また、各部長たちから抱負が述べられ、大会に向けて全力を尽くそうとする姿勢が伝わってきました。

ぜひ、各部とも全力を尽くして、悔いのない大会にして欲しいと思います。

  

一人二鉢運動

6月1日(木)の昼休みに,報道環境委員会主催の「一人二鉢運動」を行いました。一鉢に3種類の花を植えます。今回は,マリーゴルド,ベゴニア,ニチニチソウを植えました。全校生徒が和やかに活動し,昇降口の周りが一段と華やかになりました。