学校ニュース

2021年11月の記事一覧

修学旅行

 3年生は、11月5日(金)~7日(日)に二泊三日で岩手県、宮城県方面に修学旅行に行ってきました。どこに行っても今まで見たこともないような美しい紅葉を見ることができ、感激しました。一泊に規模を縮小して実施する学校が多い中、保護者の皆様のご理解、ご協力により二泊で実施することができて本当によかったです。
 

 

 


調理実習(スイートポテトづくり)

 2年生は、11月10日(水)の家庭科の時間を使って調理実習を行いました。この日は、10月下旬の技術の時間に学校農園で収穫したサツマイモを利用して、毎年恒例のスイートポテトづくりに挑戦しました。下準備や調理指導に寺尾女子会の皆様の全面的なご協力をいただき、寺尾地域の温かさを実感できる時間となりました。生徒たちは手際よく調理を進め、約2時間でスイートポテトができあがりました。できあがったスイートポテトは、この日の給食の時に全校生徒でおいしくいただきました。

 

   

音楽鑑賞会

 栃木市が行っているアウトリーチ事業(芸術家派遣事業)として、11月11日(木)午後、本校に栃木市出身の演奏家のお二人をお招きして、音楽鑑賞会を開催しました。お越しいただいたのは前田みねり様(ヴァイオリン)、高際悦子様(ピアノ)のお二人です。
 カノン、愛の挨拶、ツィゴイネルワイゼン、ラデツキー行進曲などのクラシックの名曲を生演奏で聴かせていただいたほか、代表生徒とのヴァイオリン演奏体験の時間や全校合唱とのコラボレーションも行っていただき、とても優雅な時間を過ごすことができました。優れた芸術文化に触れることで、情操教育の一環にもなったと思います。前田様、高際様、お忙しい中、素敵な演奏をお聞かせいただきありがとうございました。