学校ニュース

2021年6月の記事一覧

「三峯太鼓」全体練習風景

 6月28日(月)、本校オリジナルの「三峯太鼓」の全体練習を行いました。1ヶ月ほど前からパートごとに別れて、昼休みなどを使って練習を重ねてきただけあって、初回の全体練習にしてはとても上手に合わせることができました。
 生徒たちは、秋の運動会で、地域や保護者の皆様に演奏を聴いていただくことを楽しみに練習に励んでおります。どうぞ、ご期待ください。
  
  

小学校の先生の中学校訪問

 本日、小学校の先生の中学校訪問がありました。1年生の、保健体育の授業を見ていただきました。今日は、マット運動の発表会の授業でしたが、みんな張り切ってやっていました。ちょっと見ないうちに、すっかり中学生らしくなった1年生の姿に、小学校の先生も目を細めていました。
     
 

プール開き

 本日、プール開きを行い、水泳の授業での安全を祈願しました。先週から今週にかけて全クラスで協力してプール清掃を行ってくれたお陰で、プールも見違えるようにきれいになりました。これから1学期終了までの間、気候条件が整えば、2年ぶりに水泳の授業が行われることになります。

 

水泳の授業に向けて~プール清掃~

 6月23日(水)のプール開きに向けて、今日からプール清掃が始まりました。今日は、3年生が頑張りました。底に溜まった泥の除去作業や、プールサイドの清掃を行いました。2年ぶりに、水泳の授業が始まるのが楽しみです。

  

小中合同引き渡し訓練

 6月2日(水)、震度5強以上の大地震を想定した避難訓練の後、寺尾小中学校合同の引き渡し訓練を行いました。事前に提出していただいた引き渡しカードに記載された方にお迎えに来てもらい、サインをいただいた上で児童生徒の引き渡す訓練を行いました。万が一の場合に備え、有意義な訓練になったと思います。

  

  

技術の授業(さつまいもの苗植え)

今日の2,3時間目の2年生の技術科の授業(栽培分野)で、さつまいもの苗植えを行いました。地元の農家の方に、苗の植え方の指導をいただきながら、約1時間で150本の苗を植えました。元気に育ってくれることを願っています。なお、このさつまいもは10月下旬の技術の時間に収穫し、11月上旬の家庭科の時間に調理実習でスイートポテトを作る予定です。