文字
背景
行間
学校ニュース
2015年2月の記事一覧
感謝の気持ちをこめて・・・
今日の5時間目
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7588/small)
「学校への感謝グループ」の企画による、奉仕作業を全員で行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7590/small)
階段の汚れ取りや、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7592/small)
トイレの便器磨き、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7593/small)
体育館のワックスがけなど、普段なかなかできないところを中心に行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7595/small)
細かいところまで丁寧に行い、ぴかぴかに!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7596/small)
頑張って掃除をしていたら、きれいなスポンジはこんなに小さく黒くなりました。
この校舎で過ごせるのも、あとわずか、ですね。
「学校への感謝グループ」の企画による、奉仕作業を全員で行いました。
階段の汚れ取りや、
トイレの便器磨き、
体育館のワックスがけなど、普段なかなかできないところを中心に行いました。
細かいところまで丁寧に行い、ぴかぴかに!
頑張って掃除をしていたら、きれいなスポンジはこんなに小さく黒くなりました。
この校舎で過ごせるのも、あとわずか、ですね。
招待状
教材園ではホトケノザが咲き
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6986/small)
ロウバイも次のステージに入ったようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6987/small)
昨日は在校生に感動的な会を開いてもらった6年生。
パソコン室で何かを準備しています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6989/small)
今度は自分たちが・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6990/small)
さて、誰あての招待状かな?
ロウバイも次のステージに入ったようです。
昨日は在校生に感動的な会を開いてもらった6年生。
パソコン室で何かを準備しています。
今度は自分たちが・・・
さて、誰あての招待状かな?
ギコギコ!コロコロ!
今日は、図工の様子をお知らせしたいと思います。
今、のこぎりを使って木材を切り、四角や丸、三角で考えたものを形にします。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7584/small)
のこぎりや糸のこぎりを安全に使うことを確認しながら、進めていきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7586/small)
こだわりの作品を仕上げていきます。
自分の想像したものを作るのは難しいことですが、1つ1つ丁寧に作業を進めていきました。
困っているときは、助け合いです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7587/small)
助けを求められたら、助ける精神が培われてきているようですね。
様々な場面での助け合いが見られるので、今後の成長も楽しみですね!!
今、のこぎりを使って木材を切り、四角や丸、三角で考えたものを形にします。
のこぎりや糸のこぎりを安全に使うことを確認しながら、進めていきました。
こだわりの作品を仕上げていきます。
自分の想像したものを作るのは難しいことですが、1つ1つ丁寧に作業を進めていきました。
困っているときは、助け合いです。
助けを求められたら、助ける精神が培われてきているようですね。
様々な場面での助け合いが見られるので、今後の成長も楽しみですね!!
思い出に残った一日
今日の午前中、1~5年生がすてきな会を開いてくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7569/small)
「6年生を送る会」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7571/small)
ウォークラリーでは、ゲームを行いながら絆を深め、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7572/small)
第2部では、各学年から、すてきなプレゼントをいただきました。
そして、午後は、「親子交流学習~感謝の会~」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7573/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7574/small)
ゲームを一緒に楽しみ、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7575/small)
保護者の方からは、思い出のたくさんつまったスライド、
合唱のプレゼントをいただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7576/small)
子どもたちからは、合奏、合唱、クッションのプレゼントを。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7577/small)
いつも、どんな時も、子どもたちをあたたかく見守ってくださり、
ありがとうございます。
今日、この一日で子どもたちは、
素晴らしい思い出ができ、
そして、卒業が間近にせまっているということを、
身をもって感じたように思います。
1~5年生のみなさん、保護者のみなさん、
すてきな時間をありがとうございました。
「6年生を送る会」
ウォークラリーでは、ゲームを行いながら絆を深め、
第2部では、各学年から、すてきなプレゼントをいただきました。
そして、午後は、「親子交流学習~感謝の会~」
ゲームを一緒に楽しみ、
保護者の方からは、思い出のたくさんつまったスライド、
合唱のプレゼントをいただきました。
子どもたちからは、合奏、合唱、クッションのプレゼントを。
いつも、どんな時も、子どもたちをあたたかく見守ってくださり、
ありがとうございます。
今日、この一日で子どもたちは、
素晴らしい思い出ができ、
そして、卒業が間近にせまっているということを、
身をもって感じたように思います。
1~5年生のみなさん、保護者のみなさん、
すてきな時間をありがとうございました。
栃木地域卒業を祝う会
栃木地域の特別支援学級の卒業を祝う会が行われました。
大宮北小学校で約180名の人が集まりました。卒業生は、ひとりひとりこれからの豊富を発表しました。中学生の歌や太鼓の発表をみて楽しいひとときをすごしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7568/small)
ひとりひとりみんな立派に成長したので、中学校に行っても頑張ってくださいね。
大宮北小学校で約180名の人が集まりました。卒業生は、ひとりひとりこれからの豊富を発表しました。中学生の歌や太鼓の発表をみて楽しいひとときをすごしました。
ひとりひとりみんな立派に成長したので、中学校に行っても頑張ってくださいね。
ことわざ
今、国語ではことわざについて活動しています。今回の単元では、最終的に「ことわざ新聞」を作ります。
今日は、ことわざを種類ごとに分類しました。
まずは、1人で活動してみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7565/small)
ことわざを種類で分類して、分からない言葉の意味は調べましたが、なかなか1人での活動は難しいようですね。
そこで、グループで協力して 、まとめてみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7567/small)
ああじゃない、こうじゃないと相談しながら、一歩ずつ正解に近づいて行く姿は、成長を感じました。
4年生として、協力し会えるのもあと少しになってきました。こういう姿を大切にしていきたいですね。
今日は、ことわざを種類ごとに分類しました。
まずは、1人で活動してみました。
ことわざを種類で分類して、分からない言葉の意味は調べましたが、なかなか1人での活動は難しいようですね。
そこで、グループで協力して 、まとめてみました。
ああじゃない、こうじゃないと相談しながら、一歩ずつ正解に近づいて行く姿は、成長を感じました。
4年生として、協力し会えるのもあと少しになってきました。こういう姿を大切にしていきたいですね。
6年生を送る会
今日の2・3時間目は全校児童で「6年生を送る会」を行いました。「いよいよそんな頃になったのだなぁ」というのを実感します。
ウオークラリーで楽しんだり、各学年の出し物の発表等がありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7524/small)
ウオークラリーではたくさんのゲームが準備されていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7527/small)
空き缶タワー 割り箸落とし フラフープくぐり
ペットボトルボーリング ビック声出し
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7531/small)
伝言ゲーム ジェスチャーゲーム
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7533/small)
ipadで問題が送られてきて、班員で協力して答えを考えて送信します。
ゲームの後は学年の出し物です。歌有りダンス有り呼びかけなどの贈る言葉有りで、どの学年も工夫して感謝の気持ちを届けていました。
1年生…元気な歌声と最後の花吹雪が素敵でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7537/small)
2年生…替え歌が良かったです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7539/small)
3年生…担任の影響でしょうか、ダンスのきれがよく、きまっていました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7541/small)
4年生…リコーダーの音色がきれいだったし、「あったかいんだからぁ」がうけていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7544/small)
5年生…きれいな歌声とipadで咲いた、ひまわりと6年生の笑顔が印象的でした。
また、5年生は係としても頑張ってくれていました。
各学年の人たちからのメッセージを上映し、プレゼントを渡し、感謝の言葉を贈りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7550/small)
6年生からもお礼の言葉と歌のプレゼントがあり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7552/small)
校長先生のお話のなかで、先生たちからも出し物のプレゼントを贈りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7553/small)
出し物はEXILEの〈道〉
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7556/small)
20代?の先生方がきれのある踊りを披露。校長先生はギターで、6年担任の中島先生・中里先生は打楽器やピアノ、ボーカルは美声男子教員石川先生と櫻井先生です。ポンポン盛り上げ隊も頑張ります!
楽しい時間はあっという間に終わってしまい、6年生の退場です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7558/small)
残った小学校での学校生活はあと16日!大切に過ごし、いい思い出をたくさん作っていきましょう。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7561/small)
校庭では所々に春が感じられるようになりました。
校長室や会議室では花が満開です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7563/small)
春の足音が近づいてきていますね。
ウオークラリーで楽しんだり、各学年の出し物の発表等がありました。
ウオークラリーではたくさんのゲームが準備されていました。
空き缶タワー 割り箸落とし フラフープくぐり
ペットボトルボーリング ビック声出し
伝言ゲーム ジェスチャーゲーム
ipadで問題が送られてきて、班員で協力して答えを考えて送信します。
ゲームの後は学年の出し物です。歌有りダンス有り呼びかけなどの贈る言葉有りで、どの学年も工夫して感謝の気持ちを届けていました。
1年生…元気な歌声と最後の花吹雪が素敵でした。
2年生…替え歌が良かったです。
3年生…担任の影響でしょうか、ダンスのきれがよく、きまっていました!
4年生…リコーダーの音色がきれいだったし、「あったかいんだからぁ」がうけていました。
5年生…きれいな歌声とipadで咲いた、ひまわりと6年生の笑顔が印象的でした。
また、5年生は係としても頑張ってくれていました。
各学年の人たちからのメッセージを上映し、プレゼントを渡し、感謝の言葉を贈りました。
6年生からもお礼の言葉と歌のプレゼントがあり、
校長先生のお話のなかで、先生たちからも出し物のプレゼントを贈りました。
出し物はEXILEの〈道〉
20代?の先生方がきれのある踊りを披露。校長先生はギターで、6年担任の中島先生・中里先生は打楽器やピアノ、ボーカルは美声男子教員石川先生と櫻井先生です。ポンポン盛り上げ隊も頑張ります!
楽しい時間はあっという間に終わってしまい、6年生の退場です。
残った小学校での学校生活はあと16日!大切に過ごし、いい思い出をたくさん作っていきましょう。
校庭では所々に春が感じられるようになりました。
校長室や会議室では花が満開です。
春の足音が近づいてきていますね。
朝の風景
今日は、漢字テストがありました。
ということで、みんな朝から復習に励んでいました。
こちらはじっと見て、確認する派。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7578/small)
こちらはひたすら書いてみる派。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7579/small)
「心」がいっぱい。字形にこだわる派。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7580/small)
そして・・・。互いに出題し合う派。
ホワイトボードを使って問題を出し合い、答を確認していきます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7582/small)
一人一人がそれぞれの方法で、100点を目指します。
さて、結果やいかに・・・。
ということで、みんな朝から復習に励んでいました。
こちらはじっと見て、確認する派。
こちらはひたすら書いてみる派。
「心」がいっぱい。字形にこだわる派。
そして・・・。互いに出題し合う派。
ホワイトボードを使って問題を出し合い、答を確認していきます。
一人一人がそれぞれの方法で、100点を目指します。
さて、結果やいかに・・・。
警察署見学
今日は、この間に引き続き警察署に見学に行きました。
消防署とは違って、地域の方々もたくさん来ていました。
4階という高いところまで階段でのぼり、こんなに高い所まで
部屋があるということに子どもたちは驚いていました。
栃木警察署はたくさんの課に分かれていて、働いている人が
200人いるそうです。
栃木県は事故が多いため、いろいろな対策を取っていることも
詳しく説明してくださいました。
パトカーに乗っている子どもたち。
どきどきどき。。。。
将来警察官になる子はいるかな~???
3年生最後の校外学習は立派な態度で行くことができました。
家庭科の時間
今日の家庭科の時間。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7490/small)
それぞれミシンを使って
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7492/small)
分からないところは教え合いながら
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7493/small)
真剣な眼差しで
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7494/small)
一生懸命作っているもの・・・。
さて、何でしょう?
それぞれミシンを使って
分からないところは教え合いながら
真剣な眼差しで
一生懸命作っているもの・・・。
さて、何でしょう?