文字
背景
行間
学校ニュース
2015年11月の記事一覧
振り返り 2年生
みんな何を見ているのかな?
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10072/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10075/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10077/small)
実は、前日に試した生活科のおもちゃ遊びの様子をiPadで確かめているのです。
時間割の都合でその日のうちに振り返りができなかったので、
自分たちで撮った写真や動画で、もう一度自分たちのおもちゃの様子を確認してから
振り返りのカードを書くことになったわけですが・・・
記憶に頼ることも時には必要ですが、こうやってしっかりと記録が残っていることで、
子どもたちは安心して振り返りができるのはもちろんのこと、
より科学的に(?)自分のおもちゃを分析できるかもしれませんね
実は、前日に試した生活科のおもちゃ遊びの様子をiPadで確かめているのです。
時間割の都合でその日のうちに振り返りができなかったので、
自分たちで撮った写真や動画で、もう一度自分たちのおもちゃの様子を確認してから
振り返りのカードを書くことになったわけですが・・・
記憶に頼ることも時には必要ですが、こうやってしっかりと記録が残っていることで、
子どもたちは安心して振り返りができるのはもちろんのこと、
より科学的に(?)自分のおもちゃを分析できるかもしれませんね
![絵文字:ニヤリ 絵文字:ニヤリ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-grin1.gif)
型紙版画 2年生
図工で型紙版画を体験中。
前回自分で作ったオリジナル型紙を使って、ローラーで色をつけていきます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10056/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10059/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10062/small)
同じ形がいくつもできるおもしろさ、それをどんな色でどう並べるかを考えるおもしろさ、
みんな楽しく活動しました。
次回、できた版画に絵などを付け足しをして完成させます。
お楽しみに!
前回自分で作ったオリジナル型紙を使って、ローラーで色をつけていきます。
同じ形がいくつもできるおもしろさ、それをどんな色でどう並べるかを考えるおもしろさ、
みんな楽しく活動しました。
次回、できた版画に絵などを付け足しをして完成させます。
お楽しみに!
おもちゃ作り 2年生
この日はいよいよおもちゃづくりの日。
これまで、6年生や先生たちが作ったたくさんの見本で遊んできた子どもたち。
イメージはしっかり固まっていますよ~
材料は、みなさんの協力のもと、たっぷり!
ご協力ありがとうございました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10040/small)
見本も、道具もしっかり揃っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10043/small)
カッターやきり、グル―ガンは先生たちに丁寧に教えてもらっています。
初めは一人で作っていても・・・
いつの間にか、お友達に聞いたり、お友達と協力したり、お友達と試したり・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10049/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10053/small)
そこにいろいろな気付きが生まれ、
そして相手がいることで、言葉としてそれが表出します。
一人ではできないことも、仲間と一緒ならできるということ、
仲間がいることで、気付いたことを言語化できること、
いろいろな意味で、仲間っていいなと思える時間でした。
これまで、6年生や先生たちが作ったたくさんの見本で遊んできた子どもたち。
イメージはしっかり固まっていますよ~
材料は、みなさんの協力のもと、たっぷり!
ご協力ありがとうございました。
見本も、道具もしっかり揃っています。
カッターやきり、グル―ガンは先生たちに丁寧に教えてもらっています。
初めは一人で作っていても・・・
いつの間にか、お友達に聞いたり、お友達と協力したり、お友達と試したり・・・
そこにいろいろな気付きが生まれ、
そして相手がいることで、言葉としてそれが表出します。
一人ではできないことも、仲間と一緒ならできるということ、
仲間がいることで、気付いたことを言語化できること、
いろいろな意味で、仲間っていいなと思える時間でした。
出張報告 その2
今週も勉強をしに来ました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10078/small)
今日は中学校で理科の授業を見ることができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10079/small)
安全に気をつけて実験を行いながら
課題に対して熱心に学ぶ姿・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/10080/small)
勉強になりました。
今日は中学校で理科の授業を見ることができました。
安全に気をつけて実験を行いながら
課題に対して熱心に学ぶ姿・・・
勉強になりました。
地面の温度は?
切り替えスピードを早くすると、
自分たちの時間が増えますよね。
今日は、久しぶりによい天気でしたね。とっても寒かったですが・・・
理科の授業では、「日なた」と「日かげ」の地面の違いについて学習を進めています。
さて、温度はどのくらい違うのでしょう?
温度計を持ち出して、
日なたと日かげの場所を探して、
調査開始!
来週、今日の結果をまとめましょうね。
どんな教科でも、「体験」をしながら、学びを深めていってもらいたいなと思います。