文字
背景
行間
学校ニュース
2016年9月の記事一覧
ふるさと
6年生は全員で発表会に行かせていただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14462/small)
メンバーになった人はもちろん、応援組もしっかり鑑賞を行ってきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14465/small)
それぞれの思いや決意を大切に、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14466/small)
「ふるさと」を大切に思えるであろう、「あの日」につなげられるといいですね。
メンバーになった人はもちろん、応援組もしっかり鑑賞を行ってきました。
それぞれの思いや決意を大切に、
「ふるさと」を大切に思えるであろう、「あの日」につなげられるといいですね。
いざ、戦いへ!!
今日は、下都賀地区の音楽発表会がありました。
朝、教室では合唱部の人たちが力を発揮できるように
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14425/small)
みんなでかけ声をかけました。
自分たちがやってきたことを出せたかな?
お留守番組は、総合的な学習の時間で巴波川の水を採取しに行きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14427/small)
バケツを使って、川から水を取り、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14429/small)
ペットボトルに入れていきます
水だけを見ると、なんだか飲めそうな感じでした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14431/small)
いろいろな場所で水を取っていきました。
最後に、幸運なことに、舟に乗せてもらいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14433/small)
間近に巴波川を見ることができたので、これからの学習に生かしていきたいですね!!
朝、教室では合唱部の人たちが力を発揮できるように
みんなでかけ声をかけました。
自分たちがやってきたことを出せたかな?
お留守番組は、総合的な学習の時間で巴波川の水を採取しに行きました。
バケツを使って、川から水を取り、
ペットボトルに入れていきます
水だけを見ると、なんだか飲めそうな感じでした。
いろいろな場所で水を取っていきました。
最後に、幸運なことに、舟に乗せてもらいました。
間近に巴波川を見ることができたので、これからの学習に生かしていきたいですね!!
四小ハーモニー☆1年☆
今日は下都賀地区音楽発表会でした♪
1組は、担任の先生が一日不在となりましたが、プリントや算数のかたちあそびなどを頑張りました。
2組は図工でおはながみを使った作品作りをしました。
みんなそれぞれのイメージやテーマがあって、とても素敵な作品が完成しました♪
5時間目は、1組2組が一緒に音楽を行い、合唱部に負けない四小ハーモニーを目指しました。
1年生らしくてとってもかわいい四小ハーモニーは、ピーテー祭でのおたのしみです(*^_^*)
合唱部のみなさん、お疲れさまでした♪
次のピーテー祭も、市の音楽発表会も頑張りましょう(^^)/
いってらっしゃい!
今日は、合唱部のメンバーが音楽祭へ。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14459/small)
出発前に、恒例の壮行会をして・・・
緊張していたメンバーの表情も笑顔に。
初めての音楽祭へ元気に出発していきました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14461/small)
そして、学校に残ったグループは、
少ない人数でしたが物語の読み聞かせを行ったり、
算数の復習を学び合いで行ったりして、合唱部の帰りを待ちました。
次は、陸上交歓会に向けて、みんなで頑張ろう!
出発前に、恒例の壮行会をして・・・
緊張していたメンバーの表情も笑顔に。
初めての音楽祭へ元気に出発していきました!
そして、学校に残ったグループは、
少ない人数でしたが物語の読み聞かせを行ったり、
算数の復習を学び合いで行ったりして、合唱部の帰りを待ちました。
次は、陸上交歓会に向けて、みんなで頑張ろう!
新会社設立に向けて
何やら真剣に考えてホワイトボードに書き込んでいますが・・・、
前回行った「決算」をもとに、「こんな会社を作りたい」という会社を考えていました。
書いたものをもって、鎌倉で新たな仏教を広めようとした日蓮上人にあやかり、
「辻説法」を行います。
その後、「会社の中身、うちと同じかも?」と思う人のところに行き、会社の原型ができてきます。
もちろん、「個人企業」もOK!
最後は、自分たちの目的に合った会社名を考えたり、「助っ人」として勤務する会社を考えたりして終わりました。
さあ、新会社スタートまで残りわずかです。
それにしても、ネーミングが本当にすごい!
合唱部がんばります
いよいよ、明日は下都賀地区音楽発表会です。
リハーサルも兼ねて、音楽集会で全校児童の前で発表しました。ドキドキ。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14440/small)
嵐の「ふるさと」の曲を歌います。栃木市、そして家族の姿を思い浮かべながら、表情豊かに歌います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14441/small)
見ている友達から、たくさんの励ましの言葉をいただき、エネルギーを注入しました。明日、練習の成果が出せるように心を1つに頑張ります。
「四小ハーモニー、オー!」
リハーサルも兼ねて、音楽集会で全校児童の前で発表しました。ドキドキ。
嵐の「ふるさと」の曲を歌います。栃木市、そして家族の姿を思い浮かべながら、表情豊かに歌います。
見ている友達から、たくさんの励ましの言葉をいただき、エネルギーを注入しました。明日、練習の成果が出せるように心を1つに頑張ります。
「四小ハーモニー、オー!」
ハードルリレー☆1年☆
久しぶりに外で体育をしました。サーキットでは、1学期に跳べなかったタイヤが跳べたり、逆上がりができたりと成長を感じました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14434/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14435/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14436/small)
その後は、ハードルリレーをしました。
まずは、小さいハードルをマリオになって、ピョン。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14437/small)
次は、距離を伸ばして、ピョン。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14438/small)
最後に大きいハードルをジャンプ。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14439/small)
レベルアップしながら、走・跳の運動を楽しみました。
その後は、ハードルリレーをしました。
まずは、小さいハードルをマリオになって、ピョン。
次は、距離を伸ばして、ピョン。
最後に大きいハードルをジャンプ。
レベルアップしながら、走・跳の運動を楽しみました。
学びのツール
昼休みはあいにくの雨。
外では遊べませんでしたが、教室内でマット運動のコツが分かる動画を見ました。
友達と話し合いながら体を動かしてみる人がいました。
おや、こちらはホワイトボードにポイントをメモしているようです。
算数や生活科でも大活躍のホワイトボード。
学級には3つしかなく、もっと自由に使いたいという声が多かったので1人1つ購入しました!
マイホワイトボードで、より学びの質が深められるといいと思います。
3年生と一緒に
10月6日は、3年生と一緒に校外学習へ。
今回は、3,4年生合同の班を組みました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14417/small)
初めて3年生と顔合わせ!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14419/small)
自己紹介をしてから、班の名前やめあてを決めました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14420/small)
さて、これからどんな校外学習になるのか・・・楽しみです♪
今回は、3,4年生合同の班を組みました。
初めて3年生と顔合わせ!
自己紹介をしてから、班の名前やめあてを決めました。
さて、これからどんな校外学習になるのか・・・楽しみです♪
昼休みの過ごし方
今日の昼休みは、急に雨が降ってきたため、教室で過ごすことになってしまいました。
そこで、1年生の担任の先生が合唱の練習でいないということなので、5年生が1年生の教室に遊びに行きました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14413/small)
一緒に話をしたり、粘土遊びをしたり、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14415/small)
1年生をたくさん交えて、かるた取りを行っていたりしました。
雨の日の教室での過ごし方を自然と教えている姿に「5年生らしさ」を感じました。
いろいろな学年と関わり合うことで、自分たちの成長にもつなげていけることが分かりました!
そこで、1年生の担任の先生が合唱の練習でいないということなので、5年生が1年生の教室に遊びに行きました。
一緒に話をしたり、粘土遊びをしたり、
1年生をたくさん交えて、かるた取りを行っていたりしました。
雨の日の教室での過ごし方を自然と教えている姿に「5年生らしさ」を感じました。
いろいろな学年と関わり合うことで、自分たちの成長にもつなげていけることが分かりました!
「理科」を「哲学」する
理科という教科はどんな教科?
理科を学ぶと、どんな未来につながるの?
そんなことを、今日は話し合いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14407/small)
たくさんの友達の考えを聴きながら、分からない言葉が出てくると、すぐに調べました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14409/small)
なかなか難しいけれど、何となく分かってきたような・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14411/small)
クラスとしての考えは、また今度、まとめます。
理科を学ぶと、どんな未来につながるの?
そんなことを、今日は話し合いました。
たくさんの友達の考えを聴きながら、分からない言葉が出てくると、すぐに調べました。
なかなか難しいけれど、何となく分かってきたような・・・。
クラスとしての考えは、また今度、まとめます。
やる気に時間は関係なし!
今日はB日課でした。時間を大切に、成長のために使うことができたかな?
さて、最近の自主学習の様子です。
自分で興味をもったことを追究したり、
授業で行ったことをさらに調べてまとめたり。
家に帰ってからも自分から進んで学ぶ姿がすてきだなと思います。
また、今日の昼休み。
国語の授業で行っていた物語づくりの続きをやっている人を発見!
やる気になったら、時間は関係ないんですね。
やらされて学習するのではなく、進んで学ぶ姿を大切にしていきたいです。
なかまわけ☆1年☆
朝のパワーアップのMIMでは、のばす「お」と「う」の違いを歌を使って身につけています。繰り返しが大切ですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14395/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14396/small)
算数の「かたちあそび」では、グループごとに仲間分けをしました。似ている物を集めた後は、子どもらしいネーミングをつけていました。明日は、さらにしぼっていきたいと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14397/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14398/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14399/small)
算数の「かたちあそび」では、グループごとに仲間分けをしました。似ている物を集めた後は、子どもらしいネーミングをつけていました。明日は、さらにしぼっていきたいと思います。
『学び合い』
今週に入って、より『学び合い』に気合いが入っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14391/small)
全員がめあてを達成できるように能動的に動いています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14392/small)
声をかけ合って、説明し合っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14393/small)
分かるようになったら、友達に説明しに行きます。
自分も友達もできるように、積極的に動く姿勢がよく見られます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14394/small)
『学び合い』によって、みんながハッピーになれることが一番ですね!!
毎回達成を目指していきましょう!!
全員がめあてを達成できるように能動的に動いています。
声をかけ合って、説明し合っています。
分かるようになったら、友達に説明しに行きます。
自分も友達もできるように、積極的に動く姿勢がよく見られます。
『学び合い』によって、みんながハッピーになれることが一番ですね!!
毎回達成を目指していきましょう!!
上半期決算
学級の係活動は「会社制」で行っています。
当番的な仕事は「週番」に任せてきました。
9月もまもなく終わりですので、「上半期決算」の時期を迎えました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14384/small)
「クラスにおける会社の利益とは何か」とたずねたところ、
「クラスの成長」という言葉が返ってきました。
では、その会社のがんばりで、どれくらいクラスが成長できたのか、ということを
ふり返ることにしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14386/small)
まずは「監査委員」から、それぞれの会社がどんな功績を残してきたのかについて報告。
さらに、今後はこんな会社があるとよい、というアドバイスも。
その後、それぞれの会社が「決算処理」を行います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14388/small)
自分たちのがんばりを点数化したり、業務内容を見直したりして書き込み、
「新会社設立」や「会社統合」などにつなげていくわけです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14389/small)
下半期は小学校生活最後の「会社経営」です。
どんな会社が生まれるかな・・・。
当番的な仕事は「週番」に任せてきました。
9月もまもなく終わりですので、「上半期決算」の時期を迎えました。
「クラスにおける会社の利益とは何か」とたずねたところ、
「クラスの成長」という言葉が返ってきました。
では、その会社のがんばりで、どれくらいクラスが成長できたのか、ということを
ふり返ることにしました。
まずは「監査委員」から、それぞれの会社がどんな功績を残してきたのかについて報告。
さらに、今後はこんな会社があるとよい、というアドバイスも。
その後、それぞれの会社が「決算処理」を行います。
自分たちのがんばりを点数化したり、業務内容を見直したりして書き込み、
「新会社設立」や「会社統合」などにつなげていくわけです。
下半期は小学校生活最後の「会社経営」です。
どんな会社が生まれるかな・・・。
かたちあそび☆1年☆
算数の「かたちあそび」では、空き箱や空き缶などを使って、いろいろな形を作りました。
縦に重ねて「タワー」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14376/small)
筒をタイヤにして「車」コロコロ転がるね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14377/small)
次回はなかまわけをしたいと思います。
体育では、リレー遊び第三弾。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14378/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14379/small)
まず、新聞紙リレー。風を上手に受けて全速力。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14380/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14381/small)
次は、お手玉を頭に乗せて、まるで怪物くんのぼうしみたい。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14382/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14383/small)
最後は、手にも乗せて、グレードアップ。慎重につないでいました。
今日は、順番も自分たちで決めて、チームで協力することの大切さを学ぶことができました。
縦に重ねて「タワー」
筒をタイヤにして「車」コロコロ転がるね。
次回はなかまわけをしたいと思います。
体育では、リレー遊び第三弾。
まず、新聞紙リレー。風を上手に受けて全速力。
次は、お手玉を頭に乗せて、まるで怪物くんのぼうしみたい。
最後は、手にも乗せて、グレードアップ。慎重につないでいました。
今日は、順番も自分たちで決めて、チームで協力することの大切さを学ぶことができました。
会社PR活動
今日は週の初めでしたが、時間を意識して生活することができていました。
いいスタートです!
さて、今日の学活では、
金曜日に行われる会社PRイベントに向けての準備を会社(係)ごとに準備をしました。
打ち合わせは念入りに・・・
でも、自分たちらしさを大切に・・・
PRイベント時間は3分間!
どんなPRイベントになるか、楽しみです。
2学期の『うちどく』好スタート!
夏休みも継続して「うちどく」に取り組んでくださった、ご家庭が多く、
子どもたちの読書意欲が高まっております。
「うちどく」の記録から本を話題に親子の楽しい会話の様子が分かります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14357/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14359/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14361/small)
次に、今学期も読書に励んでいる6年生の自主学習ノートを紹介します。
相手に伝わるように、まとめられていて素晴らしいですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14363/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14365/small)
子どもたちの読書意欲が高まっております。
「うちどく」の記録から本を話題に親子の楽しい会話の様子が分かります。
次に、今学期も読書に励んでいる6年生の自主学習ノートを紹介します。
相手に伝わるように、まとめられていて素晴らしいですね。
ゲット!
すみません・・・
少しだけ、ねらっていました・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14354/small)
たしか、「50000」をゲットしたのも、自分だったかもしれません・・・
すみませんが・・・
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14355/small)
いただきました!
10万を突破したのが、1月15日ですから、
8か月と10日あまりで、さらに10万上乗せしたことになります。
これも、毎日楽しみに見てくださるみなさまのおかげです。
今後も、本校ホームページを、
よろしくお願いいたします!
少しだけ、ねらっていました・・・
たしか、「50000」をゲットしたのも、自分だったかもしれません・・・
すみませんが・・・
いただきました!
10万を突破したのが、1月15日ですから、
8か月と10日あまりで、さらに10万上乗せしたことになります。
これも、毎日楽しみに見てくださるみなさまのおかげです。
今後も、本校ホームページを、
よろしくお願いいたします!
再会!
今年もまた、以前クラスで共に過ごした仲間との再会をしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14348/small)
○×クイズやイントロクイズ、それから背中に文字を書く伝言ゲームに
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14350/small)
あまり「完璧」でない「Perfect human」を楽しんでから、「だるまさんの一日」でアイーン!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14352/small)
最後は歌を聴いてもらった後、外国語の時間の途中でアーチをつくってお別れしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/14353/small)
中学校に行ってからも、それぞれの学校で成長していこう!
でも・・・できればまた、こうして会いたいな!
○×クイズやイントロクイズ、それから背中に文字を書く伝言ゲームに
あまり「完璧」でない「Perfect human」を楽しんでから、「だるまさんの一日」でアイーン!
最後は歌を聴いてもらった後、外国語の時間の途中でアーチをつくってお別れしました。
中学校に行ってからも、それぞれの学校で成長していこう!
でも・・・できればまた、こうして会いたいな!