学校ニュース

学校ニュース

校長講話

今日の四小タイムは全校集会で校長先生のお話を聞きました。
今日は節分。節分の始まりや意味、豆をまいたり食べたりするわけなどを分かりやすくプロジェクターを使って教えていただきました。子どもたちはよーく話を聞いていました。
  
それから山形県に伝わる「節分の鬼」という民話を聞きました。
 
それは、鬼の気持ちになって「鬼は内」といって鬼を招き、大振る舞いしたところ、お礼に痛み止めの薬の作り方を教えてもらい、それが売れてたちまち分限者(ぶんげしゃ)になったことから、その家では今でも「鬼は内、福は外」と豆まきしているというものでした。

節分とは節目の時。そして明日は立春です。
どんな春が待っているのでしょうか。
いい春を迎えたいですね!

ようやく終わった要約!

  今日の国語は、段落の要約を進めていきました。
前回の授業では、みんなで確認しながら、1つの段落ずつ要約していきましたが、今日は、自分の力で要約しました。
 
段落の中のキーワードを探して、要約していきます。

  少し分からないと思った時は、キーワードを確認することができます。
 
キーワードを確認したら、手に入れたキーワードをもとに、要約をしました。

合格をもらわないと次へ進めないので、みんな必死に取り組んでいました。

  要約が終わった子どもたちは、困っている友だちを助けます。
 
今週は特に、「学び合い」を意識して、
「学び合い」レベルアップしていきたいですね。

校外学習に向けて

 
卒業まで、あと31日です。
「時間を大切に」「自分に何ができるか考える」
といったことばが、どちらのクラスでも見られます。

そのような中、「卒業旅行」とも言われている今週末の校外学習に向けて、
今日もグループごとに計画を立てました。


今回は、展示のテーマに応じて、7つのグループに分かれました。
人数もバラバラ、男女比もバラバラです。

でも、それがいい!と思っています。
 
有意義な学習をして、楽しい思い出、作って来ましょう。


私も連れてって!

節分の献立


 今日は節分、暦の上では明日はもう立春です。無病息災をを願って、炒り豆やいわしで鬼を払う習慣があります。給食では、季節物としての献立が工夫されています。

 煮込みうどん、ほうれん草の胡麻和え、いわしの唐揚げ、福豆です。

   節分ならではの献立 

      
   いわしもパクッと                  

わたしたちの栃木県

  社会の時間に、栃木県の様子について調べてきたことをパソコンでまとめ始めました。

ローマ字で打つ練習を少ししましたが、かなり苦戦している様子。

  iPadにすぐに慣れてしまったように、パソコンでまとめることもすぐに慣れてしまうのでは、と見ていて感じました。
 
分からない時には、助け合っている姿も見られました。

  みんなで協力し合いながら、できなかったことができるようになるといいですね!