学校ニュース

学校ニュース

無茶ぶりに耐えたのは・・・

 
気合いの入る一日がスタートしました。

今日は、國學院短大で養護教諭を目指している学生さん3名が、四小を見学に来ました。
そこで・・・

突然ですが、「質問タイム」を行いました。

「どうして養護教諭になりたいと思ったのですか?」
「どんな先生になりたいですか?」
「高校や大学に入るのは、やはり大変ですか?」
「好きなミュージシャンは?」
「身振りをしながら話していらっしゃいますが、やはり自然に出るものですか?」
等々・・・。
 

質問攻めにしてしまって、すみませんでした。


吉保先生、ありがとうございました。

夢を叶えられるよう、がんばってください。

総合の時間


公のマナーという言葉を自分たちから出せることってすてきだなと思います。

今、総合では2学期までにそれぞれのテーマで学習してきたことのまとめに入っています。
「まとめ」と言っても、グループによって、様々です。
 
実演?                    紙にまとめる


原稿用紙に辞書・・・

それぞれの方法で、得意なことを生かしてまとめています。
どんな発表になるのか、とても楽しみです♪

やさいからのてがみ。162


道徳で、「やさいからのてがみ」という資料を読み、食べ物の命について考えました。

笑っている野菜に、泣いている野菜。
どうして笑っているのかな?どうして泣いているのかな?
わたしたちに食べてもらえると嬉しいんだね。
反対に、食べてもらえないと悲しいんだね。

卵は、ほんとうは、ひよこになりたかったかもしれない。
野菜は、ほんとうは、畑でゆっくりしていたかったかもしれない。
魚は、ほんとうは、海でもっと泳ぎたかったかもしれない。
牛乳だって、ほんとうは牛が自分の子どもに飲ませたかったのかもしれない。

でも、わたしたちに、大切な命をプレゼントしてくれて。
わたしたちは、食べ物からもらったパワーで、元気に生活できています。
「大切な命を、いただきます。」
その気持ちを忘れずに、おいしく食べ物をいただくことで、きっと食べ物も、命をプレゼントしてよかったな、と思ってくれるでしょう。

1年生はみんな、給食をよく頑張っています。これからも、命に感謝をし、苦手なものでも食べるようにしていきましょう。

しっかり大切なことを確認した後は。
やさいからの手紙。。。ではなく、みんなの大好きな方々からの手紙がありました。



校長先生、教頭先生、栄養教諭の横山先生からのお手紙です☆

また、給食の時間に、横山先生が、紙芝居を読んでくれました。





みんな、食べながら、真剣に紙芝居を見ていました。

初の6時間。161


一日入学があったので、1年生にとっては初めての6時間授業でした。
2年生になると、週に1回、火曜日は、6時間授業の日になるんだね。
一日入学で、交流はできなかったけれど、6時間授業を頑張れたから、すぐにでも2年生になれますね☆

算数では、考えを説明する時間が増えています。



このように、黒板を使って説明したり。
言葉で説明したり。
iPadに書き込みながら説明したり。

分かりやすい説明をするために、いろんな方法を使えるみんなはすごいと思います。