文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
5年1組とは(学習編)
「試練の十番勝負 自主学習編」その1です。
5年1組とは、どのようなクラスなのかを、学習の面から振り返ってもらいました。
では、ごゆっくりご覧ください。






5年1組とは、どのようなクラスなのかを、学習の面から振り返ってもらいました。
では、ごゆっくりご覧ください。
卒業式予行。190
卒業式まであと2日の今日は、卒業式の予行練習でした。
6年生とは、本当にたくさんの思い出がある1年生。
卒業式では、6年生の晴れの舞台をしっかり見届けましょう。
残り2日、6年生とさらに思い出を作れるといいですね。
集中。189
国語では、だってだってのおばあさんで、おばあさんの気持ちを読み取りました。
その際に、教科書から書き抜いたり、教科書の文から想像したりしたのですが。
みんなが集中し、聞こえるのは、鉛筆の音だけでした。
その後は、意見交換をしたので、活気のある教室となりましたが、集中している姿はとても素敵でした。
図工図工。188
図工のゆめのまちさんちょうめを頑張っています。
「こんな家にしたい」というアイディアが素晴らしいです。
なるべくテープを使わず、のりやボンドを使うようにしています。
動きという面でもおもしろく、このようにエレベーターを作ったり、はしごを作ったり、滑り台を作ったり。
みんなで遊ぶのが楽しみですね。
あたたかい気持ち
気持ちは、姿勢にも言葉にも表れます。言葉に「自信」をもって言えるようになりたいね!
朝の黒板で、「姿勢をピーンとすると」ということについて考えてから
卒業式の練習に臨んでいました。
さて、最近、他学年から嬉しいプレゼントが届いています。
5年生の授業を見学させてもらって書いたメモや感想の紙に、
付箋紙でメッセージが届きました。
2年生からは、おもちゃ作りのアドバイスをしたときのお礼がびっしり。
6年生からは、すてきな言葉が書かれたカレンダーのプレゼント。
自分たちのクラスだけでなく、他学年からもあたたかい気持ちをいただいて、
成長させてもらっています。ありがとう!!