学校ニュース

カテゴリ:6年生

34人34本の道

 卒業生の皆さん、お元気ですか?

 

 卒業式、大変お疲れさまでした。素晴らしい式になりましたね。感動しました喜ぶ・デレ

 

 まず、「大切なもの」です。5年生がアルトを担当し、非常にきれいな二部合唱になりました。4年生と共に美しい旋律を響かせられました。昨年とは違う合唱曲でしたが、大成功となりました!

 そして、「旅立ちの日に」です。今までで一番思いが込もった合唱になりましたね。ご来賓の方々からお褒めの言葉を頂いたそうです。感動をありがとうございました。

 

 

 翼を広げて広い大空へ飛び立った皆さんが着地する場所は、中学校でしょうか。新たな道が始まりますね。自分だけの道です。輝かしい道となるよう、心より祈っています。

♪「遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ!」

「旅立ちの日に」の進捗状況

 約5ヶ月間練習してきた「旅立ちの日に」につきまして、只今の状況をお知らせしますお知らせ

 

 大分仕上がってきました!

 

 当初は卒業式までの仕上がりが心配されましたが、全員で話し合い、頑張って練習すると児童自身で決め、ここまで練習してきました。

  今日の全体練習では、全員でしっかりと声を出す姿に練習の成果を実感しました。星素敵な二部合唱になりそうです!今日の合唱が残り数日間の練習の基準になると考えています。さらに良い合唱にするため、一人ひとりの表情や口の開き具合に焦点を当て、最後まで懸命に練習します。そして、保護者の方々、ご来賓の方々、在校生、教職員全員に感動していただける合唱を目指します。

 

 

ジャズとクラシック音楽の融合 ♬ラプソディー イン ブルー♬

 6年生の音楽です。今日は、ガーシュウィンが作曲した「ラプソディー イン ブルー」について学習しました。

 ジャズやクラシック音楽の特徴や違いを感覚としてつかみ、深く思考しました♪

 

 次回は、この楽曲の良さや特徴を織り込んだ紹介カードを作成する予定です。

 

2週間後に卒業する6年生へ

 少し早いですが、もうすぐ卒業してしまう6年生に向けて、お話をしました。

 

 6年生に初めて会ったときの思い出話、運動会や朗読フェスティバルなど、大一番に強い6年生に感動した話…。

 

 中学生になったあと、そしてその先で、もしかしたら支えになるかもしれないちょっとしたお話もさせてもらいました。

 

1.「辛い時こそ笑顔で」

2.「これだけは負けないというものを持つ」

3.「何か心の拠り所を持つ」

4.「時には頑張り、時には普通で。~メリハリとは~」

5.「1日1日を大切に~命は1つ~」

6.「竹のような人生を」

 

 いつかどこかで、少し思い出してもらえたら幸いです。

卒業式練習~別れの言葉~

 体育館で、別れの言葉の練習をしました。「大切なもの」「旅立ちの日に」の合唱も含めて通し、緊張感が漂いました。みんな頑張りました!

 ジーンとくるものがあり、本番が楽しみです。

 

 卒業式までの登校日数は、あと12日です。3月に入ったら、入退場や卒業証書授与の練習をします。学年で団結し、細部まで練習していきます。

最後の調理実習

 今回は、各班ジャーマンポテトと好きなメニューを作りました!

 

 野菜を炒める香りが階段に漂ってきたので、少し覗いてみました。

 

 カレーうどんを作る班、ミートソースパスタ(ナポリタン)を作る班、甘辛ベーコン巻き、プリンを作る班、フレンチトーストを作る班、パンケーキを作る班がありました。思い出に残りますね喜ぶ・デレ

 

 

 どの班も楽しめたようです。中学校に行っても、調理実習を楽しんでください!

 

 分けてくれたグループの皆さん、ありがとうございました。

「旅立ちの日に」の練習、頑張っています!

 今日の行間練習の様子です。一度パート練習をしたあと、合わせてみました。

 以前音楽の授業で、卒業式に歌う歌を誰に届けたいか、どのように歌いたいか、考える活動がありました。そのため、練習に対し、意識がより高まってきました。

 

 「歌で気持ちを届けよう」と日々児童に伝えています。卒業式当日までどこまで成長できるか、楽しみです!

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。警察本部、少年指導委員、学校薬剤師の皆様にお越しいただき、薬物を乱用すること、違法薬物の持つ危険性についてお話ししていただきました。

 

 何があっても、どんな理由があっても、違法薬物に手を出してはいけません。体と心、そして人生を大切にしてください。「少しくらい、内緒で」などと勧められても、必ず断るようにしましょう。

 

 身近にある処方薬や市販薬も、薬剤師の指示に従ったり、説明書を読んだりし、服用回数や量などに留意しながら使ってほしいと思います。

卒業に向けて

 6年生は、残り概ね70回ほど登校すると卒業します。10月29日に練習を始めた「旅立ちの日に」ですが、現在も時間を見つけて練習しています。本日は、アルトの練習をしました。

 

 思いを込めて合唱練習や卒業文集づくりに取り組めるよう、過去の写真を見返す時間をとりました。

6年生の研究授業

 本日5時間目、6年生の研究授業がありました。科目は社会科です。「江戸時代に差別を受けていた人たちの社会や生活を調べ、自分の考えをまとめる」という内容でした。

 

 多くの先生方が教室に入りましたが、6年生の児童に緊張の様子は見られず、立派な姿勢で授業を受けることができました。

 

 前回は外国語活動、そして今回は社会科で、人権教育と結びつけた研究授業を行いました。本校は、人権教育実践校として今年度と来年度、特に力を入れて人権について研究していきます。

入国審査(ゲーム)

 6年生の外国語です。“Where do you want to go?”がキーセンテンスでした。

入国審査の必須アイテムといえば、パスポートですね。

 

というわけで、ALTの先生が素敵なパスポートをつくりました!

 

 個人情報(名前、生年月日、国籍)を書く欄があったり、入国審査官がスタンプを押すページ(今回はシールを貼りました。)があったりなど、本格的です笑う

授業で使うものなので、世界地図や訪れたい場所、したいこと、食べたり飲んだりしたいものなどを描く欄もあります!

 

 入国審査をするには、入国審査官、そして観光客が必要です。6グループ作り、6人の入国審査官が各班に座り、残りの児童は観光客役として、入国審査を始めました。以下の表が、話す内容です。

Immigration officer(入国審査官) Tourist(観光客)

What's your name?

How old are you?

Where are you from?

Where do you want to go?

My name is ○○.

I'm 11/12 years old.

I'm from Japan.

I want to see/eat/buy/enjoy ○○.

I can ○○.

 

 

 グループで入国審査を終えたあと、先生による最終審査がありました。

 厳重な入国審査に見えますが、そんなことはありません。みんな笑顔で楽しく会話できました!

来週も少し続きを行います興奮・ヤッター!

 

 行きたい国の公用語に英語以外の言語がある場合は、その国を訪れた際にその言語で「こんにちは」と「ありがとう」が言えると、喜ばれるかもしれませんね^^

旅立ちの日に向けた歌の練習

 「旅立ちの日に」の練習が始まりました。この曲は、埼玉県秩父市の中学校で誕生しました。

 

 まずは、作曲者であり、秩父市内の中学校で音楽を指導された先生の紹介と、歌詞に込められた意味について学びました。

 

 その後、2小節ずつ区切り練習しました。隣の人と向き合い、お互いの声を聴きながら歌う練習も行いました。

 

 作曲者曰く、「旅立ちの日に」はありがとうの気持ちを伝える歌だそうです。お世話になった人、成長を近くで見守ってくれた人、支えてもらった人を思い浮かべながら、3月まで練習していきます。

 秩父市には、秩父ミューズパークに旅立ちの丘という場所があります。そこでは、武甲山を眺めつつ、秩父市を見下ろしながら当時の合唱部員が歌った「旅立ちの日に」を聴くことができます。