学校ニュース

2024年12月の記事一覧

花丸 第2学期 終業式

 12月25日・・・今日はクリスマス Merry Chritmas(メリー・クリスマス)星3ツ星

 今朝、子どもたちから「サンタさんがきてくれた~にっこり」等の話を聞くことができて、わくわくしました笑う

 

 本日、「第2学期 終業式」を行いましたお祝いリモートでの儀式参加にも慣れ、とてもスムーズに行うことができました了解

 

 1年で最も長い「2学期」の授業日数は、79日間でした急ぎみんな、とてもよく頑張りました花丸今日は、2学期を振り返り、自分の成長を確かめ、次の目標をもつ大事な日です重要

 

星はじめの言葉

  

 

星児童代表作文発表

【5年生】

   

↑↑5年生が、次の3年生・1年生のために、台を用意するなど、ここでも「小さな親切」が見られました花丸

 

【3年生】

   

 

【1年生】

  

 

1ツ星改めて、3人に大きな拍手をおくりましたキラキラ返事も作文の音読も態度も、とても立派でした。

 

 

星学校長の話

1ツ星2学期の子どもたちの姿から、「いいところ みつけ」したことを、写真を提示しながら話しました会議・研修

   

1ツ星静かに聴いてくれてありがとうございますハート

 

星校歌斉唱

1ツ星校舎内に、元気な歌声が響き渡りました音楽

   

 

星おわりの言葉

  

 

ひらめき冬休みの生活について

1ツ星児童指導主任の先生が、大切なことをパワーポイントにまとめて、子どもたちに伝え、呼び掛けました注意

  

 

 

 明日からの冬休みを、健康で安全に、ご家族仲良く過ごしてほしいと願っていますキラキラ冬らしいこと、年末年始ならではの体験・経験をしてください重要

 年明け、1月8日(水)には、また、喜ぶ・デレ元気な笑顔で笑う登校してくださいね学校

 

 では、皆様…今年も大変お世話になりました3ツ星どうぞよいお年をお迎えくださいお辞儀

音楽 いろどり 音楽発表会

 いろどり教室の音楽発表会を第1音楽室で行いました花丸

 

 

 クリスマスらしい4曲をセレクトして、演奏してくれました音楽

↓↓いろどり教室担当の先生が、今日はあいにくご不在のため、後で視聴していただこうと、支援員の先生が動画も撮影してくださいました視聴覚

みんな、自信とやる気が表情に表れていて、とてもすてきな音楽会になりましたひらめき

一人一人が、自分のパートを練習している音が、職員室にも届いていたので、頑張りが伝わってきましたよ了解

 

鑑賞にきてくださった数名の先生方から、感想などの話をいただきました会議・研修

  

自分の役割である楽器を使って、しっかりと音を響かせ、途中で止まらずに演奏するのは、とても大変なことです。みんなで合わせて演奏する時間がほとんどなかったそうですが、とてもきれいな合奏になりました花丸

冬休みには、家の人に聞かせたり、他のパートや違う曲などの練習をしたりして、音楽の幅を広げて、さらに楽しんでほしいと思います音楽

 

にっこり 明日は終業式

 明日は、第2学期の終業式ですにっこり寒さ・感染症予防のために、校長室からリモートで行います情報処理・パソコン代表で、「2学期を振り返って」の発表をすることになっている児童を、昼休みに校長室に集めて、明日の動きの確認をしました了解

 

 

 主幹教諭の先生と、校長先生の話をよく聞いて、とても立派な態度で練習できましたよピース名前を呼ばれたときの「はい」という返事も、すばらしいので、みんなの手本になること間違いなし!明日が楽しみです喜ぶ・デレ

星 クリスマス・イヴですね

 今日は、クリスマス・イヴ3ツ星クラスでも、「お楽しみ会」を企画しているようで、子どもたちは朝からウキウキしていましたよキラキラ

「今日は、みんなで計画したお楽しみ会・・・たのしみひらめき

「ぼくたちのクラスでは、昨日のうちに、お楽しみ会をやっちゃいました~ピース

クラスで話し合って、「学級目標」に向かって、仲良く楽しむ会を計画するのは、とても大切なことですね花丸

学校全体が、笑顔いっぱいになりますようににっこり笑う喜ぶ・デレ

 

 教室や廊下の季節の飾りは、気分を盛り上げてくれますね了解

 

 朝の活動の時間には、静かに読書をしています本

 

本 冬休み用の図書の貸出し

 図書室では、2学期の図書の返却が完了して(欠席している人は、登校してから返却してくださいね)、今は冬休み用に2冊貸出し期間になりました本

 授業の時間を15分ぐらい利用して、クラスごとに貸出しの手続きをしています。

 

 先週は、1・2年生、3・4年生の貸出しでした。そして、今日は5・6年生。

 

《あるクラスの貸出しの様子》

星担任の先生と、図書事務の先生からの説明を聞いて・・・

  

 

星図書室では、わくわくするような取組をしていますよキラキラ

 

 

星借りる本を探します本

  

 

星カウンターに並んで、貸出しの手続きをしてもらいますひらめきバーコードを先生の方に向けて、「借ります」とはっきりと言って「ピッ」とかざしてもらうやり方にも、すっかり慣れましたね笑う

  

  

 

 星どの本がいいかなぁ・・・じっくり選びます了解

 

 

 星借りる手続きが終わった人から、教室に戻ります。先生に言われたとおり、右側を1列で歩いて戻ることができましたねピース

  

 

 星教室では、このとおり・・・静かに本を読んで過ごして、みんなと先生が戻ってくるのを待つことができました花丸さすが、1年生です!

 

 冬休みには、いつも読まないような種類の本や、いつもよりも厚い本、文字の小さい本などに、チャレンジするのもいいですねキラキラチャレンジしてみてくださいねイベント 

 

給食・食事 給食の時間に「ちょこっと食通信」

 給食の時間には、「ちょこっと食通信」の放送が聞こえてきます。誰がアナウンスしているか…知っていますか?

 このコーナーは、給食委員会の5・6年生が放送しているのですひらめき

 

【12月17日(火)の放送】「しょうゆこうじ」について

 

【12月20日(金)の放送】「冬至メニュー」について

 

 

 皆さん、よく聞いてくれていたようで、昼休みには、「冬至だ~」「かぼちゃ、おいしかったよ」と話している子がいました花丸毎月の献立表の1番右側にある「給食一口メモ」にも、大事な情報が書かれています鉛筆是非、読んで、「食」の意味や食材の効果などに関心を持ってほしいと思いますにっこり

お知らせ 明日は冬至ですね~

 かなり冷え込んだ朝を迎えました汗・焦る今朝出勤したときの外気温は、-2℃…

↑↑なんだか、わかりますか?!校庭のタイヤです。霜が降りて真っ白になっていました汗・焦る

  

指で触ったり、靴でこすってあとをつけたり・・・

 

 子どもたちは、元気に登校してきましたピース

 

↑↑ネックウォーマーやマフラー、手袋をつけていて、あたたかそうです了解

 

 

↑↑交通指導員さんや、スクールガードリーダーさんに、元気にあいさつしています花丸

 

 学校の周りにも、「冬らしさ」がたくさん見られるようになりましたねひらめき「冬さがし」を自主学習でしてみるのも、楽しそうでおすすめですよ鉛筆

↓↓玄関前の「サザンカ」たくさんの花を咲かせていますキラキラ

 

↓↓校長室の「シャコバサボテン」が、白い花芽を付けていましたが、昨日開花し始めましたよキラキラ

音楽 2学期末の音楽発表会

 担任ではない先生が担当している音楽の授業で会議・研修学期末に発表会を開いています音楽

 担任の先生や、他の授業でお世話になっている先生等を招いてのかわいい発表会ですにっこり

星リコーダー演奏

 

星歌とリズム手遊び

 

星リコーダーと歌 

  

星手話付きの歌

イベントサプライズで 担任の先生へのプレゼント・・・「ジングルベル」で、一足早くクリスマス気分になりましたキラキラ

 2学期に学んだ様子が、伝わってきました。

 

星鑑賞していただいた先生方からの話

 

 子どもたちの成長をたくさん感じることができました花丸リコーダーの音色が、とてもきれいで、気持ちよくなりました音楽自分自身の歌や器楽における技能の向上はもちろんですが、友達の演奏する音や声をよく聴き合って、気持ちを合わせて演奏することを学んだ成果が、とてもよく伝わり、感動しました了解

 冬休みには、また練習して、自分のレパートリーを増やせるといいですね。そして、家の人に演奏を聴いてもらったり、一緒に演奏したりするのも楽しいと思います笑う

お祝い ガラスケースに飾り、永久保存

 昨日の「表彰伝達式」を受け、玄関を入ったところ(中央階段1階)にあるガラスケースに、今年度の様々な賞状等を飾りました花丸中でも、今年度で最終回となった「栃木地区駅伝交歓会」については、優勝した大宮北小に永久に保管できることになり…優勝の賞状と優勝杯、そしてみんなの気持ちを込めて寄せ書きした「不撓不屈の横断幕」、さらに、当日心とともにつないで走った襷(たすき)も展示することができましたお祝いこの襷は、歴代の大宮北小の選手の名前に加えて、今年度の選手名を刺しゅうしていただきましたキラキラ(刺しゅう代は、PTA「環境整備費」から支出していただきました。ありがとうございますお辞儀

 保護者の皆様、そして先輩方も含め、地域の皆様、ご来校の際は、どうぞガラスケース内をよくご覧くださいお知らせ

お祝い 表彰 ~賞状等の伝達をしました。【2学期③】

 18日(水)給食の時間に、主幹教諭の先生が、校内放送で表彰関係の内容と児童名をお知らせしましたお知らせ

 

 

 そして、昼休みに校長室で伝達式を行いました お祝い2学期は、先週・昨日に続いて3回目ですピース

 今回の内容と伝達の様子をご紹介します。

 

 主幹教諭の先生から、数名ずつ名前を呼ばれると、返事をして校長先生、教頭先生の前に立ちました。さらに、1名ずつ賞状等をいただきました期待・ワクワク 全員、とても立派な態度でしたひらめき

 

  

星令和6年度下都賀地区学校体育連盟 栃木支部 栃木地区駅伝交歓会

1ツ星優勝…大宮北小(6年 5名、5年 1名)

1ツ星区間賞…6年 2名

1ツ星敢闘賞…6年 3名、 5年 1名

1ツ星友好レース 記録証…6年 1名、5年 2名、4年 1名(各教室で伝達しました。)

 

星栃木県学童少年少女駅伝競走大会 区間賞…6年 1名

 

 

星2024全日本ジュニア体操競技選手権大会…4年 1名 

1ツ星女子Cクラス ゆか 第1位  1ツ星女子Cクラス 跳馬 第6位 1ツ星女子Cクラス 個人総合 第6位  

 

星第42回栃木県ジュニア体操競技大会 初級女子…4年 1名
1ツ星個人総合 優勝  1ツ星段違い平行棒 優勝  1ツ星跳馬 優勝  1ツ星ゆか  優勝  1ツ星平均台 準優勝

 

星牛久ジュニア体操競技大会兼グリタカップ 女子Bクラス…4年 1名

1ツ星床 第1位  1ツ星平均台 第2位  1ツ星個人総合 第4位

 

星牛久ジュニア体操競技大会兼グリタカップ 女子Dクラス

1ツ星低学年 床 第3位…2年 1名  1ツ星低学年 個人総合 第4位…2年 1名、第5位…2年 1名

 

  

星2024北関東練成大会(空手)小学1年男子初級軽量級 優勝…1年 1名(メダルとトロフィを伝達しました。)

 

星第13回壬生町ゆうがおマラソン大会 3km男子 小学4~6年生 第5位…5年 1名

 

 

星第44回栃木県剣道連盟少年剣道大会 優勝…5年 1名

 

星第14回栃木市新人学童野球大会 優勝…

 

 星第41回県南少年柔道大会

1ツ星準優勝…5年 1名  1ツ星第3位 4年 1名

 

星 第40回栃木市少年柔道大会

1ツ星優勝…4年 1名  1ツ星第3位 5年 1名

 

 最後に、校長先生から話がありました会議・研修

 

 今回は、いろいろなスポーツに関する表彰でしたひらめきスポーツには、「走る」種目はもちろんですが、それ以外にもたくさんありますね。今日は体操、空手、剣道、柔道、野球などで活躍した人に、賞状等を伝達しました。これらは、1日や2日の練習で身につくものではありません。何回も何回も練習したり、失敗をばねに繰り返し試したりして、努力してきたことと思いますキラキラ時には、痛みやけがをしたかもしれません。友達やライバルに負けて悔しい思いをしたこともあるかもしれませんね心配・うーん実は、そういう経験が、とても大切なのです了解これからも、自分の得意なこと・好きなことを生かし、どんどん伸ばしたり、少し苦手な分野にもチャレンジしたりして、自分の得意の幅を広げていってほしいと思いますキラキラ

 受賞おめでとうございますお祝い

お祝い 表彰 ~賞状等の伝達をしました。【2学期②】

 17日(火)給食の時間に、主幹教諭の先生が、校内放送で表彰関係の内容と児童名をお知らせしましたお知らせ

 

 そして、昼休みに校長室で伝達式を行いましたお祝い2学期は、先週に続いて2回目ですピース

 

 今回の内容と伝達の様子をご紹介します。

 

 主幹教諭の先生から、数名ずつ名前を呼ばれると、返事をして校長先生、教頭先生の前に立ちました。さらに、1名ずつ賞状等をいただきました笑う全員、とても立派な返事ができ、態度も素晴らしかったです了解

 

星令和6年度下都賀地区学校体育連盟 栃木支部 栃木地区陸上交歓会

 

1ツ星男子80mハードル走 第4位…6年 1名  第7位…6年 1名

1ツ星女子80mハードル走 第5位…6年 1名  第6位…6年 1名

1ツ星男子100m走 第7位…5年 1名  記録証…6年 3名(教室で伝達しました。) 

1ツ星女子100m走 第4位…5年 1名  記録証…6年 2名、5年 1名(教室で伝達しました。)

 

1ツ星男子1500m走 第1位…6年 1名  第3位…6年 1名

1ツ星女子1000m走 第3位…6年 1名  第7位…5年 1名

 

1ツ星男子走幅跳 第3位…6年 1名  第8位…6年 1名

1ツ星女子走幅跳 第1位…6年 1名  記録証…4年 1名(教室で伝達しました。)

1ツ星男子走髙跳 第2位…6年 2名  

1ツ星女子走髙跳 第1位…6年 1名  記録証…6年 1名(教室で伝達しました。)

 

 

1ツ星男子4×100mリレー 第3位 大宮北小(6年 3名、5年1名)

1ツ星女子4×100mリレー 第1位 大宮北小(6年 3名、5年1名)

 

星新体力テスト S認定証…5年 2名

 

 最後に、校長先生から話がありました会議・研修

 

 今回は、運動に関する表彰でした。日頃から、校庭で遊んだり、体育の時間に体を鍛えたり、さらに、課外活動の陸上練習に参加したりして、運動技能を高めてきての成果が発揮できて、大変すばらしいと思いますキラキラ特に、「陸上交歓会」は、今年度で終わりますが、これからも、自分の体と心のたくましさを鍛えていってほしいと思いますにっこり

 受賞おめでとうございますお祝い

晴れ さわやかな朝

 空気は冷たいですが、よく晴れて晴れさわやかな朝…子どもたちは、元気に登校しましたにっこり

 

 寒くなってきたので、ポケットに手を入れている子も多く見られました汗・焦る転んだ時に危ないので、手袋をしてくるよう呼びかけましたひらめき

 服装は、脱ぎ着できる服を何枚か重ねて着るのがお勧めですキラキラ昼間は活動していると暖かくなるので、1枚、2枚と脱いだり着たりして調節しながら、寒さに負けずに元気に過ごしましょう喜ぶ・デレ

花丸 【2年生】九九 頑張ってます!!

12月初旬、アシストネットボランティアさんに3日間来校いただき、九九の暗唱を聞いていただきました興奮・ヤッター!キラキラ

 

  

  

 

どの子も何度もチャレンジし、九九の暗唱を頑張りました花丸花丸花丸

子どもたちもお互いに聞き合い、練習に取り組んでいました王冠イベント

 

引き続き、どの段も合格合格合格できるように特訓していきます星3ツ星

上がり・下り・バラバラ、どの段もしっかり覚えて唱えられるよう、そして忘れないよう、ご家庭でもご協力をお願いしますノート・レポート鉛筆

ボランティアの皆さん、ありがとうございました喜ぶ・デレキラキラ

 

 

お知らせ 【4年生】NIEルームに図工の作品を展示!

4年生の図工「本から飛び出した物語」の作品が完成し、全校児童や先生方に見せたい!と児童が放送をして呼びかけたり、各教室に行ってアピールをしたりしました興奮・ヤッター!

 

まずは、先週の金曜日に全校児童に向けて給食中に放送をしました1ツ星

そのとき、放送委員会の5、6年生の児童が緊張している4年生に対して、「大丈夫だよ!安心して!」や「もう少しマイクの近くで話すと聞こえやすくなるよ!」と、アドバイスをしてくれましたハート

優しい5、6年生に見守られながら放送スタート!今回は3組が担当キラキラ

無事に放送が終わり、担当した児童は「やった!やり切った!」「できた!嬉しい!」と笑顔でした喜ぶ・デレ

 

そして、本日の月曜日~水曜日までの3日間、展示会スタートお祝い

2時間目終了後の休み時間には、各教室にアピールをしたり、声を掛けたりする児童お知らせ

アピール力があります了解

NIEルームでは、来てくれた児童や先生をおもてなしする児童キラキラ

皆の力で、多くの人が展示会に来てくれましたにっこりハート

作品を見に来た方に対して、「この作品はね、こんなところを工夫したんだよ!」と、解説をしてくれる児童もいました了解

今日もお昼に放送をして、アピールお知らせ今回の担当は2組キラキラ

お昼の放送のおかげで、昼休みには休み時間よりも多くの人が見に来てくれました!

5年生や6年生の上級生は、「私たちもこの図工の内容やったな。懐かしいな~。」などと言いながら鑑賞し・・・

低学年の児童は、「4年生になってから図工やるの楽しみ!」などと言いながら鑑賞していました!

明日は2組、明後日は1組がおもてなし担当ですグループ

NIEルームでお待ちしています3ツ星

 

にっこり 人権週間が終わっても…

 校内人権週間中の取組で、各学級ごとに個人やクラスの目標を決めて意識したり、毎日の自分の言動の振り返りをしたり、授業について考えをまとめたりしましたイベント

 その「人権週間カード」を廊下や階段に掲示して、啓発を図っていますひらめき友達のカードを読んで、よい取組をまねしたり、考え方を参考にしたりして、さらに校内の人権意識を高めていきたいと思いますハート

  

 

 

花丸 「わくわくタイム」は笑顔いっぱい

 今日のロング昼休みは、「わくわくタイム」で、大宮北小の校庭が、笑顔でいっぱいになりました笑う

星「わくわくチーム」ごとに、班長さんの表示のところに並びました。今回から、1年生も6年生の迎えを待つのではなく、自分たちでチームの場所に並びました花丸

  

 6年生が、下学年の子たちに、時計を指さして「何分になったら、ここに集まってね」と確認をしてから、遊び始めていました了解

 

星わくわくチームごとに、校庭に広がって、遊び始めましたひらめき

↓↓ドッジボールは、大人気!どこの学校でも、「好きな遊び」不動のNo.1かもしれませんね興奮・ヤッター!

  

 

↑↑早速、見つけましたよ!「小さな親切」…高学年の子が、下学年の子に、ボールを譲っていましたキラキラありがとうハート

 

  

↑↑「おにごっこ」も大人気!「ケイドロ」「こおりおに」「かくれ ふやしおに」など、隙間をぬって逃げ回り・・・「ここは、ろうやです。」「助けに来てくれるのを待っています」「警察は、見張っています」

 

↓↓スペースを上手に見つけて、校庭の隅の方では、「へびおに」を楽しんでいましたよイベント下学年を後ろから見守る、上学年の姿も、ほほえましいですねハート

 

 

それぞれ、仲良く楽しそうに遊んでいました笑う

  

 

星そろそろ、約束の時間になります・・・時計を見て、遊びを止めて集まってきました了解

  

 

 ロング昼休みの後半は、自由な時間になるので、「わくわくチーム」での遊びを続ける子や、クラスの友達と自由遊びに移る子、教室に戻って静かに過ごす子・・・それぞれで過ごしました喜ぶ・デレ

 

 今日は、朝から気温が低く、肌寒い1日でしたが、心も体もポカポカになりましたねハート楽しく遊んだ後は、5時間目の授業も頑張りましょう会議・研修

お祝い 表彰 ~賞状等の伝達をしました。

 11日(水)の給食の時間に、主幹教諭の先生が、校内放送で表彰関係の内容と児童名をお知らせしましたお知らせ

 

 そして、昼休みに校長室において、伝達式を行いましたお祝い

 2学期は、とてもたくさんの人の表彰があり、100名分以上の賞状等が届いたので、3回に分けて伝達することにしましたひらめき来週も伝達式を予定しています了解さらに、まだ届いていないものついては、3学期に伝達式を行う予定ですキラキラどうぞお楽しみににっこり

 

 今回の内容と伝達の様子をご紹介します花丸

 

 主幹教諭の先生から、数名ずつ名前を呼ばれると、返事をして校長先生・教頭先生の前に立ちました。さらに、1名ずつ賞状等をいただきました笑う全員、とても立派な返事ができ、感心しました了解

 

星2024年度読売KODOMO新聞検定

 

1ツ星最優秀賞…6年 1名

1ツ星認定証…6年 1名、5年 1名

 

星第70回全国青少年読書感想文コンクール 課題図書 佳作…2年 1名

星第60回下都賀地区読書感想文コンクール

1ツ星優秀賞…2年 1名

 

1ツ星優良賞…1年 3名、2年 2名、3年2名、4年 1名、5年1名、6年 2名(各教室で伝達しました。)

 

 

星第20回子ども朗読フェスティバル

1ツ星銀賞…2年 1名

星第51回銀河書道作品展

1ツ星特選金賞 4年 1名(賞状と楯をいただきました。)

1ツ星特選銀賞 2年 1名(賞状とトロフィーをいただきました。)

星第58回曹洞宗青少年書道展

1ツ星特選 2年 1名

1ツ星秀作 4年 1名

 

星第50回「小さな親切運動」栃木支部 作文・標語コンクール
1ツ星標語の部 優秀賞…3年 1名

1ツ星作文の部 優良賞…4年 1名

↑↑名前を呼ばれた時の返事と、受賞の姿勢が、とても素晴らしかったです花丸

1ツ星標語の部 優良賞…5年 1名

 

星「楽しい子育て全国キャンペーン」~家族で話そう!我が家のルールと家族のきずな、命の大切さ~三行詩募集栃木県の部 優秀賞…4年 1名

 

星第66回栃木県珠算競技大会第二部個人総合競技 優良賞…6年 1名

星第66回栃木県珠算競技大会第二部フラッシュ暗算競技 三等…6年 1名

星暗算検定試験 1級…6年 1名

 

星第30回巴波川流域下水道市町小学生下水道ポスター展 優秀賞…4年 1名

 

星第47回栃木県学生音楽コンクール ピアノ部門 銅賞…4年 1名

 

星第55回栃木県学校音楽祭中央祭 合奏の部 優秀賞…大宮北小学校

星下都賀地区学校音楽祭 合奏の部 優秀賞…大宮北小学校

 

 

 最後に、校長先生から話がありました。

 今回は、「文化・芸能」分野の表彰でしたキラキラ自分の好きなことや得意なことを生かし、さらに伸ばしていってほしいと思います期待・ワクワク

 受賞おめでとうございますお祝い

イベント チューリップの球根を植えました。

 先日、昼休みにみどり委員会の皆さんが、花壇にチューリップの球根を植えていましたイベント

  

 花壇の土を移植ごてでしっかり掘って、球根の向きに気を付けて植えましたひらめき

「球根二つ分だから…このぐらいかな」

「とがっている方が上向きだよね」

などと、確認しながら作業をしていました了解

色の表示がしてあるものと、表示がないものがあるので、どんな色の花が咲くのか、今からとても楽しみですね期待・ワクワク大切に育てていきましょう花丸

 

↑↑このたくさんの球根は、栃木地区更生保護女性会の皆様から、先日寄贈していただいたものですハートこの「更生保護女性会」は、昭和35年設立以来、更生保護に携わる人々と連携し、過ちに陥った人たちの更生のための活動や、次代を担う青少年の健全な育成に努めている団体ですグループその活動の一つとして、青少年の健全育成を願い、環境美化に寄与できるよう、栃木地区の小学校13校に、チューリップの球根を贈呈してくださっていますにっこり

 

↑↑片付けまで、協力して行う、働き者のみどり委員の皆さんですピースいつも、学校の花壇の世話などをしてくれて、本当にありがとうございますにっこり

急ぎ なわとびの練習 頑張っています!

 1年生が、休み時間になると、なわを持って校庭に出て、縄跳びの練習に励んでいます急ぎ

「1、2、3、・・・」と声に出して跳んだ回数を数えていると、

「私のも、見て~」

「ぼくも、数えて~」

などと、見せてくれますひらめき回数は励みになるようで、次へのやる気につながっているようですピース

  

 ふつう跳び、後ろ跳び、片足跳び、あや跳び・・・いろいろな技に挑戦しています了解

 

 寒さに負けずに、自分のめあてに向かって体を鍛えて、心と体をたくましくしていきましょう笑う

花丸 自主的な委員会活動

 このところ、それぞれの委員会が活発に活動しています了解

 「委員会活動の時間」以外にも、学校全体のことを考えて、いろいろと活動しています。先週の活動の様子を少しご紹介します花丸

 

【みどり委員会】花壇に花の苗を植えて、校内をきれいにしていますイベント

   

 

 特に、給食の時間の校内放送での呼び掛けは、効果的ですピースいつも、放送当番の人が、機械操作やアナウンスについての補助をしてくれるので、安心ですハート

【ボランティア委員会】アルミ缶・エコキャップ回収のお礼と、さらに協力を呼び掛けるアナウンスでしたひらめき

 

 

【環境委員会】12月9日(月)から実施する「ごみ拾いチャレンジ」を呼び掛けるアナウンスでしたひらめき

 早速、今週は「ごみ拾いチャレンジ」の実践ですにっこり子どもたちのアイディアを生かして、発想豊かで創意工夫のある取組がとても素敵ですキラキラみんなで協力して、大宮北小を「元気いっぱい 夢いっぱい 仲良しいっぱい」の学校にしていきましょう学校

 

ハート 人権デー

 12月10日・・・今日は「人権デー」ですにっこり

 これは、昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択され、その採択日である12月10日を、「人権デー(Human Rights Day)」と定められたそうですひらめき
 世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なものですキラキラ

 法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、毎年、各関係機関等とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています笑う大宮北小では、先週12月2日から6日を「校内人権週間」として位置づけ、いろいろな問題について考えたり話し合ったりしました学校

 

 「人権週間」が終わっても、廊下や階段の掲示物での啓発は続けています了解

 

 いじめや虐待、性被害等のこどもの人権問題、インターネット上の人権侵害、障害のある人や外国人、性的マイノリティ等に対する不当な差別や偏見、部落差別(同和問題)・・・といった多様な人権問題が存在しています心配・うーん
 これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、自分以外の「誰か」のことではなく、自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことが大切ですね喜ぶ・デレ

 

 「みんなが笑顔」で過ごせる世の中になるよう、まずは、一人一人が身の周りの「人権」について考えを深め、できることから実践につなげていきましょうグループ

遠足 【2年生】校外学習に行ってきました!!

11日21日(木)楽しみにしていた校外学習に行ってきました。バスキラキラ

今年の2年生は、壬生町のわんぱく公園とおもちゃ博物館に行ってきました。心配されていた天気も、わんぱく公園に着くころにはすっかり雨雨も上がり、予定していた活動を行うことができました昼

   

おもちゃ博物館では、たくさんのおもちゃにふれ、室内のアスレチックでたくさん遊びました興奮・ヤッター!みんな仲よく、とても楽しそうに遊んでいました星

  

 

ふしぎの船では、”ふしぎ”な現象を集めた科学にふれてきました。理科・実験トリックアート・反射・赤外線・鏡・センサー・モアレ・レーザー・水玉の『8つのふしぎ』体験をしました。はてな?どうして?と、”ふしぎ”とたくさん遊びましたひらめき

  

   

晴れ天気にも恵まれ給食・食事お昼は外の芝生でレジャーシートを敷いて、グループでお弁当を食べました。みんなにこにこ嬉しそうでした興奮・ヤッター!朝早くからありがとうございました。遠足

  

  

 

そして、とってもとっても楽しみにしていたお買い物イベント

駄菓子屋さんで、300円とエコバックを持って、じょうずに買い物ができました花丸たくさんの種類の中から、選ぶのはとても迷ってしまいました。自分で品物を選び、お金を払う経験に、どの子も満足そうな顔をしていました。とてもいい経験になりましたピース

 

 

そして、どのクラスもグループで相談したり、協力したり、仲よく活動する姿に成長を感じました。王冠今後は、生活科の授業で、学んできたことを新聞にグループでまとめます。どんな新聞が完成するのか楽しみです鉛筆キラキラ

 

 

 

 

お祝い 駅伝交歓会 無事に終了!

昨日12月5日(木)に栃木市栃木地区小学校 駅伝交歓会が開催されましたキラキラ

本校からは、選手6名と友好レースに出場する4名、計10名の選手が出場しました!

レース前には体育主任から熱い言葉をもらい、友好レースからスタート急ぎ

1ツ星友好レース

友好レースに出場した友達の懸命に走る姿を見て、選手の6名もさらに気合いが入りました興奮・ヤッター!

1ツ星駅伝の様子

1走右2走へ

2走右3走へ

3走右4走へ

4走右5走へ

5走右6走(アンカー)へ

王冠1位でゴールお祝い 走り終えた選手をメンバーが温かく迎え入れていましたお辞儀

閉会式では、1位の賞状とトロフィーを授与され、区間賞の児童も表彰されました3ツ星

閉会式後は、今までお世話になった保護者や先生に児童が感謝の気持ちを込めて元気にあいさつをしていました了解

平日や休日の課外活動へのご協力、そしてたくさんのご声援、本当にありがとうございましたハート

 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年1組

 2日(月)の2時間目に、学校課題 研究授業 として、2年1組の算数の授業を参観し合いましたグループ 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています 了解

 「かけ算九九づくり」の単元の学習でしたひらめき

星前時までに学習した内容を思い起こし、今日の課題を提示しました。

「ぎゅうにゅうは、何本あるでしょうか。」

   

 

星今日のめあてを提示

「図やしきをつかって、こたえの求め方を考えよう。」

   

 

星問題解決の時間

1ツ星タブレットの図を動かしたり、書き込んだりしながら、牛乳の数の求め方を考えました。

  

  

 

1ツ星席の近くの友達と考えを交換し合いました。

 

1ツ星考えを発表し、全体で共有し、整理していきました。

   

  

 

星まとめと振り返り

 

 

 子どもたちは意欲的に取り組み、一生懸命考えて、自分の考えを表現していました花丸

 子どもの説明を受け止め補助する先生、友達と教え合う子どもたちの姿から、とてもあたたかい人間関係がうかがえましたハートさらに、ICT(大型テレビやタブレット)の活用と、紙や板書を利用して、分かりやすい授業展開を工夫していましたひらめき

 生活の中に、「かけ算」がたくさん隠れているので、それを見つけたり、算数に結び付けて考えたりすることで、思考力が高まっていきます。これからも、算数の考え方を使って考えを深めたり、広げたりしていけるよう、さらに授業力の向上を目指していきたいと思いますキラキラ

グループ 学び合う教職員集団です!

 昨日の放課後は、校内研修。子どもたちの下校後、先生たちは多目的室に集まり、研修をしましたグループ

星L-Gateの活用について、本校の主幹教諭を講師に、研修しました情報処理・パソコン

1ツ星まずは、L-Gateとは、どんなものなのかを知り…

  

 

 

 2ツ星実際にタブレットで体験!

  

 

 

星2学期の取組のリフレクション3ツ星グループに分かれて話し合いましたグループ

《テーマ1》児童の学習意欲の向上を図った授業づくりについて

《テーマ2》話合い活動を通して、よりよい考えを形成するための支援の在り方について

1ツ星それぞれのテーマについて、授業研究から学んだこと&取り入れていること、ポイントだと感じたことなどを付箋に書き出しました。

2ツ星付箋に書いた意見を出し合い、クラゲチャートにまとめていきました。

【A班の様子】

  

 

【B班の様子】

  

 

【C班の様子】

  

 

【D班の様子】

  

 

星校長先生の話

 大宮北小は、子どもたちに負けないぐらい、積極的に自分の考えを伝え合い、自主的に学び合う教職員集団です花丸子どもたち同様、お互いによさを認め合い、頑張ったことやよくなったことをほめ合って、自信を高め、さらに授業改善につなげていきたいと思います了解

 

 最後は、机といすの片付けも、協力して行う、仲良し集団でもありますピース

お祝い 楽しかったね!PTA祭(11/29金)

花丸11月29日(金)、児童が楽しみにしていたPTA祭が行われました。今回は、①ゲームイベント、②バザー、③授業参観、④夏季休業中の作品展示 の四本立てで行いました。当日の様子を紹介いたします。

①ゲームイベント:体育館を会場に、PTA役員さんが8つのゲームイベント+クイズラリーを用意してくれました。アシストネットや外部団体のボランティアの方にも協力いただき、ストラックアウトやパターゴルフなど、友達と楽しく盛り上がりました。最後には文房具などの景品をもらい、児童にとっては大満足のゲームイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ②バザー:多目的室を会場にバザーを開催しました。拠出品の協力から当日のお買い上げ、また特別支援学級児童制作品や大宮北小オリジナルクッキーの購入など、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 ③授業参観

ゲームイベント前後の時間帯に「授業参観」を行いました。「普段の授業を見ていただく」ということで、児童もドキドキしつつも、学習に集中して取り組んでいる様子をご覧いただけたかと思います。称賛の声掛けをご家庭でもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

④夏季休業中の作品展示

 夏季休業中に取り組んだ作品(読書感想文や工作、理科研究などの自由研究)を図書室に展示しました。力作ぞろいで一人一人の熱い思いが伝わってくる作品ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 児童にとって心に残る「PTA祭」となりました。企画・運営にご尽力いただいたPTA役員の皆様、またご協力いただいたアシストネットや外部団体の皆様、そしてご来校いただいた保護者、関係者の皆様に御礼申し上げます。今後とも本校の教育活動に対するご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

笑う 【6年生】校外学習に行ってきました!

東京方面に校外学習に行ってきました!社会で国会については、学習していたので「本物が見られる!」「赤じゅうたん見たい!!」ととても楽しみにしていましたピース

バスが東京に近づくにつれて、「スカイツリーだ興奮・ヤッター!」「ビルがいっぱい期待・ワクワク」とワクワクが増していました!また、天気が良かったため、富士山がとてもきれいに見ることができました!!

朝の集合が早かったため、国会議事堂に着く頃には、「おなか減った~!」という声がちらほら聞こえました。国会議事堂に入る前に、どんなものを見ることができるのか、いただいたパンフレットをよ~く読んでいました了解

 

皇居東御苑では、お昼を食べる場所まで長い道のりを歩きました!子どもたちはみんなお腹ペコペコになっていましたニヒヒ天気も良く、班ごとに仲良くお弁当をいただきました昼

午後は、国立科学博物館を見学しました!予定より短い時間になってしまいましたが、班のみんなと見学したり、お土産を買ったりと楽しむことができましたキラキラ

6年生は、2学期の大きな行事も終わり、12月は卒業文集の作成に力を入れて頑張っていきます急ぎ

 

お祝い 学校ホームページ閲覧数120万件突破

お祝い学校ホームページの閲覧数が、120万件を突破しました!

 前回、110万件突破に気付いたのが、9月17日だったので、約2か月半で10万件の閲覧がされていることになりますひらめき

↓↓↓9月17日 110万件突破のときの記事です了解

https://tm2.tcn.ed.jp/o-kita/blogs/blog_entries/view/36/78c5cd3d8d0eb9d909571fa74973277d?frame_id=69

 

《パソコン画面》

 

《スマホ画面》

 いつもご覧いただき、ありがとうございますお辞儀これからも、子どもたちや教職員の様子、保護者・地域の皆様のご活躍、季節の話題などについて、アップしていきますひらめきこのホームページを、ご家庭での会話のきっかけにしていただけたら嬉しいですキラキラ

 

花丸投稿者の励みになりますので、是非「いいね」の投票もお願いしますお辞儀下の「指マーク」の隣の数字をタッチ(クリック)して、数字が+1になり、色が水色からグレーに変わったら、投票完了です!どうぞよろしくお願いいたしますお知らせ

動物 駅伝の練習

 登校すると、数名の6年生が校庭に出て駅伝の練習をしていました了解

 と言っても、走る練習ではなく・・・襷(たすき)を受け取り、走りながら自分にかける練習ですピース

 

 

 いよいよ明後日12月5日(木)が、栃木地区小学校駅伝交歓会 本番ですキラキラこれまでの練習の成果を発揮できるよう、あとは体調管理が一番ひらめきみんなの力の結集を見届けたいです重要

会議・研修 中堅教諭等資質向上研修~5年3組

 教職10年目になると、中堅教諭と呼ばれ、校内でもミドルリーダーとして力を発揮していますひらめき

 先日は、道徳の研究授業の実践を紹介しましたが、今回は、選択した教科の授業についての取組を校内で公開し、研修を深めましたので、ご紹介します。

 5年3組の体育「バスケットボール」の授業でした。

 

星準備運動

  

 

星めあての確認

「フリーの味方を作り出すための作戦を考えよう」

 

 

星チームの課題に応じた練習

1ツ星少人数で、自主的にどんどん動いて練習をしていました。

   

 

星3対3のゲーム①

1ツ星1分交代で行いました。ゲームをしていない子が、タブレットを用いてゲームの様子を撮影していました視聴覚

  

  

  

 

星作戦タイム

1ツ星撮影した動画を見ながら自分たちのプレーを振り返りました。タブレットの作戦シートで、人の動きを確認しながら、作戦を立てていましたグループメタモジ内のコートと、実際のコートをつなげて「こう動こう」と考えていました了解

   

  

 

星3対3のゲーム②

1ツ星チームで話し合った作戦を生かして、実際にプレーしていましたひらめきゲームをしたら、アドバイス・・・を繰り返し、だんだん上達してきました。

   

 

星振り返り

1ツ星学習カードに記入して、この時間に「フリーの味方を作り出すために考えたこと、仲間に伝えたいこと」を振り返りました。

  

 

 

 45分間通して、先生の指示が短く的確で分かりやすく、活動量を十分確保できる、模範的な体育の授業でした花丸タブレットの扱いにも慣れていて、動画や作戦シート等を効果的に活用した授業で、とても参考になりました情報処理・パソコンノート・レポート

 先生の立ち位置も含め安全に留意した環境で、ルールや合図を守って活動に取り組んでいました花丸互いに認め合う姿がたくさん見られ、また見学者にも役割があり、とても学びの多い授業でしたキラキラ

にっこり 校内人権週間です。

 今日から、「校内人権週間」です。給食の時間に、計画委員会の人が、校内に呼び掛けてくれました了解

 

 大宮北小では、「みんなが しあわせ」を合言葉に、人権教育目標である「物事を正しくとらえ、自他のよさを認め、互いに助け合いながら生き生きと活動する児童の育成にっこり」「日常生活の中で、小さな偏見や差別に気付き、解消に向かって行動する児童の育成期待・ワクワク」を目指しています。児童・保護者・教職員の人権意識を高めるとともに、日常において態度や行動に表せるような人権感覚を磨いていきたいと思いますキラキラ

 クラスで取り組む「人権目標」と、個人目標を決めたり、各教科等における直接指導の実践をしたり、人権週間カードを掲示したりして、いつもよりも指導を強化して取り組んでいく計画ですひらめき

 

  「あすへのびる」という作品集から、作文の朗読もしてもらいましたひらめき

 

 いつもよりも、「人権」に意識して生活して、「みんなが しあわせハート」と感じ「みんな 笑顔笑う」の大宮北小にしていきましょう学校

にっこり 【6年生】国語の学習「みんなが楽しく過ごすために」

国語「みんなが楽しく過ごすために」の学習では、話合いの学習を行いました。

今回は、「1年生との仲を深める」という議題で話し合いました!自分の考えと、その理由をしっかりもち、班の友達と目的や条件に照らし合わせながらよりよい解決策を考えました了解話合いをする中では、友達と意見が異なってしまうこともあります。その時にはどのようにしたらよいかを事前に学習しました3ツ星「すぐ否定せずに、なぜその考えになったのかを質問する」「強い口調だと嫌だよね…」「伝えるときに表情や口調も大切だよね!」と子どもたちからも考えが出てきました!

そして、各班で決まった遊びで実際に1年生と遊びました晴れ

【1組の様子】

【2組の様子】

【3組の様子】

 

同じ目線になるよう腰を低くして話をしたり、ルールをできるだけ簡単にしたりと、1年生の立場になって考えて行動する姿が見られましたハート