学校ニュース

会議・研修 学校課題 研究授業 ~2年1組

 2日(月)の2時間目に、学校課題 研究授業 として、2年1組の算数の授業を参観し合いましたグループ 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています 了解

 「かけ算九九づくり」の単元の学習でしたひらめき

星前時までに学習した内容を思い起こし、今日の課題を提示しました。

「ぎゅうにゅうは、何本あるでしょうか。」

   

 

星今日のめあてを提示

「図やしきをつかって、こたえの求め方を考えよう。」

   

 

星問題解決の時間

1ツ星タブレットの図を動かしたり、書き込んだりしながら、牛乳の数の求め方を考えました。

  

  

 

1ツ星席の近くの友達と考えを交換し合いました。

 

1ツ星考えを発表し、全体で共有し、整理していきました。

   

  

 

星まとめと振り返り

 

 

 子どもたちは意欲的に取り組み、一生懸命考えて、自分の考えを表現していました花丸

 子どもの説明を受け止め補助する先生、友達と教え合う子どもたちの姿から、とてもあたたかい人間関係がうかがえましたハートさらに、ICT(大型テレビやタブレット)の活用と、紙や板書を利用して、分かりやすい授業展開を工夫していましたひらめき

 生活の中に、「かけ算」がたくさん隠れているので、それを見つけたり、算数に結び付けて考えたりすることで、思考力が高まっていきます。これからも、算数の考え方を使って考えを深めたり、広げたりしていけるよう、さらに授業力の向上を目指していきたいと思いますキラキラ