学校ニュース

会議・研修 中堅教諭等資質向上研修~5年3組

 教職10年目になると、中堅教諭と呼ばれ、校内でもミドルリーダーとして力を発揮していますひらめき

 先日は、道徳の研究授業の実践を紹介しましたが、今回は、選択した教科の授業についての取組を校内で公開し、研修を深めましたので、ご紹介します。

 5年3組の体育「バスケットボール」の授業でした。

 

星準備運動

  

 

星めあての確認

「フリーの味方を作り出すための作戦を考えよう」

 

 

星チームの課題に応じた練習

1ツ星少人数で、自主的にどんどん動いて練習をしていました。

   

 

星3対3のゲーム①

1ツ星1分交代で行いました。ゲームをしていない子が、タブレットを用いてゲームの様子を撮影していました視聴覚

  

  

  

 

星作戦タイム

1ツ星撮影した動画を見ながら自分たちのプレーを振り返りました。タブレットの作戦シートで、人の動きを確認しながら、作戦を立てていましたグループメタモジ内のコートと、実際のコートをつなげて「こう動こう」と考えていました了解

   

  

 

星3対3のゲーム②

1ツ星チームで話し合った作戦を生かして、実際にプレーしていましたひらめきゲームをしたら、アドバイス・・・を繰り返し、だんだん上達してきました。

   

 

星振り返り

1ツ星学習カードに記入して、この時間に「フリーの味方を作り出すために考えたこと、仲間に伝えたいこと」を振り返りました。

  

 

 

 45分間通して、先生の指示が短く的確で分かりやすく、活動量を十分確保できる、模範的な体育の授業でした花丸タブレットの扱いにも慣れていて、動画や作戦シート等を効果的に活用した授業で、とても参考になりました情報処理・パソコンノート・レポート

 先生の立ち位置も含め安全に留意した環境で、ルールや合図を守って活動に取り組んでいました花丸互いに認め合う姿がたくさん見られ、また見学者にも役割があり、とても学びの多い授業でしたキラキラ