学校ニュース

学校ニュース

校庭に春がきた

 今日も3月とは思えない暖かな日でした。卒業式のときはまだつぼみだった校庭の桜も、5分咲きです。
 飼育池のメダカも元気に泳ぎはじめました。子どもたちは、とても敏感で、元気いっぱい遊んでいます。池のメダカやヤゴを興味深くながめています。
    
 委員会が世話を続けている花壇の花々も春を喜んでいるように大きく花を開いています。

 6年生のいない学校では・・・

 6年生が卒業してから初めての登校です。登校班では、6年生がいない分、新しい班長、副班長さんががんばってくれています。それでも、1・4・6年生が使っている昇降口前では、6年生の姿がないので少し寂しそうです。
     
 休み時間も、校庭には6年生の姿がありませんが、少し広く使えるので元気いっぱい遊んでしました。
 掃除では、わくわくチームのリーダーがいなくても、5年生が役割を決めてくれました。頼もしい新しいリーダーが育っています。

卒業おめでとう

 祝 卒業おめでとう

 115名の卒業生が全員参加しての卒業式を行いました。登校してきた子どもたちは、制服姿で昨日よりずっと成長していました。学級ごとに卒業記念の写真を撮影し、いよいよ式の開始です。
    
 入場の時から、すばらしい態度で式に臨むことができました。一人一人がしっかりと卒業証書を手にしました。
 別れの言葉も気持ちが込められていて、仲間や先生との思い出や家族への感謝が体育館中に響きました。
 卒業生の皆さん、大宮北小で身に付けた力に自信をもち、中学校での活躍することを心より期待しています。

卒業生のためにがんばった5年生

 1~4年生、6年生が下校した後、卒業生のために会場準備や校舎内の清掃、6年教室の飾り付けを5年生が行ってくれました。普段の清掃以上に「ここもきれいにしたい。」「もっと喜ばれるようにしたい。」と、一生懸命に自分の役割を果たしました。各担当の先生たちからもがんばりをほめてもらいました。
    
 表情からは「次の大宮北小のリーダーになる。」という気持ちが表れていました。明日は、卒業生がすごく喜んでくれるはずです。ありがとう5年生のみんな!!

6年生とのお別れ式

 春の陽気となった校庭で、明日の卒業式を前に、1~5年生と6年生のお別れ式を行いました。
 6年生を拍手で迎え、校長先生から「お互いのことを思い出して、感謝の気持ちを伝えってください。」との話がありました。
     

     
 代表児童が「別れの言葉」をリードして、学年ごとに「ありがとうございました。」などの言葉を呼びかけました。
 6年生からも、小学校での思い出を振り返り、下級生へのメッセージを込めた言葉が返されました。

 式が終わると、6年生が全ての先生方へ、感謝の言葉とともにメッセージを書いたプレゼントを渡してくれました。
 学校中が感謝の心に満ちあふれ、心と心が通い合いました。