学校ニュース

学校ニュース

3学期はじめての読み聞かせ

 3学期が始まってから、あっという間に2月になりました。今日は、子どもたちの大好きな読み聞かせがありました。毎回違うボランティアの方が教室に来てくださるので、ワクワクしながら待っています。
 ボランティアさんが話し始めると、すっと静かに聴く構えができています。最後まで集中して聴きながら、おもしろい場面では笑ったり、話の先を考えたりしている様子が見られました。
    
 今日から新しくボランティアに加わった田代さんは、絵本作家でもあります。ご自身の作った絵本の話や来月出版される絵本の紹介をしてくださいました。子どもたちは絵本作家の仕事にも興味をもっていました。田代さんからは図書室に絵本を提供していただいています。ありがとうございました。

真剣!集中!辞書引き大会

 昼休みに図書委員会主催の辞書引き大会が行われました。4~6年生から21名の子どもたちが、自主的に参加しました。図書委員から説明を受けて、いよいよスタートです。10分間で出題された言葉を辞書で探します。辞書の何ページにあるか、上段、中段、下段のどこにあるかを記録します。
    

    
 10分間の間、子どもたちは一言も話さず、集中して辞書をめくり続けていました。タイムアップの瞬間には、全員が「はあ~。」と息をはきました。すばらしい集中力でした。

給食委員会大活躍!!~給食週間~

 先週1週間は、学校給食週間でした。給食の意義を考えさせ、食に関する正しい知識や望ましい食習慣やマナーを身に付けさせ、給食に携わっている方への感謝の気持ちをもたせることを目的としています。
   

   
 給食週間では、学級の指導で、栄養教諭や調理員さんへの手紙を書いたり、ポスターや作文をかいたりしました。
 給食委員会の子どもたちは、お昼の放送を使って、給食クイズや献立への思いを発表するなど大活躍でした。
 他にも、昇降口で給食ビンゴやアンケート、塗り絵などを実施して、休み時間や昼休みに給食委員が回収してくれました。みんなを楽しませて有意義な給食週間にしてくれてありがとう!!

グローバル教育にチャレンジ!!

 栃木市の小・中学校では、来年度からグローバル教育が本格的に始まります。その準備に関わっている教員により、試行的に3年1組で授業を行いました。
 はじめに、SDGsに関わる17枚の画像を子どもたちに見せました。子どもたちは、画像を見ながら気付いたことをどんどん発表していました。
    

    
 次に、17枚の画像がSDGsで解決を目指している問題に関係していることを伝え、画像ごとにどんな問題があるのかグループで話し合いました。
 グループの話合いでは、画像を見ながら「水不足かな。」「食料がないのかも。」「地球温暖化だと思う。」「ゴミで汚している問題かな。」など活発に意見を出し合っていました。
 最後に、全体でどのような意見があったか確認しながら、17の解決を目指す課題について先生の説明を聞きました。
 日本では、食べ物も水も困ることはありません。医療や教育も当たり前のように享受しています。子どもたちにとっては、初めて知ることも多かったようですが、自分たちの未来のために解決が必要だということを理解できたようです。
 

3年生のクラブ活動見学

 3年生が、4~6年生によるクラブ活動を見学しました。学級ごとにまとまって、全部のクラブの様子を見学しました。

    
 卓球クラブでは、ちょうど協力して準備をしているところを見学できました。室内ゲームクラブでは、6年生が活動について説明してくれました。
 校庭に出て、校庭球技クラブがティーボールを楽しむ様子を見ました。体育館では、ミニバスケットボールクラブとバドミントンクラブの両方を見学できました。
 3年生は、どのクラブ活動も熱心に見学できました。どのクラブに入りたいか選ぶのに悩みそうですね。