文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
【4年生】持久走記録会が無事終わりました!
先週13日(水)に3・4年生合同で持久走記録会を行いました
練習から全力で取り組んでいた4年生
本番も3年生の応援を受け、練習以上の力を出していました
まずは、先生から熱い話をもらい・・・
男子からスタート
次は、女子のスタート
走り終わった後は、応援してくれた3年生に精一杯の応援を届けていました
自分の目標に向かって毎日全力で取り組んでいました
ご家庭でもたくさん褒めていただきたいと思います
【4年生】手話体験教室
10月31日(木)に、耳の不自由な方と手話通訳の方に来校いただき、手話体験教室を行いました
1時間目は、4年生全員で、耳の不自由な方のお話を聞いたり、質問したりしましたインターネットや本で調べただけでは分からないことをたくさん聞くことができ、積極的にメモをすることができました
2時間からは、各クラスごとに教えていただきながら、手話の体験を行いましたあいさつや感情表現、学校のことなど様々な表現を教えていただきました
子どもたちもお互いに見せ合いながら、楽しく熱心に学んでいました
中には講師の方から「先生」と呼ばれる児童も
1組
2組
3組
最後に片付けもバッチリ行った4年生です
子どもたちが手話体験で学んだことを、ご家庭でも是非話してみてください
【4年生】盲導犬ユーザーの方の講話
総合的な学習の時間「みんなちがって みんないい」の内容で、福祉教育の学習を行っています
昨日は、盲導犬ユーザーの方のお話を聞かせていただきました
本やインターネットでは調べることのできなかった実際の生活の様子を教えていただき、児童は初めて知ることに興味津々!
障がい者スポーツにも積極的に参加されているとのことで、実際に競技で使用する道具を見せてくださるだけでなく、実際に手に取って触らせていただきました
ゴールボールブラインド野球サウンドテーブルテニス
最後には、多くの質問にも答えていただき、児童は真剣にメモをとっていました
ここで学習したことをもとに、さらに福祉教育について調べていく予定です
【4年生】スポーツフェスティバルを終えて・・・
先日のスポーツフェスティバルでは、たくさんのご協力、ご声援をありがとうございました
4年生の全力で競技に挑む姿はいかがでしたでしょうか
個人のめあてに向かって、最後まで走り抜けた障害物走
クラスの皆と力を合わせて挑んだ台風の目
スポーツフェスティバルに向けて、練習後には毎回振り返りを行っていました
スポーツフェスティバル当日の振り返りと、当日まで一緒に協力して練習に励んできた友達からのメッセージを記入したものを家庭に持ち帰ります
お家の方からのメッセージを書いていただく欄がありますので、お時間があるときに児童の頑張りを見ていただきますよう、よろしくお願いいたします
4年生障害物走練習
スポーツフェスティバルまで・・・あと3日
障害物を実際に準備し、練習してみました
4年生になってから体育の時間に学習したものを障害物として準備しています
当日、何の障害物になるのかはその日の運次第・・・
温かい応援をよろしくお願いいたします
スポーツフェスティバルに向けての練習
スポーツフェスティバルに向けての練習が本格的に始まりました
今日は4年生の団体種目「大旋風!大北ヒーローアカデミア!」の練習です
児童は、昨年の台風の目からレベルアップしたものに挑戦します
レベルが上がったことに対する戸惑いはありつつ、初めての通し練習ではクラス関係なく応援の声が飛び交っていました
スポーツフェスティバルまで、残り数日・・・
本番では、皆で気持ちを合わせる姿をどうぞお楽しみください
情報モラルの授業をしました!
4年生では、様々な教科でタブレットを使用しながら学習に取り組んでいます
学校でタブレット端末を適切に使用するため、また、家庭でもインターネットを活用する場面があることを想定し、情報モラル(インターネットを活用する)についての学習を行っています
先週は、「インターネットを活用する」というテーマのもと、クイズに答えたり、動画を観たりしながら学習を進めました!
学習を終えた児童は、「インターネットには、いろいろな情報がのっているけど、名前や写真などの個人情報を1回でものせたら消えることはないことが分かった。だから、自分の情報も友達の情報も絶対にのせない。」や、「ゲームをするときも利用規約を適当にスルーしてしまうことがあったから、親と確認してから始めるようにしたい。」なとどいった振り返りを書いていました
振り返りシートは、一旦ご家庭に持ち帰ります
どんな学習をしてきたのか、プリントをご覧になりましたら学校の方に戻していただきますようよろしくお願いします
2学期がついにスタート!
長い夏休みが明け、9月2日から2学期がスタートしました
どんな表情で登校してくるかなどんなことを話そうかなと先生たちもドキドキしていました
そんな中、月曜日から金曜日までの5日間、児童はどの授業にも集中して取り組んでおり、どのクラスの児童も精一杯頑張っていました
また、夏休み中に復習してきた国語や算数の内容
1学期のまとめ復習テストにも全力で取り組んでいましたよ
さらに、熱中症の危険があることから昼休みを室内で過ごす児童の中に、教室や廊下を掃除してきれいにしようと取り組む児童の姿も見られました
長い2学期ですが、みんなで助け合いながら生活していきたいと思います
1学期のまとめとして教室の整理・整頓、掃除をがんばりました!
約4か月間使用した、教室の机やロッカー、配膳台等を協力して掃除しました
気温が高く、暑い中でしたが、水分補給をしながら全力で掃除をしました
掃除中には、ロッカーや棚がきれいになる様子を見て、「きれいになると気持ちが良い!」「心がスッキリする!」と、前向きなつぶやきがありました
よく働く子どもたちのおかげで、気持ちよく1学期を終えることができそうです
宿泊学習無事に終了しました!
1泊2日で行われた宿泊学習ですが、無事に終えることができました
天気は雨でしたが、活動している子どもたちのこころは晴れていました
体育館で行ったチャレンジランキングでは、自然の家 みかもに宿泊する学校で初めて行うということで、子どもたちは張り切っていました!
昼食前に行った退所式では、自然の家の方へのあいさつを堂々と行う姿がありました
午前中全力で活動したこともあり、昼食のハヤシライスにはおかわりの行列ができていました
2日間の体験でたくさん経験を積み、成長することができました
今後もこの経験を活かしながら、学習していきたいと思います
準備などのご協力、本当にありがとうございました!
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。