文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
【4年生】持久走記録会
12月2日(火)持久走記録会を実施しました。天気にも恵まれ、絶好の持久走日和でした
記録会ということで、心地よい緊張感をもって本番に臨むことができました
校長先生のピストルの合図で、みんな勢いよくスタートしました
校庭を4周して、最後の最後まで力の限り走り抜きました
真剣に走る姿に逞しさを感じました
練習の成果を発揮し、一人一人が精一杯がんばることができました
ゴールした児童の表情は、とても満足そうでした
持久走の学習を通して、長い距離を走ることで心も体も鍛えることができました
持久走で学んだことを今後の学習へも生かし、『何事も粘り強く最後まで取り組むこと』を大切にしてほしいです。また、健康な体つくりのためにも、継続して運動に励んでいってほしいと思います
4年 出前授業(手話)
先月は盲導犬の出前授業を行った4年生ですが、本日は手話について栃木市福祉協議会と手話ボランティアの方の計5名にお越しいただき、ろう者の生活や基礎的な手話ついて教えていただきました。
はじめに学年全体でろう者の生活についてのDVDを鑑賞しました。DVDを見た感想や疑問点について、ろう者の方から生活上の困難さや過ごしやすくする工夫について、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
その後クラスごとに基礎的な手話について学びました。あいさつやよく使う単語、児童が知りたい言葉の手話での表し方について楽しく学ぶことができました。授業が終わった後も、講師の方々に自分の名前の表現等を教わる児童もいて、大変有意義な学習となりました。
4年 出前授業(盲導犬)
先週24日(金)には、総合の学習で栃木市福祉協議会と盲導犬ユーザーの方の計2名にお越しいただき、盲導犬について教えていただきました。
盲導犬ユーザーの方の普段の生活や、それをサポートする盲導犬の様子について、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。児童は話をよく聞いて熱心にメモを取っていました。また、最後の質問タイムには多くの児童が質問をして、講師の方も感心していました。
これから町で盲導犬に出会ったときには、今日の学びを生かして盲導犬やユーザーさんと関わっていけたらよいと思います。
【4年生】スポーツフェスティバル!!
暑い中、どの児童も最後まで頑張りました!練習の成果を発揮し、本番に臨むことができました。
個人走『8番出口へダンダダッシュ』
校庭の迷宮に閉じ込められた4年生
脱出するためにはカードを引いて、それぞれの課題をクリアーしてゴールを目指します。
8番カードを引いた強運の持ち主は誰だったのでしょう
団体種目『大北占拠 ~台風96号~』
大宮北小が台風96号に占拠されました。クラスのチームワークが試されます
どのクラスも協力し最後まで諦めずに走りる姿はとてもカッコよかったです
初めての代表リレー
児童席の児童も応援に熱が入り、会場全体が大変盛り上がりました
みんなとってもいい笑顔
晴天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルを行うことができました。
たくさんの保護者の方にも参観していただき、児童の頑張りを見ていただけたこと大変嬉しく思います
スポーツフェスティバルで学んだ『チームワーク』や『諦めずにやり抜く力』など、これからの学校生活に生かしてきたいと思います
スポーツフェスティバルのふり返りに、保護者の方からのコメントをいただくことになっていますその際には、ご家庭でもう一度児童に直接、頑張ったことなどの言葉を伝えていただけると、これからの励みにつながると思いますので、よろしくお願いします
4年 出前授業(赤い羽根共同募金)
4年生は、2学期から総合の学習で「福祉」について学んでいます。
先週10日(金)は4名の方にお越しいただき、福祉とは何か教わりました。栃木市社会福祉協議会の方、社会福祉法人 栃木県共同募金会の社会教育士の方、さらに、地域にお住いの傾聴ボランティアの方2名です。
主に、「赤い羽根共同募金」について教えていただきました。その後、赤い羽根共同募金とは地域を良くするための募金だということを知り、地域のために活動している方の話を聞くことができました。
最後に地域を良くするために自分たちにできることは何か考えました。子どもならではの発想を書いている姿に、来られた方々も感心している様子でした。今日の学びを今後の総合の学習や日々の生活に生かしてほしいと思います。
【4年生】校外学習
今日は社会科の学習で、午前にクリーンセンター、午後に浄化センターの見学に行きました。
クリーンセンターでは施設の紹介動画を見たあと、グループごとに分かれて施設の見学をしました。ごみをつかむアームやアルミ缶を潰す機械を実際に見ることができ、児童はとても喜んでいました。
浄化センターでは水をきれいにするまでの過程について説明を聞いたり実際に見たりしました。また不純物を流すことによって水が詰まったり、きれいにするのに苦労したりすることを学びました。
どちらの施設でもたくさんのことを詳しく説明してくださいました。また、児童の疑問にも丁寧に答えてくださり、とてもよい学びになりました。
学んだことを今後の学習や家での生活に生かしていきたいと思います。
【4年生】宿泊学習★パート3★
宿泊学習2日目の様子です!
【部屋の片付け】
一晩快適に過ごさせてもらった部屋への感謝の気持ちを込めて、部屋の片付けをしました。どの部屋もきれいに整えて退所してきました。
【杉板焼き】
薪を割って、火をつけ、杉板を焼いていきました。煙やすすで目を痛めながらもがんばって取り組んでいました。
【アウトドアクッキング】
家庭科の学習のない4年生にとっては初めての調理体験でしたが、班の中で火おこしの係と調理の係で分かれて協力して調理しました。自分たちで作ったカレーに大満足の様子でした!
これにて4年生宿泊学習の記事は終わりとなります。学校では宿泊学習で焼いた杉板に絵付けをしているところです。完成したら家に持ち帰る予定なので楽しみにお待ちください
【4年生】新聞づくり教室
今日は新聞社の方にお越しいただき、新聞づくりについて教えていただきました。
まず新聞はどのような仕組みでどうやって作られているのか学びました。見出しや写真の配置、新聞の読み方など新聞の基本を知りました。
次に新聞の記事の書き方について学び、実際に書いてみました。桃太郎のお話を5W1Hを意識するとコンパクトにまとめられることに気付きました。
今日学んだことをもとに宿泊学習の思い出を新聞にまとめていこうと思います
【4年生】宿泊学習★パート1★
先日の宿泊学習に行ってきました!天気に恵まれて、楽しく活動することができました。1日目の活動の様子です。
【出発式】
【施設に到着、集合写真】
【オリエンテーリング】
ルール説明。写真と地図を頼りに歩いていきます。
ポイントを見つけて答えを書いていきます。
班の友達と協力して一生懸命歩きました!
池の近くの広い芝生でお昼を食べました!
パート2へ続く
自分で作ったカレーは最高!
最後の活動は」アウトドアクッキング」、グループでカレーを作りました。
食材を準備する係、火起こしを担当する係等、役割分担をしてカレーづくりに取り組みました。
グループで協力して作ったカレーは最高だったようで、大鍋いっぱいのカレーをあっという間に完食してしまいました。
その後、退所式を行い、思い出のつまった2日間の宿泊学習が終了となりました。ここで学んだ多くのことを今後の学校生活に生かしていきたい思います、
保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました
オリジナルの杉板焼き
今日の最初の活動は「杉板焼き」です。薪を割ったり、マッチを擦ったりと初めての経験が多かったかな?
その後、火が大きくなったかまどで杉板を焼き、冷ましてからたわしとタオルで磨きをかけたら完成です。
最後の仕上げは後程、学校で!
熱と煙と戦いながら、自分だけの作品っくりに励みました。
4年生宿泊学習2日目スタートです。
おはようございます。
うぐいすの鳴き声とともに、さわやかに宿泊学習の2日目がスタートしました。
児童は起床後、部屋や布団の整理をして、今、朝食を食べ終えたところです。
この後、部屋に戻り、「来た時よりも美しく」を意識して清掃をしてから、活動を再開します。
夕食・入浴、また明日
たくさん活動した後は、お待ちかねの夕食です。ボリューム満点の食事をおいしくいただきました。
その前後には、ベッドメイキングや入浴タイムとなりましたが、その時刻に、大宮北小や昨年度の担任の先生が応援に来てくださり、児童たちは大喜びでした。
今日はぐっすり寝て、また明日、頑張ります。
目指せ!チャンピオン
午後の活動は、「チャレンジランキング」です。体育館で様々な軽スポーツや遊びをグループで協力しながら高得点を目指して楽しみました。
いよいよ入所式
美味しいお弁当を食べた後は、いよいよ入所式です。施設の方にあいさつをして、利用についてのオリエンテーションを受けました。
【5/28水】4年生宿泊学習が始まりました!
4年生が楽しみにしていた宿泊学習が始まりました。早速、宿泊施設の「自然の家 みかも」に到着すると、ホテルのような施設にびっくり!気持ちも高まり、ますます、宿泊学習が楽しみになった4年生です。
4年生の学習の様子
理科では、ヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシ(ニガウリ、ゴーヤの方が馴染みがあると思います!)の種を観察し、ポットにまきました。毎日水やりをして芽が出るのを心待ちにしています
図工では、前回までに校内で見つけたお気に入りの木をスケッチし、今回は絵の具をやりました。水の量を調節しながら絵に合う色を作り、丁寧に色塗りしていました
元気いっぱいです!4年生★
進級おめでとうございます
4年生のスタート授業に気合が入ってます
算数で正方形を5つつなげた形をペントミノといいます。みんなで、力を合わせて12個全部をコンプリート見つけることができました。よく考え活気のある授業で、とっても楽しかったです。
理科や社会もみんな真剣
国語では、どのクラスも図書館の達人になるべく、百科事典の活用法を習いました
各クラスで、もっと仲よく楽しく学校生活を送れるように会社活動を行います
どのクラスも盛り上がりそうな会社ばかりぜひ、ご家庭でも新学期の授業のことや学級での様子を話題にしてみてください。
私たち4年担任一同、子どもたちが安心して学校生活を送れるように全力でサポートしていきます。学年だよりのように、勉強して運動して遊んで笑って、何事にも全力で取り組み、子どもたちと共に1年間走り抜きたいと思いますどうぞよろしくお願いいたします。
【4年生】ボランティアさんの力をかりて版画印刷
今日の1時間目~6時間目の1日がかりで図工の版画印刷を行いました
1時間目~2時間目は3組
アシストネットボランティアの方が6名も来てくださいました
まずは、全員で挨拶をした後に・・・
版画彫りが終わった児童から、印刷をしました3年生のときに学習したローラーの使い方もばっちりです
児童が彫った版画板を見て、「すてきな作品になりそうだね!」「インクののせ方上手だね!」と、ボランティアの方がたくさん褒めてくださいました
児童も、「出来上がった作品を褒めてもらって嬉しかったです!」「2時間も私たちのために来てくださってありがとうございました!」と、感想を伝えました
3~4時間目は2組
6名のボランティアの方が来てくださいました
たくさんのご協力があり、予定していた時間を大幅に短縮して終えることができました
最後はしっかり挨拶をしており、すてきな行動です
そして、5~6時間目は1組
この時間も6名のボランティアの方が来てくださいました
1日中使用した図工室を、1組の児童が協力して片付けしていました
みんなで使用する教室を気持ちよく使い続けるためにとても大切なことです
アシストネットボランティアの皆さま、ご協力ありがとうございました
【4年生】運動委員会主催!!学級対抗リレー
本日20日(木)の昼休みに、運動委員会主催の学級対抗リレー 第4弾が開催されました
今回は4年生
各学級で走順を決め、35人で走り切りました
1組の様子
2組の様子
3組の様子
この日に向けて、それぞれのクラスで練習を重ねてきました
1位だったクラスも、2位や3位だったクラスも一人一人が全力を出し切って走りました
嬉しくて、悔しくて涙を流す児童もいましたが、それは「全力で取り組んだからこそ、味わえる気持ち」だということを各担任が話しました
3学期も残り19日!
4年生全員で気持ちよく5年生へと進級できるように、残りの日々も勉強・運動を頑張っていきます
【4年生】今日の給食「しもつかれ」
先日、栄養教諭による食育授業で「しもつかれ」の学習をした4年生
そんな中、今日の給食に「しもつかれ」が出ました
児童は「今まで食べたことはあるけど、今日のは特別に美味しそう!」と興味津々
普段野菜が苦手な児童や、しもつかれに対して苦手意識があった児童も一口ぱくり・・・
「美味しい」「なんかいつもと違う
」「これなら全部食べられる
」「先生!おかわりください
」との声で教室が溢れました
栄養教諭が教室に来ると、「先生!美味しいよ!」「作ってくれてありがとうございます!」と、感謝の気持ちを伝えていました
4年生のあるクラスでは、食管の中が空っぽに学びのあとが、このような形で表れて、とてもうれしく思います
みんなで美味しくいただきました
【4年生】食育授業「しもつかれ」
栄養教諭による食育授業がありました
昨年度は、すがたをかえる大豆、牛乳・・・について授業していただき、
今年度は、栃木県の伝統料理である「しもつかれ」の学習を行いました
毎年給食にも登場する「しもつかれ」ですが、児童の中には「におい」や「見た目」に苦手意識がある児童も・・・
しかし、授業を通して歴史や材料、料理に込められた思いを学んだことで、「こんなに昔からある料理なんだ」、「節分の残り物で作っているなんて知らなかった
」、「鮭の頭が入っていると初めて知ったよ
」などと、「食べてみたい」「挑戦してみたい」と意識が変わる児童もいました
給食では、児童が食べやすいように栄養教諭や調理員さんが工夫して手作りしています
明日、14日の給食には「しもつかれ」が出るので、児童と感謝の気持ちをもちながらいただきたいと思います
早速、ワークシートにコメントを書いてくださった保護者の皆さまいつも教育活動にご協力いただき、ありがとうございます
【4年生】NIEルームに図工の作品を展示!
4年生の図工「本から飛び出した物語」の作品が完成し、全校児童や先生方に見せたい!と児童が放送をして呼びかけたり、各教室に行ってアピールをしたりしました
まずは、先週の金曜日に全校児童に向けて給食中に放送をしました
そのとき、放送委員会の5、6年生の児童が緊張している4年生に対して、「大丈夫だよ!安心して!」や「もう少しマイクの近くで話すと聞こえやすくなるよ!」と、アドバイスをしてくれました
優しい5、6年生に見守られながら放送スタート今回は3組が担当
無事に放送が終わり、担当した児童は「やった!やり切った!」「できた!嬉しい!」と笑顔でした
そして、本日の月曜日~水曜日までの3日間、展示会スタート
2時間目終了後の休み時間には、各教室にアピールをしたり、声を掛けたりする児童
アピール力があります
NIEルームでは、来てくれた児童や先生をおもてなしする児童
皆の力で、多くの人が展示会に来てくれました
作品を見に来た方に対して、「この作品はね、こんなところを工夫したんだよ!」と、解説をしてくれる児童もいました
今日もお昼に放送をして、アピール今回の担当は2組
お昼の放送のおかげで、昼休みには休み時間よりも多くの人が見に来てくれました
5年生や6年生の上級生は、「私たちもこの図工の内容やったな。懐かしいな~。」などと言いながら鑑賞し・・・
低学年の児童は、「4年生になってから図工やるの楽しみ!」などと言いながら鑑賞していました
明日は2組、明後日は1組がおもてなし担当です
NIEルームでお待ちしています
【4年生】福祉教育で車椅子・高齢者体験
総合的な学習の時間では、福祉教育を行っている4年生
今回は、「車椅子体験」と高齢者疑似体験キットを使用した「高齢者体験」を行いました
「学校にはどのようなバリアフリーの場所があるのか調べてみよう!」というめあてで学習を進めました
車椅子体験の様子
実際に車椅子に乗ったり、押したりしてみると・・・
「少しの段差が怖いな。」「ドアの幅が狭く感じる。」「廊下は押しやすいけど、砂や砂利の道は押しにくいと分かった。」「スロープやエレベーターのボタンなど、学校にはバリアフリーの場所があることに気付けた!」など、児童のつぶやきがありました
高齢者体験
キットを装着すると・・・
「視界が狭くてびっくりした。」「階段に手すりがあると上り下りしやすいと初めて感じた!」との発言がありました
今後は、学習したことをグループで新聞にまとめます
タブレットを使用し、グループで共同編集しながら新聞作りを行います
どのような新聞が完成するのか楽しみですね
【4年生】持久走記録会が無事終わりました!
先週13日(水)に3・4年生合同で持久走記録会を行いました
練習から全力で取り組んでいた4年生
本番も3年生の応援を受け、練習以上の力を出していました
まずは、先生から熱い話をもらい・・・
男子からスタート
次は、女子のスタート
走り終わった後は、応援してくれた3年生に精一杯の応援を届けていました
自分の目標に向かって毎日全力で取り組んでいました
ご家庭でもたくさん褒めていただきたいと思います
【4年生】手話体験教室
10月31日(木)に、耳の不自由な方と手話通訳の方に来校いただき、手話体験教室を行いました
1時間目は、4年生全員で、耳の不自由な方のお話を聞いたり、質問したりしましたインターネットや本で調べただけでは分からないことをたくさん聞くことができ、積極的にメモをすることができました
2時間からは、各クラスごとに教えていただきながら、手話の体験を行いましたあいさつや感情表現、学校のことなど様々な表現を教えていただきました
子どもたちもお互いに見せ合いながら、楽しく熱心に学んでいました
中には講師の方から「先生」と呼ばれる児童も
1組
2組
3組
最後に片付けもバッチリ行った4年生です
子どもたちが手話体験で学んだことを、ご家庭でも是非話してみてください
【4年生】盲導犬ユーザーの方の講話
総合的な学習の時間「みんなちがって みんないい」の内容で、福祉教育の学習を行っています
昨日は、盲導犬ユーザーの方のお話を聞かせていただきました
本やインターネットでは調べることのできなかった実際の生活の様子を教えていただき、児童は初めて知ることに興味津々!
障がい者スポーツにも積極的に参加されているとのことで、実際に競技で使用する道具を見せてくださるだけでなく、実際に手に取って触らせていただきました
ゴールボールブラインド野球
サウンドテーブルテニス
最後には、多くの質問にも答えていただき、児童は真剣にメモをとっていました
ここで学習したことをもとに、さらに福祉教育について調べていく予定です
【4年生】スポーツフェスティバルを終えて・・・
先日のスポーツフェスティバルでは、たくさんのご協力、ご声援をありがとうございました
4年生の全力で競技に挑む姿はいかがでしたでしょうか
個人のめあてに向かって、最後まで走り抜けた障害物走
クラスの皆と力を合わせて挑んだ台風の目
スポーツフェスティバルに向けて、練習後には毎回振り返りを行っていました
スポーツフェスティバル当日の振り返りと、当日まで一緒に協力して練習に励んできた友達からのメッセージを記入したものを家庭に持ち帰ります
お家の方からのメッセージを書いていただく欄がありますので、お時間があるときに児童の頑張りを見ていただきますよう、よろしくお願いいたします
4年生障害物走練習
スポーツフェスティバルまで・・・あと3日
障害物を実際に準備し、練習してみました
4年生になってから体育の時間に学習したものを障害物として準備しています
当日、何の障害物になるのかはその日の運次第・・・
温かい応援をよろしくお願いいたします
スポーツフェスティバルに向けての練習
スポーツフェスティバルに向けての練習が本格的に始まりました
今日は4年生の団体種目「大旋風!大北ヒーローアカデミア!」の練習です
児童は、昨年の台風の目からレベルアップしたものに挑戦します
レベルが上がったことに対する戸惑いはありつつ、初めての通し練習ではクラス関係なく応援の声が飛び交っていました
スポーツフェスティバルまで、残り数日・・・
本番では、皆で気持ちを合わせる姿をどうぞお楽しみください
情報モラルの授業をしました!
4年生では、様々な教科でタブレットを使用しながら学習に取り組んでいます
学校でタブレット端末を適切に使用するため、また、家庭でもインターネットを活用する場面があることを想定し、情報モラル(インターネットを活用する)についての学習を行っています
先週は、「インターネットを活用する」というテーマのもと、クイズに答えたり、動画を観たりしながら学習を進めました!
学習を終えた児童は、「インターネットには、いろいろな情報がのっているけど、名前や写真などの個人情報を1回でものせたら消えることはないことが分かった。だから、自分の情報も友達の情報も絶対にのせない。」や、「ゲームをするときも利用規約を適当にスルーしてしまうことがあったから、親と確認してから始めるようにしたい。」なとどいった振り返りを書いていました
振り返りシートは、一旦ご家庭に持ち帰ります
どんな学習をしてきたのか、プリントをご覧になりましたら学校の方に戻していただきますようよろしくお願いします
2学期がついにスタート!
長い夏休みが明け、9月2日から2学期がスタートしました
どんな表情で登校してくるかなどんなことを話そうかな
と先生たちもドキドキしていました
そんな中、月曜日から金曜日までの5日間、児童はどの授業にも集中して取り組んでおり、どのクラスの児童も精一杯頑張っていました
また、夏休み中に復習してきた国語や算数の内容
1学期のまとめ復習テストにも全力で取り組んでいましたよ
さらに、熱中症の危険があることから昼休みを室内で過ごす児童の中に、教室や廊下を掃除してきれいにしようと取り組む児童の姿も見られました
長い2学期ですが、みんなで助け合いながら生活していきたいと思います
1学期のまとめとして教室の整理・整頓、掃除をがんばりました!
約4か月間使用した、教室の机やロッカー、配膳台等を協力して掃除しました
気温が高く、暑い中でしたが、水分補給をしながら全力で掃除をしました
掃除中には、ロッカーや棚がきれいになる様子を見て、「きれいになると気持ちが良い!」「心がスッキリする!」と、前向きなつぶやきがありました
よく働く子どもたちのおかげで、気持ちよく1学期を終えることができそうです
宿泊学習無事に終了しました!
1泊2日で行われた宿泊学習ですが、無事に終えることができました
天気は雨でしたが、活動している子どもたちのこころは晴れていました
体育館で行ったチャレンジランキングでは、自然の家 みかもに宿泊する学校で初めて行うということで、子どもたちは張り切っていました!
昼食前に行った退所式では、自然の家の方へのあいさつを堂々と行う姿がありました
午前中全力で活動したこともあり、昼食のハヤシライスにはおかわりの行列ができていました
2日間の体験でたくさん経験を積み、成長することができました
今後もこの経験を活かしながら、学習していきたいと思います
準備などのご協力、本当にありがとうございました!
宿泊学習の2日目スタート!
みんなで泊まって、2日目を無事迎えることができました
2日目はあいにくの天気ですが、各部屋では進んで係の仕事をする子どもたちの姿が見られました
朝からたくさんご飯を食べて、今日も全力で活動していきます
宿泊学習1日目の様子
午前中に行ったみかも山でのネイチャービンゴでは、活動班ごとに協力して行動したり、自然に目を向けて様々な特徴を見付けたりしていました
明日の天気が雨と予想されるため、午後は明日行う予定だった薪割りも体験させていただきました
自分たちで割った薪を使って杉板焼きを行い、全身真っ黒になりながらも杉板を全力で磨いていました
宿泊する部屋に入った子どもたちは、きれいな部屋に驚いていました
それぞれの係が進んで行動し、活動を行っています
栃木JIMINIE俱楽部 自然の家みかもに到着!
学校を出発し、全員無事に栃木JIMINIE俱楽部 自然の家みかもに到着しました
到着してから早速、写真撮影をしたり館内を確認したりしました!
1日目となる今日は、午前中にみかも山にてネイチャービンゴ、午後は杉板焼き体験を行う予定です
全員が安全に、そして安心して活動しようと協力しています!
4年生が宿泊学習に出発しました。
4年生が、今日から1泊2日の宿泊学習に出発しました輝く太陽…子どもたちの笑顔もピカピカです
この笑顔が、もっと輝き、充実した2日間になりますように…
体調不良で欠席の児童が数名いて残念ですが、その友達にも伝えられるように、学校ではできない体験をして、おもいっきり楽しんで成長して帰ってきてほしいと思います
登校すると、教室へは行かずに多目的室南側に集合し、出発式を行いました
子どもたちの進行がとてもスムーズで、素晴らしかったです
一緒に引率してくださる6名の先生方に「よろしくお願いします」の挨拶を・・・
そして、見送りに来てくださった家の人や先生方に、「行ってきます」の挨拶を元気にしました
クラスごとにバス3台に乗り込み・・・いよいよ出発
バスの中から元気に手を振って、やる気MAXを表現してくれました
健康と安全に十分気を付けて、自分&友達&自然の「いいところみつけ」をたくさんして、“みんな えがお”で過ごしてきてくださいね~
いってらっしゃ~い‼
宿泊学習に向けての事前指導を行いました!
初めての宿泊学習に向けて、事前指導を行いました!
4月にオープンしたばかりの栃木JIMINIE俱楽部 自然の家みかもにて30日と31日の一泊二日で学習をしてきます
写真を見た瞬間、「うわ~早く泊まりに行きたい!」や「きれいなところだな!」といったつぶやきが児童から多くありました!
子どもたちは初めての宿泊学習のため緊張した様子もありましたが、熱心に話を聞いてメモをしていました
全員が安心して、そして安全に宿泊学習を行うことができるように、教職員一同力を合わせて行って参ります!
春の生き物観察
4年生の理科の学習では、1年間で生き物がどのように変化していくのか学習していきます。先日は、春の生き物を観察しました
桜の木や畑の様子など、タブレットを使用しながら写真で記録しています
↑1年間通して観察したいところを決めて、それぞれが記録をしています!
どのような変化があるのか、楽しみです
4年生の音楽の贈り物
4年生の音楽は、1・3・4組が音楽専科の先生から、2組が担任の先生から学んでいます。
先週から今日にかけて、各クラスごとに担任や校長先生、音楽専科の先生を招待して、発表会を行いました。
1年間かけて一生懸命練習してきた曲の演奏や合唱は、心が込められたすばらしいものでした。
4年生の長なわ大会
今日は、昼休みに4年生の長なわ大会を行いました。運動委員会の子どもたちがしっかりと校庭の準備や司会をしてくれました。
4年生の子どもたちは、これまでに体育や休み時間に練習してきた成果を発揮しました。縄の回し方や跳ぶ順番にも各学級ごとの工夫がありました。120回を超える記録が出て、みんな大喜びでした。
4年食育~このまちの昔からの食べ物~
4年生が、食育の学習で栄養教諭から郷土料理について学びました。ふるさとに伝わる「しもつかれ」について、どんな由来があるのか紙芝居を見て知りました。
使われている材料(大根・人参・鮭のあたま、酒かす・大豆など)や大根をする鬼おろしを実際に見て関心を高めていました。
子どもたちは、友達と話合いをとおして「400年前から伝わっていてすごい。」「食べ物をむだなくつかっていてすごい。」などの意見を発表しました。
次に、しもつかれの食材を栄養の働きで分類することで、健康のためにバランスのとれた料理であることに気付きました。
まとめでは、このような先人の知恵に思いをもつことができました。
4年総合~介護について体験し、考えよう~
4年生の総合的な学習の時間に、社会福祉協議会と地域の企業の協力を得て介護について学習しました。
まず、介護という言葉の意味について説明を聴きました。その後、リモコンで高さを変えたり、角度を変えたりできるベッドを動かす体験をしました。実際にベッドに横たわり介護を受ける側の体験もできました。
また、車いすも用意していただいたので、介助する側、使用する側の両方を体験することができました。
子どもたちにとって体験しながら介護についてじっくりと考える機会になりました。ご協力いただいた社会福祉協議会と企業の皆様ありがとうございました。
冬の生き物の様子を観察しよう~4年理科~
4年生の理科では、校庭の植物などの生き物の様子を季節ごとに観察しています。今日は、冬の様子を観察し、タブレット端末を使って記録しました。
藤棚では、茶色になった実をとって、中身を調べました。大きなたねが入っていることに驚いていました。地面に落ちている実は、自然に割れていることやたねが散らばっていることにも気づきました。また、冬でもきれいな実をつけた植物を見つけて喜んでいる子どももいました。
タブレット端末に保存されている夏や秋の記録と比べて、変化しているところや変化していないところを見付けることもできました。
タブレット端末を使って作戦会議~4年体育~
4年生の体育では、ゴール型ゲームとしてバスケットボールを学習しています。
ゴール型ゲームでは、パスなどの「ボール操作」とゲームの中でパスをつなぐための「ボールを持っていないときの動き」を中心に学習します。
今は、3人でパスを回す練習や守りを1人入れたときのパス回しの練習をしています。練習の間にタブレット端末を使って、自分たちのチームの動きについて作戦を立てています。
子どもたちは、画面上の人を動かしながら、「こうやって動くとすきまができるよ。」「それいいね。やってみよう。」などと対話をしていました。実践と作戦会議を交互に何回も行っているうちに、パスがスムーズに回るようになっていきました。
4年図工~彫刻刀支援ボランティアさんの協力~
4年生は、図工の版画で初めて彫刻刀を使います。メーカーによってはケガの防止用に彫刻刀の先にカバーをつけたものもありますが、力の入れ方によっては危険が伴います。
そこで、ボランティアさんをお願いして子どもたちの活動を支援していただきました。安全な使い方ができているか複数の目で確認したり、できている子どもをほめたりしていただき、安心と意欲を高めることができました。
ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
音楽・朗読の秋~4年生芸術鑑賞体験
4年生が、栃木市のアーティスト・アーカイブス派遣事業による芸術鑑賞体験を行いました。体育館で「ビブラミュジック」の方々による歌とピアノ、朗読による音楽と言葉のコラボレーションを楽しみました。
前半は、ソプラノとピアノによる名曲の演奏があり、子どもたちが演奏の途中で振り付けをする体験もしました。後半は、朗読もあり、「サウンド・オブ・ミュージック」の世界を味わいました。
最後は、代表が感想を伝え、感謝の花束を渡しました。「ビブラミュジック」の皆様ありがとうございました。
4年総合~盲導犬ユーザーさんとの出会い~
4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、盲導犬ユーザーの方をお招きしてお話を聞かせていただきました。
子どもたちは、栃木市で盲導犬ユーザーは1人しかいないことや、普段からサウンドテーブルテニスを楽しんでいることを聞いて驚いていました。練習している動画を見せていただいたり、実際に使っているラケットやボールを触らせていただいたりできました。
実際に盲導犬を見て、盲導犬ユーザーの方の思いを聞くことで学びを深めていました。
スポーツフェスティバルに向けて~4年生の台風の目~
4年生が、団体種目「巻き起こせ!大北旋風!」の練習をしました。いわゆる「台風の目」と呼ばれる内容ですが、友だちと棒を運ぶ姿は、まさに「協力」です。3年生も同じような種目ですが、4年生では待っている友達の足の下を通すというとても難しい内容が加わっています。
本番では、みんなで気持ちを合わせる姿をどうかお楽しみください。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。