文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
【4年生】持久走記録会
12月2日(火)持久走記録会を実施しました。天気にも恵まれ、絶好の持久走日和でした
記録会ということで、心地よい緊張感をもって本番に臨むことができました
校長先生のピストルの合図で、みんな勢いよくスタートしました
校庭を4周して、最後の最後まで力の限り走り抜きました
真剣に走る姿に逞しさを感じました
練習の成果を発揮し、一人一人が精一杯がんばることができました
ゴールした児童の表情は、とても満足そうでした
持久走の学習を通して、長い距離を走ることで心も体も鍛えることができました
持久走で学んだことを今後の学習へも生かし、『何事も粘り強く最後まで取り組むこと』を大切にしてほしいです。また、健康な体つくりのためにも、継続して運動に励んでいってほしいと思います
4年 出前授業(手話)
先月は盲導犬の出前授業を行った4年生ですが、本日は手話について栃木市福祉協議会と手話ボランティアの方の計5名にお越しいただき、ろう者の生活や基礎的な手話ついて教えていただきました。
はじめに学年全体でろう者の生活についてのDVDを鑑賞しました。DVDを見た感想や疑問点について、ろう者の方から生活上の困難さや過ごしやすくする工夫について、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
その後クラスごとに基礎的な手話について学びました。あいさつやよく使う単語、児童が知りたい言葉の手話での表し方について楽しく学ぶことができました。授業が終わった後も、講師の方々に自分の名前の表現等を教わる児童もいて、大変有意義な学習となりました。
4年 出前授業(盲導犬)
先週24日(金)には、総合の学習で栃木市福祉協議会と盲導犬ユーザーの方の計2名にお越しいただき、盲導犬について教えていただきました。
盲導犬ユーザーの方の普段の生活や、それをサポートする盲導犬の様子について、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。児童は話をよく聞いて熱心にメモを取っていました。また、最後の質問タイムには多くの児童が質問をして、講師の方も感心していました。
これから町で盲導犬に出会ったときには、今日の学びを生かして盲導犬やユーザーさんと関わっていけたらよいと思います。
【4年生】スポーツフェスティバル!!
暑い中、どの児童も最後まで頑張りました!練習の成果を発揮し、本番に臨むことができました。
個人走『8番出口へダンダダッシュ』
校庭の迷宮に閉じ込められた4年生
脱出するためにはカードを引いて、それぞれの課題をクリアーしてゴールを目指します。
8番カードを引いた強運の持ち主は誰だったのでしょう
団体種目『大北占拠 ~台風96号~』
大宮北小が台風96号に占拠されました。クラスのチームワークが試されます
どのクラスも協力し最後まで諦めずに走りる姿はとてもカッコよかったです
初めての代表リレー
児童席の児童も応援に熱が入り、会場全体が大変盛り上がりました
みんなとってもいい笑顔
晴天に恵まれ、無事にスポーツフェスティバルを行うことができました。
たくさんの保護者の方にも参観していただき、児童の頑張りを見ていただけたこと大変嬉しく思います
スポーツフェスティバルで学んだ『チームワーク』や『諦めずにやり抜く力』など、これからの学校生活に生かしてきたいと思います
スポーツフェスティバルのふり返りに、保護者の方からのコメントをいただくことになっていますその際には、ご家庭でもう一度児童に直接、頑張ったことなどの言葉を伝えていただけると、これからの励みにつながると思いますので、よろしくお願いします
4年 出前授業(赤い羽根共同募金)
4年生は、2学期から総合の学習で「福祉」について学んでいます。
先週10日(金)は4名の方にお越しいただき、福祉とは何か教わりました。栃木市社会福祉協議会の方、社会福祉法人 栃木県共同募金会の社会教育士の方、さらに、地域にお住いの傾聴ボランティアの方2名です。
主に、「赤い羽根共同募金」について教えていただきました。その後、赤い羽根共同募金とは地域を良くするための募金だということを知り、地域のために活動している方の話を聞くことができました。
最後に地域を良くするために自分たちにできることは何か考えました。子どもならではの発想を書いている姿に、来られた方々も感心している様子でした。今日の学びを今後の総合の学習や日々の生活に生かしてほしいと思います。
【4年生】校外学習
今日は社会科の学習で、午前にクリーンセンター、午後に浄化センターの見学に行きました。
クリーンセンターでは施設の紹介動画を見たあと、グループごとに分かれて施設の見学をしました。ごみをつかむアームやアルミ缶を潰す機械を実際に見ることができ、児童はとても喜んでいました。
浄化センターでは水をきれいにするまでの過程について説明を聞いたり実際に見たりしました。また不純物を流すことによって水が詰まったり、きれいにするのに苦労したりすることを学びました。
どちらの施設でもたくさんのことを詳しく説明してくださいました。また、児童の疑問にも丁寧に答えてくださり、とてもよい学びになりました。
学んだことを今後の学習や家での生活に生かしていきたいと思います。
【4年生】宿泊学習★パート3★
宿泊学習2日目の様子です!
【部屋の片付け】
一晩快適に過ごさせてもらった部屋への感謝の気持ちを込めて、部屋の片付けをしました。どの部屋もきれいに整えて退所してきました。
【杉板焼き】
薪を割って、火をつけ、杉板を焼いていきました。煙やすすで目を痛めながらもがんばって取り組んでいました。
【アウトドアクッキング】
家庭科の学習のない4年生にとっては初めての調理体験でしたが、班の中で火おこしの係と調理の係で分かれて協力して調理しました。自分たちで作ったカレーに大満足の様子でした!
これにて4年生宿泊学習の記事は終わりとなります。学校では宿泊学習で焼いた杉板に絵付けをしているところです。完成したら家に持ち帰る予定なので楽しみにお待ちください
【4年生】新聞づくり教室
今日は新聞社の方にお越しいただき、新聞づくりについて教えていただきました。
まず新聞はどのような仕組みでどうやって作られているのか学びました。見出しや写真の配置、新聞の読み方など新聞の基本を知りました。
次に新聞の記事の書き方について学び、実際に書いてみました。桃太郎のお話を5W1Hを意識するとコンパクトにまとめられることに気付きました。
今日学んだことをもとに宿泊学習の思い出を新聞にまとめていこうと思います
【4年生】宿泊学習★パート1★
先日の宿泊学習に行ってきました!天気に恵まれて、楽しく活動することができました。1日目の活動の様子です。
【出発式】
【施設に到着、集合写真】
【オリエンテーリング】
ルール説明。写真と地図を頼りに歩いていきます。
ポイントを見つけて答えを書いていきます。
班の友達と協力して一生懸命歩きました!
池の近くの広い芝生でお昼を食べました!
パート2へ続く
自分で作ったカレーは最高!
最後の活動は」アウトドアクッキング」、グループでカレーを作りました。
食材を準備する係、火起こしを担当する係等、役割分担をしてカレーづくりに取り組みました。
グループで協力して作ったカレーは最高だったようで、大鍋いっぱいのカレーをあっという間に完食してしまいました。
その後、退所式を行い、思い出のつまった2日間の宿泊学習が終了となりました。ここで学んだ多くのことを今後の学校生活に生かしていきたい思います、
保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました
オリジナルの杉板焼き
今日の最初の活動は「杉板焼き」です。薪を割ったり、マッチを擦ったりと初めての経験が多かったかな?
その後、火が大きくなったかまどで杉板を焼き、冷ましてからたわしとタオルで磨きをかけたら完成です。
最後の仕上げは後程、学校で!
熱と煙と戦いながら、自分だけの作品っくりに励みました。
4年生宿泊学習2日目スタートです。
おはようございます。
うぐいすの鳴き声とともに、さわやかに宿泊学習の2日目がスタートしました。
児童は起床後、部屋や布団の整理をして、今、朝食を食べ終えたところです。
この後、部屋に戻り、「来た時よりも美しく」を意識して清掃をしてから、活動を再開します。
夕食・入浴、また明日
たくさん活動した後は、お待ちかねの夕食です。ボリューム満点の食事をおいしくいただきました。
その前後には、ベッドメイキングや入浴タイムとなりましたが、その時刻に、大宮北小や昨年度の担任の先生が応援に来てくださり、児童たちは大喜びでした。
今日はぐっすり寝て、また明日、頑張ります。
目指せ!チャンピオン
午後の活動は、「チャレンジランキング」です。体育館で様々な軽スポーツや遊びをグループで協力しながら高得点を目指して楽しみました。
いよいよ入所式
美味しいお弁当を食べた後は、いよいよ入所式です。施設の方にあいさつをして、利用についてのオリエンテーションを受けました。
【5/28水】4年生宿泊学習が始まりました!
4年生が楽しみにしていた宿泊学習が始まりました。早速、宿泊施設の「自然の家 みかも」に到着すると、ホテルのような施設にびっくり!気持ちも高まり、ますます、宿泊学習が楽しみになった4年生です。
4年生の学習の様子
理科では、ヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシ(ニガウリ、ゴーヤの方が馴染みがあると思います!)の種を観察し、ポットにまきました。毎日水やりをして芽が出るのを心待ちにしています
図工では、前回までに校内で見つけたお気に入りの木をスケッチし、今回は絵の具をやりました。水の量を調節しながら絵に合う色を作り、丁寧に色塗りしていました
元気いっぱいです!4年生★
進級おめでとうございます
4年生のスタート授業に気合が入ってます
算数で正方形を5つつなげた形をペントミノといいます。みんなで、力を合わせて12個全部をコンプリート見つけることができました。よく考え活気のある授業で、とっても楽しかったです。
理科や社会もみんな真剣
国語では、どのクラスも図書館の達人になるべく、百科事典の活用法を習いました
各クラスで、もっと仲よく楽しく学校生活を送れるように会社活動を行います
どのクラスも盛り上がりそうな会社ばかりぜひ、ご家庭でも新学期の授業のことや学級での様子を話題にしてみてください。
私たち4年担任一同、子どもたちが安心して学校生活を送れるように全力でサポートしていきます。学年だよりのように、勉強して運動して遊んで笑って、何事にも全力で取り組み、子どもたちと共に1年間走り抜きたいと思いますどうぞよろしくお願いいたします。
【4年生】ボランティアさんの力をかりて版画印刷
今日の1時間目~6時間目の1日がかりで図工の版画印刷を行いました
1時間目~2時間目は3組
アシストネットボランティアの方が6名も来てくださいました
まずは、全員で挨拶をした後に・・・
版画彫りが終わった児童から、印刷をしました3年生のときに学習したローラーの使い方もばっちりです
児童が彫った版画板を見て、「すてきな作品になりそうだね!」「インクののせ方上手だね!」と、ボランティアの方がたくさん褒めてくださいました
児童も、「出来上がった作品を褒めてもらって嬉しかったです!」「2時間も私たちのために来てくださってありがとうございました!」と、感想を伝えました
3~4時間目は2組
6名のボランティアの方が来てくださいました
たくさんのご協力があり、予定していた時間を大幅に短縮して終えることができました
最後はしっかり挨拶をしており、すてきな行動です
そして、5~6時間目は1組
この時間も6名のボランティアの方が来てくださいました
1日中使用した図工室を、1組の児童が協力して片付けしていました
みんなで使用する教室を気持ちよく使い続けるためにとても大切なことです
アシストネットボランティアの皆さま、ご協力ありがとうございました
【4年生】運動委員会主催!!学級対抗リレー
本日20日(木)の昼休みに、運動委員会主催の学級対抗リレー 第4弾が開催されました
今回は4年生
各学級で走順を決め、35人で走り切りました
1組の様子
2組の様子
3組の様子
この日に向けて、それぞれのクラスで練習を重ねてきました
1位だったクラスも、2位や3位だったクラスも一人一人が全力を出し切って走りました
嬉しくて、悔しくて涙を流す児童もいましたが、それは「全力で取り組んだからこそ、味わえる気持ち」だということを各担任が話しました
3学期も残り19日!
4年生全員で気持ちよく5年生へと進級できるように、残りの日々も勉強・運動を頑張っていきます
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。