文字
背景
行間
学校ニュース
2023年12月の記事一覧
学校課題授業研究会。
第2回要請訪問として、市学校教育課指導主事と県学力向上コーディネーターにご来校いただいて実施しました。
5校時に、3年3組で国語「すがたをかえる大豆」の授業を行い、本校教員と共に、大平南小と大平南中の先生方にも参観していただきました。
その後、本校以外の数名の先生にも残っていただき、2グループに分かれて研究協議を行いました。
全体会では、各グループ協議の概要を発表し合い、お二人の指導者より、指導・講評をいただきました。
栃木市PTA連合大平ブロック研修会。
11月30日(木)の17時から、大平健康福祉センター(ゆうゆうプラザ)で、栃木市PTA連合大平ブロック研修会が開催されました。
今年度は、大平中央小が担当校となり、PTA本部役員の皆さんが、会場準備や運営を担ってくださいました。
今回は、「地域連携とPTA ~コロナ後のPTA活動に向けて~」の演題で、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人氏と元大平中央小学校長の鈴木廣志氏による講演を拝聴しました。
人との関わりが激減していたコロナ禍後だからこそ、つながりを強化するためのコミュニティが重要であり、その一つとしてのPTA活動を通して、保護者同士のつながりを深め、仲良く楽しんでいる姿を、ぜひ、子どもたちに見せてほしいとのご示唆をいただきました。
今日の給食&学校の生き物たち紹介。
今朝は、快晴の下、12月らしい冷え込みの中での登校でした。
校庭のトチノキは、すっかり、葉を落とし、幹と枝がよく見えるようになりました。
<今日の給食> ご飯(いか天丼)・牛乳・いか天丼の具・天丼のたれ・生姜漬け・田舎汁
<学校の生き物たち紹介> 西門付近の落ち葉掃きをしていると、中に潜んでいたクビキリギスが、ひょっこりと現れました。