文字
背景
行間
学校ニュース
2025年5月の記事一覧
4年生が「みかも山」についてお話を聞き、学習しました
秋の宿泊学習に向け、4年生の学習が進んでいます。今日は、講師の先生をお招きし、「みかも山」について学習しました。写真やクイズなどを中心に、分かりやすく教えてもらえました。休日に遊びに行っている子も多く、さらに身近に感じたようです。宿泊学習が楽しみですね。
2年生が野菜の苗を植えました
夏野菜の苗をそれぞれに選び、自分の鉢に植えました。これから、毎日世話をして夏の収穫を待ちます。楽しみですね。
6年生が調理実習をしました
6年生が、「すくらんぶるエッグ」と「いろどりやさいいため」をつくりました。野菜を切ったり、炒めたり、盛り付けしたり、後片付けで洗い物をしたり、初挑戦の子もいたようですが、手際よくできました。おうちでも作ってくれるといいですね。
春らしいメニューの給食
外は、あいにくの雨ですが、昨日と今日は、春らしいメニューの給食が続きました。
昨日は、<八十八夜献立> ミニ米粉パン きつねうどん ちくわの新緑揚げ 磯香和え
今日は、<こどもの日献立> たけのこご飯 かつおの玉ねぎソースがけ にらたま汁 こどもの日ゼリー
5年生の家庭科、お茶入れの調理実習をしました。
様子を見に行ったときには、ちょうど片付けをしていましたが、お茶入れの実習をしていました。5年生にとっては、調理実習は初めてです。実習での経験を生かして、家でもできるといいですね。